七草粥で無病息災〜母になって20年

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 七草粥で無病息災〜母になって20年

最終更新日:2024/3/17

ローフード発酵LAB /ロースイーツ・ローチョコレート(東京都渋谷区)

10年後の自分の為に!細胞レベルで生まれ変わるアンチエイジングのための料理教室&LAB東京

この教室のフォロワー:
164人
過去の予約人数:
444人

料理家安藤千英オフィシャルブログ*細胞レベルで生まれ変わるローフード発酵LAB

>>ブログを見る

七草粥で無病息災〜母になって20年
2018/1/8 11:05 UP

おはようございます!ローフード・麹・発酵LABOHappycheesekitchen 主宰料理家の安藤千英です。
昨日1月7日は、春の七草をいただく人日の節句でしたね。我が家も、おひるごはんに七草粥(ななくさがゆ)をいただきました。
麹で仕立てたお粥とても美味しくできました。麹入りのぬか漬けも、最近さらに美味しくなってきました。
春の七草といえば、


せり(芹)、なずな(ペンペン草)、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ
すずな(かぶ)、すずしろ(大根)、これぞ七草


と子供の頃覚えましたね。


お正月のおご馳走で、弱った胃腸を休めると言う意味でいただくと言われています。


元旦に久しぶりに帰省した息子のために、
毎日のように腕を振るいました。
母って、やっぱり息子が可愛いのかなぁ?
つい頑張ってしまう。
昨日は成人式でもありました。
息子の晴れ姿✨
色々なことを思い出しながら。
胸がいっぱいになります。




今は、遠く離れて暮らすようになり、帰った時には、妹の面倒をよく見てくれます。チビちゃんは、お兄ちゃんお兄ちゃん✨って“やっぱり、5人家族いいね!!”“あと何回寝たら、お兄ちゃんかえるの?”“ずっとお正月だったらいいのにー”って。心の中の言葉をストレートに言うのがなんとも可愛い。
昔は、お兄ちゃんもこんなに素直だったなぁ!小さい頃は本当にあっという間!長女も再来年には成人式。そうなると、やっぱりこの末娘のチビちゃんは私の癒しになるなぁ。子供達は、私の人生を何百倍も楽しくしてくれています。辛いことも沢山あるけど、
成長が何よりの宝物。


とにかく、元気に育ってくれて
ありがとう!


式に行くと、息子の同級生たちの晴れ着やスーツ姿!
眩しい✨みんな本当にキラキラしていました✨
沢山パワーをいただき、また私も頑張らねば!と言う気持ちになりました。だって、まだチビちゃんは4歳💦
倒れるわけには行きませーん(笑)
今日もたくさんのブログの中から読んでいただきありがとうございました!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
安藤千英
安藤千英
料理教室主宰/料理家   福岡県出身

渋谷区神宮外苑前にてレッスン開催中!
ローショコラティエ協会本校
料理教室&LAB東京主宰
クスパ公認インスタアンバサダー
ELLEgourmet専門料理家
わかさ出版web”カラダネ”、発酵美、オリーブオイルライフなどコラムやレシピ執筆
現在までに40冊の本や雑誌に掲載

ローショコラティエ協会代表理事
ローフード国際プロデューサー
発酵専門家として活動中


教室からのお知らせ

2022/8/15

ふるさとチョイスでローフードについての記事がアップされました。ローフードについての解説とレシピ監修をいたしました!ぜひご覧ください♪
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_rawfood

2022/8/15

ふるさとチョイスでローフードについての記事がアップされました。ローフードについての解説とレシピ監修をいたしました!ぜひご覧ください♪
https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_rawfood

2022/8/4

「Raw chocolatier(ローショコラティエ)」が商標登録されました。日本初のローチョコレートに特化したローチョコレートマイスター講座。ローショコラティエになるには、ローチョコレートマイスター認定インストラクターとローパティシエ認定インストラクターを取得→ローショコラティエとなります。ローショコラティエになるには、ローチョコレートマイスター認定インストラクターとローパティシエ認定インストラクターを取得→ローショコラティエとなります。詳細についてお問い合わせはクスパから


ページのトップへ戻る