腸活に!自家製納豆完成!プチ市場調査でわかった人気の粒の大きさ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 腸活に!自家製納豆完成!プチ市場調査でわかった人気の粒の大きさ

最終更新日:2024/4/7

ローフード発酵LAB /ロースイーツ・ローチョコレート(東京都渋谷区)

10年後の自分の為に!細胞レベルで生まれ変わるアンチエイジングのための料理教室&LAB東京

この教室のフォロワー:
165人
過去の予約人数:
444人

料理家安藤千英オフィシャルブログ*細胞レベルで生まれ変わるローフード発酵LAB

>>ブログを見る

腸活に!自家製納豆完成!プチ市場調査でわかった人気の粒の大きさ
2018/8/9 8:00 UP

おはようございます!
ローフード発酵LAB料理教室Happycheesekitchen 主宰料理家の安藤千英です。
自家製納豆作りました♪少し小粒の大豆でしたが、混ぜるとネバネバ、よーく糸引ます♪
しかも、美味しい!手前味噌ならぬ、手前納豆♪
そうそう!この納豆に使うのは納豆菌。実は、麹作りの時には納豆は食べないようにしています。
なぜって?
納豆菌の方が、麹菌よりも強いらしく、麹がネバネバになってしまうそうです。
それほど強いんですね!
そんな納豆の粒の大きさ、どちらが好みですか?大粒?小粒?
インスタグラムのストーリーでアンケートを取ってみました♪
結果は?

解答者数は総勢87名。小粒の方が好きな方多かったです!
そうなんだぁ〜これって、地域も関係あるのかしら?
ちなみに私は大粒派!!昔は大粒しか見なかったような気がしますが、最近は福岡の店頭でも、小粒を見かけてたまに購入します。
でも、やっぱ大粒がいいなって思います(笑)
今回作ったのも、試しに購入してみた大豆が小粒のものでした。プチ市場的にやはり小粒人気なのですね!
この納豆、腸にも超いいんです!“腸活”的な食べ方としては、しっかりと混ぜる!ネバネバで膜を作ると、納豆菌が腸まで届くそうです。
食べる時間は…腸活のためには、夜の方がいいそうですよ!納豆に限らず、発酵食品は夜リラックスした時に腸は動いて腸内環境を整えるので、その時間に食べるのが最適だとか。
コラムっぽくなりましたが、納豆豆講座でした♪実は、この自家製納豆作りも、今作っている発酵レッスンに加えようかと検討しているのですが、麹作りと一緒は難しいなぁと。。。



今日はローフードマイスター中級クラス!
さて、準備しまーす♪


8月は自宅レッスン再開です。


8月18日11時から
“真夏のローフードロータコスレッスン”
お申込はこちら


8月16日13時から
“腸活アートスムージ”
お申込はこちら

※いずれも。自宅レッスンですので、場所が新宮町になります。


ローフードマイスター資格取得クラスのご案内
[ローフード初級クラス]
ローフードマイスター2級講座”開催予定

ローフードを生活に取り入れる基礎を学ぶ内容です。
1デイもしくは2デイでご受講していただけます。

初級クラス(1日集中)
8月29日
.9月3日

※上記以外の日程もお気軽にご相談下さい)

[ローフード中級クラス]
ローフードマイスター準1級講座”開催予定
簡単ロースイーツからレシピ開発まで、本格的なローフードメニュー創作が出来るようになります。

中級クラス(1日集中)8月30日
中級クラス(2日集中)"前半"8月5日、"後半"8月9日

[ローフード中級クラス]
“ローフードマイスター1級講座”開催予定
上級クラス(2日集中)"前半"8月10日、"後半"未定

※初級=2級、中級=準1級、上級=1級

ローフードマイスター資格取得について
ご不明な点がございましたら
お問合せください☆




大人気のプレイティングクリエイター養成講座!

沖縄1期生は、即日満席の為、お席を増席しました。

関西もまだまだ募集中です♪

福岡開催決定!

【プレイティングクリエイター養成講座】福岡開催
8月28日13時から
お申し込みはこちらから

9月2日13時から
お申し込みはこちらから

関西開催(芦屋)
8月25日
お申し込みはこちらから

沖縄開催
9月24日(月・祝)
◇受講料金◇ 37,800円
午前クラス お申込はこちら
午後クラス お申込はこちら

東京3期の開催はあと1名ご希望があれば実施します。
詳しくはこちら↓
http://happycheesekitchen.com/plating/index



【プレイティングクリエイター養成講座】詳細はこちら

各レッスンでは、私流のおもてなし料理や、ご自宅で実践できる、カジュアルなテーブルコーデをご提案しています。

ママも安心♡
お子様連れの場合は自宅サロンでの対応となります。




レッスンについてなどお気軽に♪










今日も沢山のブログから、読んでいただきありがとうございました!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安藤千英
安藤千英
料理教室主宰/料理家   福岡県出身

渋谷区神宮外苑前にてレッスン開催中!
ローショコラティエ協会本校
料理教室&LAB東京主宰
クスパ公認インスタアンバサダー
ELLEgourmet専門料理家
わかさ出版web”カラダネ”、発酵美、オリーブオイルライフなどコラムやレシピ執筆
現在までに40冊の本や雑誌に掲載

ローショコラティエ協会代表理事
ローフード国際プロデューサー
発酵専門家として活動中

教室からのお知らせ

2022/8/15

ふるさとチョイスでローフードについての記事がアップされました。ローフードについての解説とレシピ監修をいたしました!ぜひご覧ください♪
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_rawfood

2022/8/15

ふるさとチョイスでローフードについての記事がアップされました。ローフードについての解説とレシピ監修をいたしました!ぜひご覧ください♪
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_rawfood

2022/8/4

「Raw chocolatier(ローショコラティエ)」が商標登録されました。日本初のローチョコレートに特化したローチョコレートマイスター講座。ローショコラティエになるには、ローチョコレートマイスター認定インストラクターとローパティシエ認定インストラクターを取得→ローショコラティエとなります。ローショコラティエになるには、ローチョコレートマイスター認定インストラクターとローパティシエ認定インストラクターを取得→ローショコラティエとなります。詳細についてお問い合わせはクスパから


ページのトップへ戻る