生徒さんたちから届いたグルテンフリーのつくレポ・3月PATR2~レシピあり~

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 生徒さんたちから届いたグルテンフリーのつくレポ・3月PATR2~レシピあり~

最終更新日:2023/3/6

自由が丘米粉菓子教室 グルテンフリー HappySweets(東京都世田谷区)

グルテンフリーの米粉が大好きになる 初心者でも簡単な体に優しいお菓子教室・世田谷区 自由が丘で開催

この教室のフォロワー:
127人
過去の予約人数:
56人

現在動画レッスンのみ受付・世田谷区・自由が丘 グルテンフリーお菓子教室・☆Happy Sweets☆対面はお休み中      

>>ブログを見る

生徒さんたちから届いたグルテンフリーのつくレポ・3月PATR2~レシピあり~
2020/3/28 16:33 UP

東京 目黒区 グルテンフリー・米粉お菓子教室主宰の鈴木貴子です。

はじめましての方も大歓迎まずは体験レッスンからどうぞ→★こちら★ナレーターや司会の仕事&食いしん坊日記も更新中下記オフィシャルブログにどうぞ。↓こちら↓
◆takako official blog ~テレビナレーター・司会~◆昨日に引き続き、今日も皆さんからのつくレポをご紹介。それではPART 2行ってみましょう!!まずはレシピ動画のバスクチーズケーキから。親しくさせて頂いている なおこ先生が作ってくれました。たかこレシピで、バスチー。明日セミナーなので、皆さんにお渡しと宣伝してきます。

ココットにいれて焼きました。ミニ❤️とのメッセージ。ありがとうございます。ココットに入れたミニサイズは、食べやすそうなのはもちろん、見た目も可愛いですね。カットの手間も省けるところもポイントです。レシピ活用ありがとうございます。こちらにも貼り付けておきますね。↓https://www.youtube.com/watch?v=3qj-ZRKu_qYt=5sー・-・-・-・-・-・-・-続いては、同じくレシピ動画を見て作って下さった方。実は面識がない方なんです。インスタで知って下さったそうで、メッセージを頂きました。SNSの繋がりは、凄いな~と改めて実感。

今日初めて動画を拝見し、早速、バナナケーキ作ってみました!
ごま油がなかったのでココナッツオイルで作ってみましたが、とっても美味しくできました🍌
グルテンフリーでもこんなに簡単で美味しいお菓子が作れるなんて…感激です。

冷凍して、一日一切れ…と思って食べています♪が、時々一気に二切れとか食べちゃいます😆
でも安心の材料で、自分で作っているので、罪悪感がなく食べられて幸せです。
また他のレシピにもチャレンジしてみたいです✊🏻
新しい動画楽しみにしております。


ありがとうございます。

バナナケーキの写真、焼き色も綺麗で断面も美しく、
とても美味しそうです。

罪悪感なく安心安全のおやつ、特にこの時期は
沢山作って、冷凍ストックをしておくのも良いかもしれないですね。

作って下さって、本当にうれしいです。
ありがとうございました。

混ぜるだけ、しかもバターや牛乳などの乳製品も不使用。
皆さんもぜひー。
レシピを貼り付けますね。

https://www.youtube.com/watch?v=uMn8sAnLThAt=1s


ー・-・-・-・-・-・-・-

お次は、グルテンフリー&ヴィーガンのフロランタン。



今日も作りたい病⁈にかかり、フロランタンを作りました❣️
焼き立てめちゃくちゃ良い香り〜😋

たまりませんねー、美味しそうなこんがり焼き色🥰
冷めたら味見はしちゃいますよねー、やっぱり❗️😅

美味しかったです(!)


作りたい病。私は皆さんにかかってもらいたいです^^

この後のカットで、少しひび割れてしまったとのメッセージも
頂きました。

カットは粗熱がとれてからが良いと思いますが、
完全に冷めると、糖分が固まってしまって割れやすいかもです。

でも、多少の日々は問題なし!

しかもフロランタンは、小麦、卵、乳不使用で
とてもヘルシーだから、少しくらい食べ過ぎても大丈夫ですよ。



ー・-・-・-・-・-・-・-・

お次は、ティラミスとレモンマフィン

なんと、彼が作ってくれたそうですよ~

こんにちは!
ホワイトデーは彼に手作り料理とスイーツをリクエストしました!

ティラミスの土台はスコップケーキのスポンジのレシピです!
大成功でしたよ〜!! 彼は自画自賛でうまいを連続してました😅 

彼氏さん素晴らしい^^
初めてでこれが出来ちゃうなんて、かなりレベルが高いです。

こういうホワイトデーは理想ですね。
仲良しつくれぽありがとうございました。


ー・-・-・-・-・-・-・-

続いては、米粉の黒蜜きなこケーキです。



黒蜜きな粉ケーキ 作りました。
黒豆きな粉で作りました。少し風味が変わり これまた 美味しいです!

黒豆きなこを使ったんですね。
ちょっぴりグレードが上がって高級感があります。

お味も気になるなー^^

沢山作ってくれてありがとうございます。


ー・-・-・-・-・-・-・

続いては、米粉シフォンケーキのアレンジで
レモンシフォンケーキです。




先日作ったレモンシフォン。
姪っ子の子供が食べようとしたので写真を撮ろうとしたら、

な な なんと

臭い !!

と言って たべなかったのです。

子供って正直ですね。
美味しいと思えばパクパク食べるし、ちょっと違うと思うと 全く食べません。

それにしても クサイはないだろうと思いましたが…笑


えーーーー!!

くっ、くっ、クサイってーーー!!!

レモンはむしろいい香りのはずなのに。。

その子にとっては苦手なにおいだったかな^^;

もう少し大きくなった時に、また作って感想を聞きたいですね。

子供の発言って面白い^^


オモシロエピソードとつくれぽ、ありがとうございます。


ー・-・-・-・-・-・-・-

続いては、イチゴのタルト


イチゴをたっぷり乗せて仕上げてくれました。

奥で覗いているワンちゃんも可愛い♪

ありがとうございます。


ー・-・-・-・-・-・-・-・
続いては、米粉100%のグルテンフリー食パン。


米粉食パンのつくれぽ送りますね〜🍞

しばらく前に習ってから復習してなかったので
上手にできるか少し不安でしたが、
綺麗に焼き上がったので、またすぐ作ろうと思います😆


わかりますー。

習ってから間があくと、忘れていることも多いですよね。

それでもこんなに上手に出来ちゃうのが
米粉パンの良いところ。

発酵は1回だし、成形もないのが楽ちんです。

ぜひまた作ってみて下さいね。



他にも、シフォンケーキを作りました。
米粉のクッキー作りました。
パイナップルクッキーアレンジ作りました。
米粉のチヂミを作ったのに、写真を撮る間もなく
食べられちゃいました。

などなど、、沢山のお声もありがとうございます。

今週末も巣ごもりの方が多いと思います。
こんな時こそ、自宅でお菓子作りを一緒に楽しみましょう。



ホームページ


東急東横線 祐天寺駅 徒歩5分
(中目黒から1駅、2分。副都心線直通です)


お菓子のギャラリー
↓ こちら ↓



にほんブログ村に参加しています。
クリックをしてもらえると嬉しいです。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
鈴木貴子
鈴木貴子
スイーツ研究家/製菓衛生師   東京都出身

グルテンフリースイーツ研究家・製菓衛生師/TVナレーター・司会として活動中。
東京都 世田谷区自由が丘で、グルテンフリーの米粉を使ったお菓子教室Happy Sweetsを主催。
笑顔いっぱい おしゃべりいっぱい 賑やかなレッスンです。

横浜市のごぼうハウスで、技術指導者として、
お菓子作りの講師、メニュー開発も担当しています。


教室からのお知らせ

2022/12/8

2023年のスタートは
グルテンフリーの和スイーツ・きなこのタルトを作ります。
特別な道具がなくても出来ちゃうお手軽おやつ。

はじめましての方も大歓迎です。
お問い合わせもお気軽に。

2022/11/9

12月のグルテンフリーレッスンは
米粉を使った本格的なお菓子
クリスマスにピッタリの
クグロフを作ります。

プレゼントをしても喜ばれそう。

はじめましての方も大歓迎です。
お問い合わせもお気軽に。

2022/10/12

11月のグルテンフリーレッスンは
米粉を使った本格的な大人のお菓子
レーズンバターサンドを作ります。

ラム酒のきいた大人のスイーツは
お酒との相性もバッチリです。

プレゼントをしても喜ばれそう。

はじめましての方も大歓迎です。
お問い合わせもお気軽に。


ページのトップへ戻る