顔ヨガとのコラボレッスンは、春のデトックスフィンガーフード

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 顔ヨガとのコラボレッスンは、春のデトックスフィンガーフード

最終更新日:2023/10/4

デリカ&キッチン「HANA」 奈良市&香芝市(奈良県奈良市)

腸から健康と美を叶える糀を使った発酵料理と子どもの料理教室です

この教室のフォロワー:
36人
過去の予約人数:
125人

デリカ&キッチン 「HANA」

>>ブログを見る

顔ヨガとのコラボレッスンは、春のデトックスフィンガーフード
2019/4/4 0:29 UP

~作りたい!がたくさん見つかる教室~「発酵・手作り・旬の物」を料理のコンセプトに、奈良で発酵料理&手作り調味料の教室と子どもの料理教室を主宰していますデリカ&キッチン「HANA」です。めちゃくちゃ久しぶりな投稿になってしまいました約1ヶ月以上も時は過ぎ・・・
冬が終わり、春がやってきて、桜が咲き出す今日この頃
新しい元号も発表されましたね

毎日ブログを更新してる方って、ほんとに尊敬します!


さて、久しぶりの投稿は、いつものレッスンとちょっと違うコラボレッスンを今日開催いたしました

いつも月一のレッスンに参加してくれている、顔ヨガ講師の神保あゆ先生とのステキな コラボレッスンが実現しました
料理と顔ヨガ どちらも1度に受けれる贅沢なレッスン

料理レッスンは私担当
今回は春の旬の野菜と魚を使った春のデトックス料理

冬の間に蓄えられていたエネルギーは、春になると溜まった老廃物と一緒に外へと排出されるような仕組みが 人間の体内では自然に行われているんです。
春は解毒に最適な季節なんです。

まさに春本番! 今が旬の春の食材といえば

新玉ねぎ・・血液サラサラ効果が有名ですよね! この時期だけのやわらかくて甘い新玉ねぎ

たけのこ・・そろそろお目見え! 解毒作用が強く、やる気アップに繋がるチロシンが豊富

アスパラガス・・アスパラギンが含まれているので、疲労回復に効きます

菜の花・・アブラナ科の野菜で、栄養バランスに非常に優れていて抗酸化作用も高い

あさり・・意外にも鉄分が豊富で、疲労回復に効果があるタウリンも含まれてます などなど、

春の食材ってホントにたくさんある
あれもこれも使いたい!ってなって、メニューを絞りこむことができず
とっても盛りだくさんで、品数いっぱいになってしまいました。

そうです! 通常のレッスンよりも倍以上の品数で、デザートまで! 大判振る舞いなレッスンでした

そのメニューは
・イチゴのコンブチャでウエルカムドリンク
・3種類のおにぎり(桜ご飯、豆ごはん、中華おこわ)
・新人参のポタージュスープ
・新玉ねぎのピザ風
・ほたるいかと焼き分葱のジンジャー山椒ソース
・桜そうめんの青さだしかけ
・春野菜達の甘酢漬け
・鯛のアクアパッツァ
・五色あられ団子
・桜餅
・コーヒーか紅茶

ほんとはね・・春キャベツや新じゃがいも、ふき、いちごとかも使いたかったんだけど 今回は断念

フィンガーフードを中心にしてテーブルスタイリングを楽しみました


そして、お腹がいっぱいになったら、みなさん手鏡もって、顔ヨガレッスンの始まり~1時間ほどの時間だけど、お顔を意識して動かすと、あれ?なんかスッキリしましたね眼がぱっちりしてるし、血色もいい!お顔も筋肉だから、鍛えてあげると変わるんですね実際、講師のあゆ先生も昔ひどいアトピー肌でだったのが、顔ヨガで今じゃあそんなの信じられないくらいお肌つるつるのピカピカで、お顔スッキリ美人なのです。気になる人はあゆ先生のブログ見てくださいね顔ヨガ あゆ先生のブログはい!お顔もスッキリデトックスした後は、お楽しみのティーブレイクタイム今日はこの時期限定の桜餅を作りましたよここの所、冬に逆戻りのような寒い日が続いてますが、春はもう着てますよ今日のお花たち


またすぐに4月のレッスンの案内をブログにあげます!
いつも後手後手ですいません



インスタグラムもやってます
日々の出来事やおうちごはんのせてます。instagram
facebookでもレッスン情報など載せています。facebookLINE@も始めました
レッスンのご案内などいち早くお知らせいたします。ぜひ登録お願いします!最後までお読みいただきありがとうございました。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
桃沢 華七
桃沢 華七
日本糀協会副理事/栄養士/調理師/   大阪府出身

約10年間の調理の仕事の経験を活かし2014年より料理教室を主宰。
糀を使った発酵調味料(塩糀・醤油糀・甘糀)を中心に、発酵初心者さん向けから日本の糀で世界の発酵料理を巡るコースまで、多彩なアレンジ料理をお伝えしています。

また子供クッキング教室も毎週末行っております。



ページのトップへ戻る