クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > レッスンレポ #2019,5,11

最終更新日:2021/10/8

季節の自家製酵母パン教室絆麦~つむぎ~(福岡県北九州市八幡西区)

北九州市八幡西区の小さな自宅キッチンで行うアットホームな少人数制のパン教室♪

この教室のフォロワー:
60人
過去の予約人数:
182人

つむぎの台所

>>ブログを見る

レッスンレポ #2019,5,11
2019/5/13 17:03 UP

5月11日はあん塩バターパンのレッスンでした♪


ご試食では前日に焼いた紅茶酵母のカンパがあったので、
一緒にお出ししました。←通常はありません

まだ若い種だったので紅茶の香りがわかるかな~と思いましたが、
ちょっと難しかったみたい💦









この日はあん塩バターパン1回目のレッスンだったんですが、
チーズケーキのデモで推してしまってた上に最近室温が高いので
パンの発酵が進んで、成形はちょっとバタバタしてしまいましたね💦

でも皆さん上手に出来ました









焼き上がり~✨
(すでにご試食分はお皿へ移動済)


焼成でバターが溶け出してる物と溶け出して無い物があって
生徒さん同士で成形の違いかもと言われてましたが、違います。

塩パンは成型時にバターが溶け出してるのが正解ですでのご安心を。
バターが溶け出してるので、底面がカリッと焼きあがります。

バターが溶け出してなかった理由は今回は通常の塩パンより焼きを
柔らかくしてます。天板を予熱したり高温予熱や高温焼成をしていません。
巻き込み用バターの量もあんが入ることを考慮して通常の量より控えめにして
あります。なので、通常よりはバターがにじみにくくなってますが、一番の
要因はオーブンの温度だと思います。

ご自宅で焼かれる場合は予熱の温度をもう少しあげてみてください。
それでもバターがにじみでなかった場合は、天板を予熱しておくと良い
と思います。

但し、二次発酵中にバターがにじみ出るのはNGなので、二次発酵の温度は
守ってくださいね。
それから今回あんは巻き込みになってます。
かたまりのまま入れるとバターがにじみにくくなるので、なるべく伸ばして
あげてください。





バスク風チーズケーキ

前回二人ずつに分かれて生地作りの作業を行って頂いたんですが、
片方少し滑らかさにかけたので、今回は遅れて来られる方もいらっしゃったので
私が手を貸しやすいように3人分を一緒に作らさせて頂きました。

今回はとても滑らかな生地になりました~。
でも3人前を大ボールで&大ホイッパーで作るのは疲れました(笑)


このクラスはいつもほぼ同じメンバーさんにお越し頂いてましたが、
おひとり来れなくなるとのことで、皆さんにお菓子を頂きました。
お気遣い頂きありがとうございました。

Nさんはうちにお越し頂いて何年でしたか・・・3年?4年?
私もわからなくなるくらい長くお越し頂きました。
公共の乗り物でお越し頂いてたので大変だったかなと思います。
本当にありがとうございました。
お世話になりました。

これからもおうちでパンライフを楽しんでくださいね。
またひょっこりお会いできることを楽しみにしてます


TさんもYさんもお越し頂きありがとうございました。
またお待ちしています♬

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
kana
教室主宰 パン講師 パン研究家   福岡県出身

パン作りが大好きで、独学を経て大手パン教室、その他パン教室でも学びました。
2013年より自宅の小さなキッチンで少人数制のパン教室を開催。
2019年より本格的に自家製酵母レッスンも開催。


教室からのお知らせ

2021/9/25

10月のレッスン内容をアップしました。

2021/9/7

9月後半のスケジュールをアップしました。

2021/8/3

8月のレッスン内容をアップしました。


ページのトップへ戻る