お雑煮の味は妻の実家の率が高い!我が家の博多雑煮(作り方あり)

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お雑煮の味は妻の実家の率が高い!我が家の博多雑煮(作り方あり)

最終更新日:2024/3/17

ローフード発酵LAB /ロースイーツ・ローチョコレート(東京都渋谷区)

10年後の自分の為に!細胞レベルで生まれ変わるアンチエイジングのための料理教室&LAB東京

この教室のフォロワー:
164人
過去の予約人数:
444人

料理家安藤千英オフィシャルブログ*細胞レベルで生まれ変わるローフード発酵LAB

>>ブログを見る

お雑煮の味は妻の実家の率が高い!我が家の博多雑煮(作り方あり)
2019/1/3 9:25 UP

【ご予約はコチラ】
【お問い合わせはコチラ】



おはようございます!
ローフード発酵LAB料理教室happycheesekitchen 主宰料理家の安藤千英です。
元旦の朝は、家族揃って、一年の豊富を一言づつそれから、おせち料理とお雑煮をいただきます。

おせち料理は、毎年実家のおせちを注文。(強制注文…)
ところが!強制注文なのにまさかの注文漏れ😂
自分で詰めてきました♪ところが、うっかり、まさかの!黒豆を詰め忘れるという事故が🥺
でも大丈夫!黒豆は人気商売なので、毎年作ります。
お屠蘇を交わしたあと、おせち料理とお雑煮をいただきます。
このお屠蘇セットと金杯は、実家の母から。有田焼のもので、とても気に入っています。
ここ数年、なかなか揃わなくなった、家族。
娘の留学、長男の受験…進学。
子供の成長とともに、家族のライフスタイルもだんだんと変わるものなのですね。

あとは、お雑煮の準備だけ。
そうそう、お雑煮って各地、色々と特徴があるみたいですね!
こないだ京都の方に伺ったところ白味噌で仕立てるとか。
結婚した当初は、主人の実家のお雑煮を聞いて作ってみることも試みました。
でも、やはり染み付いた”博多雑煮”がやっぱり好き!
あっさり頑張るのをやめました(笑)
私リサーチの結果、お雑煮の味は、妻の実家の率が高い!!(あくまでも、私のリサーチ(笑))
結婚した当初は、主人の実家のお雑煮を聞いて作ってみることも試みました。
でも、やはり染み付いた”博多雑煮”がやっぱり好き!
あっさり頑張るのをやめました(笑)
主人の実家の母は、元々関西の出身で醤油ベースのお出汁、四角い餅を焼いて、最後に海苔が乗っていました。
一方、我が家のお雑煮はと言うと

博多雑煮焼きあご(トビウオ)と、昆布、しいたけでしっかりダシをとった醤油ベースのお出汁
具材にかつお菜、人参、里芋、大根、しいたけお餅は茹でた丸餅鰆もしくは鰤
私が育った志賀島の方では、鰆(さわら)を入れることが多いみたいです。
なのでその年によって、鰆(さわら)にしたり、鰤(ぶり)にしたり。

博多雑煮で使用する、”かつお菜”とは、アブラナ科で、高菜の親戚みたいなお野菜。
子供もの頃は好きじゃなかったのですが、ほんのり苦いのがやはりないとダメって感じで(笑)必ず入れます。
お出汁がとても美味しい!
お餅と合う!かつお菜と、合う!鰤と、合う!
以前もご紹介しましたが、もう一度博多雑煮の作り方を
博多雑煮材料(5人分)出汁
水 1リットル
焼きあご 3匹
干し椎茸 2個
昆布 3g
醤油 適量
酒 適量
具材
サワラもしくはブリの切り身 5切れ
カツオ菜 1枚
蓮根 適量
人参 適量
大根 適量
椎茸 適量
丸餅 5個
下茹で用の水、塩は適量
作り方
1.焼きアゴ、干し椎茸、昆布を前日から水につけ戻す。
2.1の出汁をとり醤油と酒でお好みの味に整える。
3.野菜類は全て適当な大きさに切る。
4.残りの全ての材料を下茹でしておく。
5.器に具材を盛り付け、上から出汁をかけて完成。
ポイント 椎茸は十字に、人参、大根は型抜きで飾り切りすると綺麗です。
もち以外は出汁の中で温めるとアツアツでいただけます。

皆さんのおウチはどんなお雑煮ですか?
ちなみに、正月二日のお昼ごはん正月限定にするのが惜しいくらい
お雑煮美味しい♪



家族が揃うと、お料理も、つい頑張ってしまいます。


しかも楽しくて仕方ない!


美味しいね!
の言葉は、やっぱり何度言われても
めちゃくちゃ嬉しい!



お品書き
☑︎博多雑煮
☑︎ライスボール
・スピルリナとえごま油のオイルライスボール.
・赤米の柴漬けライスボール
☑︎残り野菜の麹浅漬け
☑︎黒豆
☑︎かまぼこ



美味しいは世界共通のハッピー
そう思いませんか⁈





募集中の講座

“アンチエイジング料理LAB”


発酵料理を中心にアンチエイジングにアプローチ!したお料理♪
1月27日 “発酵ケーキの会 “12時半スタートお申し込みはこちらから


2月23日 “はじめてのみそボールの会 “12時半スタートお申し込みはこちらから


<キッチンヒーラー基礎コース>

キッチンヒーラー公式マニュアルの考え方取り組み方を学びます。全3レッスン (1レッスン2時間)¥22,680 
1日集中も可能です。
1月8日 11時から13時半 ③
2月12日 11時から13時半 ①
3月12日 11時から13時半 ②
4月9日 11時から13時半③


いずれも全3回完結。途中からのスタートが可能です。

お申し込みはこちらから♪https://cookingschool.jp/s/school/happycheesekitchen/lesson/d/194364

“ロースイーツ”キッチンヒーラー講座


全3レッスン (1レッスン2時間)
全国に先駆けて開催💫
見た目も可愛く、身体に優しい♪しかも美味しい!.
お子様と一緒に作れるものばかり!
1日集中講座で資格取得も可能


次回は1月8日
1日集中講座の場合、11時から16時.

3回に分けての場合は、2時間づつとなります。(お問い合わせください)
お申込みはこちら


ローフードマイスター資格取得クラスのご案内
[ローフード初級クラス]
ローフードマイスター2級講座”開催予定

ローフードを生活に取り入れる基礎を学ぶ内容です。
1デイもしくは2デイでご受講していただけます。

ローフード初級クラス(1日集中)


1月26日(土)11時から18時半(1日集中)

お申し込みはこちら



中級、上級クラスとのセットもあります。

※上記以外の日程もお気軽にご相談下さい)






各レッスンでは、私流のおもてなし料理や、ご自宅で実践できる、カジュアルなテーブルコーデをご提案しています。

ママも安心♡
お子様連れの場合は自宅サロンでの対応となります。


プレイティングクリエイター養成講座、ローフードマイスター、プライベートレッスン、その他イベントなどのご依頼等、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。


どうぞよろしくお願いします。





レッスンについてなどお気軽に♪









今日も沢山のブログから、読んでいただきありがとうございました!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安藤千英
安藤千英
料理教室主宰/料理家   福岡県出身

渋谷区神宮外苑前にてレッスン開催中!
ローショコラティエ協会本校
料理教室&LAB東京主宰
クスパ公認インスタアンバサダー
ELLEgourmet専門料理家
わかさ出版web”カラダネ”、発酵美、オリーブオイルライフなどコラムやレシピ執筆
現在までに40冊の本や雑誌に掲載

ローショコラティエ協会代表理事
ローフード国際プロデューサー
発酵専門家として活動中


教室からのお知らせ

2022/8/15

ふるさとチョイスでローフードについての記事がアップされました。ローフードについての解説とレシピ監修をいたしました!ぜひご覧ください♪
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_rawfood

2022/8/15

ふるさとチョイスでローフードについての記事がアップされました。ローフードについての解説とレシピ監修をいたしました!ぜひご覧ください♪
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_rawfood

2022/8/4

「Raw chocolatier(ローショコラティエ)」が商標登録されました。日本初のローチョコレートに特化したローチョコレートマイスター講座。ローショコラティエになるには、ローチョコレートマイスター認定インストラクターとローパティシエ認定インストラクターを取得→ローショコラティエとなります。ローショコラティエになるには、ローチョコレートマイスター認定インストラクターとローパティシエ認定インストラクターを取得→ローショコラティエとなります。詳細についてお問い合わせはクスパから


ページのトップへ戻る