クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 10月のレッスン案内

最終更新日:2021/10/8

季節の自家製酵母パン教室絆麦~つむぎ~(福岡県北九州市八幡西区)

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで行うアットホームな少人数制のパン教室♪

この教室のフォロワー:
61人
過去の予約人数:
182人

つむぎの台所

>>ブログを見る

10月のレッスン案内
2019/9/17 9:16 UP

残暑が厳しいですね。
息子の体育祭も無事に終わりほっと一安心。
それにしても暑かった・・・


さて、10月のレッスンのご案内ですが、10月からご存知の通り消費税が上がります。
教室ではこれまで内税でずっと行ってきましたが、10月以降、
料金の改訂を行いたいと思います。

お越し頂いている皆様になご負担をおかけして申し訳ありませんが、
教室運営維持の為、ご理解頂けますと有難いです。
レッスンの方もこれまで以上に皆様に楽しんで頂けるように努めて
行きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。


※自家製酵母レッスンの内容見直し、新規メニューを追加しています。
レーズン酵母のスターターレッスンにお菓子を追加(レーズン&くるみのスコーン)。
季節の酵母パンレッスンは全て復習生地のお持ち帰りがあります。
梨酵母メニューを追加しました!←※11月いっぱいまでのレッスンとなります。





***イーストパンレッスン***


パンは機械でこねて一次発酵まで済ませた生地の分割から
行って頂きます。(パンによっては異なる場合あり)

9月限定メニュー




ショコラライ

ライ麦50%、クーベルチュールをたっぷりと配合したライ麦パン。
サワー種を使わずにイーストで簡単んに作ります。
口溶けはほろほろとした感じです。






パヴェ

四角いころんとした形が可愛く食べやすいサイズのミルクぱんです。
お子様にもおすすめ♪


↓パンは下記のパンへ変更可↓
・白パン
・シナモン&レーズンベーグル
・ベーコンエピ
・くるみチーズパン
・バタートップ
・湯種食パン
・デニッシュ食パン
・バターロール
・リュスティック(冷蔵発酵)
・おさつスティック
・メロンパン
・スイートドーナツ 
・カレーパン
・明太ちくわパン
・中華まん(あんまん&豚まん)


パンの変更をご希望の場合は1週間以上前にお申し込みください。
パンによっては組み合わせ不可な場合がありますので、まずはご相談ください。
パン変更の場合は追加料金が500円かかります。
※スイートドーナツ、中華まんは1種のみレッスンとなります。


料金 おひとり様 3,500円
パンのお持ち帰り有り
ご試食時のサイドメニュー1品、おまかせプチデザート、ドリンク付き。




*** 酵母レッスン ***


下記メニューのいずれかをお選びください。
※自家製酵母でパンを焼かれたことのない方は、スタータークラスからのご受講を
お勧めします。


①初めての酵母レッスン(スタータークラス)



レーズン酵母を使ったスターターレッスン。
酵母液のお越し方から詳しく学んで頂きます。
レッスン内に酵母液を仕込んでお持ち帰り頂きます。

パンはプチフランス、お菓子はレーズン&くるみのスコーンを作ります。



②季節の酵母パン
下記のいずれかを選択してください。



・パンドミ&紅茶のマドレーヌ(紅茶酵母)
・ぽこぽこフォカッチャ&全粒分入りクッキー(ローズマリー酵母) ※10月いっぱいまで
・コッペパン&チョコマフィン(梨酵母) ※11月まで
・かぼちゃの厚焼きマフィン&コーヒービスコッティ(レーズン酵母) ※10月いっぱいまで

※酵母液の仕込み、お持ち帰りはありません。



①、②共通事項

料金 おひとり様 4,500円

焼きたてパン、復習パン生地(レッスン内で作成)のお持ち帰りあり
ご試食時のサイドメニュー1品、ドリンク付き。

※生地の持ち帰りがある場合は、タッパのサイズを事前にご連絡致しますので
お持ちください(夏季は保冷剤と保冷バックも必要です)。



*** お試しパン(イースト)レッスン ***

パン作り初心者の方、とりあえずレッスンを受けてみたい方向け。
初心者の方にもわかりやすいように、細かく説明をしながら進めて行きます。




とても応用の利く生地です♪
成形は3種類です。
予定は、クリームパンとハムマヨパン、ソーセージパンの3種です。
(写真と若干異なります。)

合間に簡単なお菓子も作成します。
マドレーヌを予定(試食用のみ作成)。


機械ごねで生地のこね上がりを確認して頂きます。
手ごねご希望の方は手ごねにも変更できます。
手ごねの場合は軽量から行なって頂きます。


◆料金 お一人様 2,800円
ドリンク付き、お持ち帰りのパン有り。

※手ごねは焼き上がりが遅くなるため、パンは全てお持ち帰りでお菓子のみ
のご試食となります。(ドリンク付き)



<<<<< レッスン共通事項 >>>>>

■レッスン時間
10:00~14:00

※レッスン内容によっては時間が前後する場合があります。


■レッスン日
3日 季節の酵母レッスン(レーズン) 残席2
7日 イーストパンレッスン 残席2
9日 パヴェ&明太ちくわパン 残席1
11日 いすれのレッスンも可
12日 イーストパンレッスン 残席1
15日 いずれのレッスンも可
17日 いずれのレッスンも可
19日 イーストパンレッスン 残席1
21日 いずれのレッスンも可
23日 いずれのレッスンも可
25日 いずれのレッスンも可
29日 いずれのレッスンも可


日程は随時変更になる場合があります。
いずれの日程も合わない方は、平日のみご相談に乗れる場合があります。
まずはご相談ください。
※自家製酵母レッスンは準備の都合上7~10日前迄にご予約ください。



■その他注意事項 (*必ずお読みください)

・お時間について
開始時刻10分前よりお入り頂けます。
遅刻をされますと、時間通りに来られている生徒さんにもご迷惑がかかりま
ので、なるべく時間に余裕をもってお越しください。

また、レッスン開始後は電話に出ることが出来ません。
遅刻等のご連絡は、レッスン開始時刻前までにお願い致します。
場合によっては、当日キャンセル料を頂戴致しますのでご注意ください。


・ご持参頂く物
エプロン、ハンカチ、必要であれば筆記用具、
パン用のかご(イースト手ごねレッスンの場合のみ)、
生地お持ち帰り用のタッパ(自家製酵母レッスンのみ)


・女性の方限定レッスンです。
(ご夫婦でのご参加をご希望の場合はご相談ください。)


・お子様連れのご参加も可能です。
お子様連れの方はなるべくお子様連れの方同士で日程を組ませて
頂きますので、第3ご希望日位までお知らせください。
また、お子様連れの方とのレッスンを希望されない方は、その旨事前に
お知らせ下さい。(レッスンの日程が調整可能な場合はさせて頂きます。)

※お子様連れご希望のお客様へ
当教室はキッチンとダイニングが一緒になっていて、お子様の手の届く所に
オーブンや製パンの機材があります。くれぐれもお子様が怪我等されないように
各自お子様の面倒をしっかり見て頂くようお願い致します。

万が一事故等が発生しても、当教室で責任は負いかねます。
また、今後お子様連れの方の受け入れができなくなりますので、
ご協力を宜しくお願い致します。


・駐車場は2台までお取りできます。
ご利用を希望される場合は、台数確保の為ご予約の際にその旨お知らせください。
尚、当日は先着順となります。
お友達同士、ご家族等で来られる場合は、可能であれば乗り合わせて
お越し下さい。


・画像・動画撮影について
動画撮影はご遠慮頂いています。
写真撮影は可能です。
他の生徒さんのご迷惑にならない範囲でお願いします。

また、レシピがわかるようなお写真のSNSアップはご遠慮ください。
(出来上がったパンのお写真はSNSにアップ可能です。)


・片付けについて
小さなキッチンでのレッスンで、講師は私ひとりです。
レッスンを集中してスムーズに行う為に、片付けや試食の準備の
お手伝いをお願いしています。ご協力宜しくお願い致します。



■キャンセルポリシー
仕入れや仕込の関係で以下の通りのキャンセル料を頂きます。
ご理解の程宜しくお願い致します。

・イーストレッスン
 前日・・・レッスン料の半額
 当日・・・レッスン料の全額

・酵母レッスン
 レッスン3日目~前日・・・レッスン料の半額
 レッスン当日・・・レッスン料の全額

・お試しレッスン
 レッスン当日・・・レッスン料全額

お支払いは次回来られる時で結構です。
お支払いの際にレシピをお渡し致します。

尚こちらの都合でレッスンを中止させて頂く場合は、お申し込み頂いた
方のご都合の良いお日にちを再度確認させて頂き、レッスン日を振替させて
頂きます。



■問い合わせ・ご予約
下記メールフォームよりご連絡頂くか、下記アドレスにメールをお願い致します。
折り返し、こちらからご連絡致します。

ご予約の場合は、レッスンご希望日(なるべく第2希望まで)、ご希望レッスン名
(お試しレッスン、基本のパンレッスン等)、お名前、ご連絡先のお電話番号をご記入の上、
お申し込みください。
直前でのお申し込みはご希望に添えない場合がありますのでご注意ください。


メールフォーム

hanapan@ind.bbiq.jp


ご予約お問い合わせはお気軽にどうぞ。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kana
教室主宰 パン講師 パン研究家   福岡県出身

パン作りが大好きで、独学を経て大手パン教室、その他パン教室でも学びました。
2013年より自宅の小さなキッチンで少人数制のパン教室を開催。
2019年より本格的に自家製酵母レッスンも開催。


教室からのお知らせ

2021/9/25

10月のレッスン内容をアップしました。

2021/9/7

9月後半のスケジュールをアップしました。

2021/8/3

8月のレッスン内容をアップしました。


ページのトップへ戻る