クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 10年後の自分のための学び

最終更新日:2024/4/23

ローフード発酵LAB /ロースイーツ・ローチョコレート(東京都渋谷区)

10年後の自分の為に!細胞レベルで生まれ変わるアンチエイジングのための料理教室&LAB東京

この教室のフォロワー:
165人
過去の予約人数:
444人

料理家安藤千英オフィシャルブログ*細胞レベルで生まれ変わるローフード発酵LAB

>>ブログを見る

10年後の自分のための学び
2020/7/26 8:19 UP

こんばんは!
東京初開催となる
発酵プランナー基礎講座2日目
前日仕込んだ発酵調味料が出来上がりました!



塩麹甘麹特製薬味麹麹トマトケチャップ植物性のヨーグルト発酵ビーガンバター
そして、今回は

紅麹と言う珍しい麹を使用した自家製調味料をプレゼント!!
8月末までお申し込みの方にプレゼントします🎁
さて、その2日目ですが座学ももちろんしっかりと!
発酵、微生物のはじまり…
そして、いろんな発酵調味料作ります。

パンを焼いて発酵と言うものを感じていただきつつ…
発酵ランチを作りました!
この日のメニューは発酵薬膳スープこれね、最初にお越しになった時には薬膳茶を飲んでいただきます。
レシピはザックリなので参考までに…

2度、3度楽しめる薬膳スープ
1番目材料なつめ1個ゴジベリー 大さじ1松の実 大さじ1/2八角 1個金針菜 5本

作り方1番目お湯を注ぎお茶としていただきます。(2回くらいは飲んでほしい)

2番目(スープ)材料水 鍋にたっぷりチャーガマッシュルーム(粉末) 適量黒舞茸 1パックえのき 1パックなめたけ 1/2袋塩麹 大さじ2
作り方鍋に全ての材料を入れてよく煮込む。※具材はお好みで、もやし、ゴボウ、人参などを入れても良い。今の時期だと夏バテ防止に豚肉など入れてもOK

3番目
残ったスープで雑炊に♪

とにかく、身体中に染み渡るんです♪
是非お試しを♪

そしてそして、

2日目のメニュー✳︎発酵フォカッチャ✳︎発酵バター✳︎ベリーのふわふわ麹ドレッシング✳︎ひじきと豆腐の麹サラダ✳︎ゴボウの発酵塩レモンサラダ✳︎オクラの薬味麹和え✳︎ケールとマッシュルームのサラダ✳︎後発酵の碁石茶
帰ったらすぐに実践したくなる!そんなワクワクが止まらないレッスンです♪


現在、発酵食のソムリエと言うのをお勉強中のamiちゃん。彼女の嬉しいご感想❤️

“chie先生のお話とテキストはすーっと頭に入り分かりやすい👍”.
なんて、嬉しいお言葉🙏
実は彼女東京で一昨年開催したプレイディングクリエイター
の卒業生!


「とにかく、あの日受講してから興奮が止まりませんでした!即行動したくなるくらいのchie先生のパワーをバンバン浴びて一気に動き出しました!」
何てお話もしてくださいました!


私ね、ずっとやりたかったことがあって。
この発酵や手仕事みたいなことを教えるような実験室、研究室みたいな料理教室をしたかったんです。
料理初心者の人向け⁈出汁の取り方や、ちょっとした魚のさばき方味噌の仕込み方
そう思って始めたけどマニアックな方がお越しになる事が多くて😂
空前の発酵ブーム
やっているうちにだんだん自分がマニアックになっていき、新しい学びをしてきた中でやっと形が出来てきた、見えてきた!

“10年後の自分像”
全ては10年後の自分のための学び!

さぁ次は上級クラスへ♪
前日たまたま入手して仕込んだ麹漬けイカの塩辛🦑が美味しくてみんなで拍手👏
酒のつまみシリーズ作ろうかなぁと早速昨晩、麹漬け生しらすの塩辛の実験🌡仕込み完了!



レッスンにお越しくださったAkiさんは、veggyを持ってきてくださりなんとまあ、
サインしてください
と言われました🤭
何度も何度も
恥ずかしいから😂子供達に笑われるから😅
とお断りしたのですがなんかそれも申し訳無くなってきたので
署名させていただきました🙏
人生初の求サイン
もっと子供の時に本気で練習しとけばよかったです。ハートとか星とか
自分の本がいつか発売される時が来たら…
いやいやいやいや妄想笑笑
記念に写真のせておきます🤫
基礎講座はオンライン8月からの準備を進めます!
8月末までは私の手作り
紅麹調味料2種をプレゼントします!.

全てはLAB!発酵食、ローフードで免疫上げて、この時代を乗り切ろう!

当スクールは
✳︎JLBA日本リビングビューティー協会✳︎
ローヴィーガンエキスパート認定校 東京日本橋校
国際ローフードプロデューサー
ELLEgourmetフードクリエイター部
雑誌veggyアンバサダー
富澤商店アンバサダー
その他多数の企業様のアンバサダー活動など

他、様々なメディアでのコラムや企業のレシピ開発などを行なっています。

自己紹介はこちら






今週はこちら
Rawラーメン





コスメスイーツ 焼かない焼き菓子が学べる!◆ロースイーツプランナー講座については
HPにて詳しく!

ベジタリアンアワード3年連続ノミネート!◆べジタリアニズムの発展を世界へ
アジアベジタリアンアワードは、「日本」「中国・香港」」「韓国」「台湾」などアジアのヴィーガン・ベジタリアンスタイル啓蒙・革新に尽力する個人・企業・団体を表彰し応援することで、アジアのベジタリアニズム発展を目的として設立されました。
ベジタリアンアワードwebサイトはこちら
ローフード・ロースイーツを世界中の人々に広げたい!
そんな私の思いも必ず叶うと信じて、これからもずっと続けていきますので、これからも応援どうぞ宜しくお願いします💖




◆私も掲載された[vol, 67  ミネラル]
ミネラル不足はダイエットしてもなかなか痩せないなんてことも?!
ぜひ意識してとってほしいなぁ


veggy(ベジィ) vol.67 2019年12月号 日本人に不足しがちな植物性・微量ミネラル/マクロミクロミネラルAmazon(アマゾン)279〜1,009円




youtubeチャンネル登録お願いします!









 
ロースイーツプランナーのインスタグラム





発酵LAB*ウォーターケフィア株分け&天然酵母発酵食の技法

海外でも人気のウォーターケフィア、まだまだ珍しいと思います。
今回はケフィアの株分けと、ケフィアで作る発酵食の技法をお伝えします。
ヴィーガンチーズとヨーグルトと天然酵母パン作りなど


ママも安心♡

自宅サロンでは、お子様連れも対応いたしております。資格取得講座も可能です♪
(未就園児のみ。そのほかご相談ください)
ローフードトライアル
「ローフードに興味があるけど、自分に合うのかわからない」

「ローフードってどんな料理なの?」

まずはローフードのご試食とスクールの雰囲気を体験できる
“ローフードトライアルレッスン”をご準備いたしました。
【トライアルレッスンのお申し込みはこちらから】
その他プライベートレッスン、イベントなどのご依頼等、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
レッスン日程のリクエストなどもこちらから

【お問い合わせはこちらから】




今日も沢山のブログから、読んでいただきありがとうございました! たくさんのブログからお越し下さいまして、ありがとうごさいます!



今日も数あるブログの中から見てくださってありがとうございました!!

人気ブログランキング



レシピブログに参加中♪

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安藤千英
安藤千英
料理教室主宰/料理家   福岡県出身

渋谷区神宮外苑前にてレッスン開催中!
ローショコラティエ協会本校
料理教室&LAB東京主宰
クスパ公認インスタアンバサダー
ELLEgourmet専門料理家
わかさ出版web”カラダネ”、発酵美、オリーブオイルライフなどコラムやレシピ執筆
現在までに40冊の本や雑誌に掲載

ローショコラティエ協会代表理事
ローフード国際プロデューサー
発酵専門家として活動中

教室からのお知らせ

2022/8/15

ふるさとチョイスでローフードについての記事がアップされました。ローフードについての解説とレシピ監修をいたしました!ぜひご覧ください♪
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_rawfood

2022/8/15

ふるさとチョイスでローフードについての記事がアップされました。ローフードについての解説とレシピ監修をいたしました!ぜひご覧ください♪
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_rawfood

2022/8/4

「Raw chocolatier(ローショコラティエ)」が商標登録されました。日本初のローチョコレートに特化したローチョコレートマイスター講座。ローショコラティエになるには、ローチョコレートマイスター認定インストラクターとローパティシエ認定インストラクターを取得→ローショコラティエとなります。ローショコラティエになるには、ローチョコレートマイスター認定インストラクターとローパティシエ認定インストラクターを取得→ローショコラティエとなります。詳細についてお問い合わせはクスパから


ページのトップへ戻る