対面レッスンの流れについて

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 対面レッスンの流れについて

最終更新日:2022/9/16

愛知県 料理教室 Hina Hana Kitchen(愛知県稲沢市)

稲沢市の初心者向け少人数の料理教室♪

この教室のフォロワー:
11人
過去の予約人数:
6人

管理栄養士/料理研究家 森 結花

>>ブログを見る

対面レッスンの流れについて
2020/9/8 1:51 UP

こんにちは。

10月から対面でのレッスンがいよいよ再開。
日々コロナウイルスの感染者の状況が変化する中、
みなさんに少しでも安心した気持ちでレッスンに参加していただけるよう、
Hina Hana Kitchen で感染予防の対策は何ができるかを考えていました。

そこで今回、お2方にご協力いただき、モニターレッスンを実施しました。

みなさまにもレッスンの流れをイメージしていただけたらと思います。

まず、レッスンの前には手洗い・アルコール消毒をおねがいします。
また、ご自宅では検温の実施をお願いしております。
※当日熱が37.5度以上ある場合はレッスンのキャンセルをお願いしております。
その際のキャンセル料は規定の通り発生しますが、
後日メールにてレシピをお送りさせていただきます。





そして、レッスンスタート。
テーブルには対角線上に座っていただきます。
当料理教室は小人数制で最大4名様までのレッスンとなりますが、
3名以上の場合はテーブルを増席して
間隔を空けて座っていただきます。


まずは本日のレッスンの流れ・作るメニューの説明をお伝えしていきます。



調理はデモンストレーションでポイントをしっかりと学んでいただきます。
一部ご一緒に実践していただくところもあります。


この日はパスタソースを煮込みながら副菜とデザートの2品を同時に作りました。



およそ2時間弱で3品が完成。
この日のレッスンメニューは
・本格ボロネーゼ
・きのこのマリネ
・スイートポテトプディング
の3品。
10月のレッスン内容です。



今回は秋野菜がたっぷりと入った季節を感じられるメニューです。
ボロネーゼはポイント盛沢山で奥深い味わいに。
キノコのマリネはとっても簡単なのにおいしい!
とリピート率の高いメニューになりそうです。




試食タイムも席の間隔を空けて召し上がっていただきます。
※10月のパスタレッスンはお持ち帰りに向かない内容ですが、メニュー内容に応じて
試食はせず、お持ち帰りいただくことも可能です。
(お持ち帰り用の容器はご持参ください)



試食が終わったらアンケートのご記入をいただき、
解散です。

オンラインレッスンも別メニューで毎月実施しております。
対面・オンライン それぞれのよさがあるので、
参加しやすく楽しめる方法を選んでいただけたらと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
森 結花
森 結花
管理栄養士/幼児食インストラクター   愛知県出身

特別養護老人ホームにて、
100名の栄養管理・年間60件以上の料理教室を企画。

その後、結婚を機に退職。
出産・子育てを経験し、妊娠期や子育て期の食事作りの大変さを実感し講師へ。

現在は自宅の料理教室と
市の離乳食教室年間24回を担当。
年間150人以上に食の魅力や大切さについて伝えている。



ページのトップへ戻る