クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > キンモクセイ酵母液作りにトライ

最終更新日:2019/11/14

パンとお菓子の教室『FIKAの時間』(東京都葛飾区)

北欧雑貨に囲まれたアットホームなパンとお菓子の教室。美味しくて楽しいレッスンを心がけています。

この教室のフォロワー:
39人
過去の予約人数:
55人

パンとお菓子の教室『FIKAの時間』

>>ブログを見る

キンモクセイ酵母液作りにトライ
2019/10/19 0:01 UP

本格的な秋の到来を告げるキンモクセイ。 毎年この時期になるとどこらかともなく香ってきますね🌼先日の台風にもめげず我が家のキンモクセイも咲いてくれました。

今年はキンモクセイの花で酵母液作りにチャレンジしたい!と春から待ち侘びてました。
花が咲いたらすぐに採らないとあっという間に散ってしまうし、夜には雨の予報☂️
すでに夕方でしたが花の採取決行 🌼部屋じゅうとってもいい香り~


花だけだと糖分が足りずうまく発酵しないので
ハチミツを大さじ1杯ぐらい加えます🐝 さらに瓶の首まで水をいれてと。
もう少しキンモクセイがあった方がいいな。
まだ蕾があったので後日、追いキンモクセイ

さて、うまく発酵するかどうか…
花の酵母作りは初めて。楽しみ~

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
糸魚川麻里
糸魚川麻里
パンとお菓子の教室「FIKAの時」主宰   東京都出身

結婚を機に食に興味を持ちクッキングスタジオに通う。料理、ブレッド、製菓コースを受講しブレッド・製菓ライセンス取得。
2008年夫の赴任先韓国で自宅パン教室を始める。そのかたわらスキルアップのため辻調製パン通信講座を受講修了。
帰国を機に自宅パン教室を開業、現在に至る。
2016年ABCクッキングスタジオ発行の月刊フリー冊子NicoTable12月号に掲載される。

教室からのお知らせ

2019/10/31

都合により12月のレッスン日程のお知らせとご予約は11月末を予定しています。
レッスン内容は『シュトーレン』と『メープルバターのリースブレッド』です。
写真はレッスン風景写真に掲載しています。
お待たせして申し訳ございません。

2019/10/9

11月のレッスンメニュー更新しました。久しぶりにお菓子メニューも登場!
秋の味覚を堪能できるレッスンです。
みなさまのご参加を楽しみにお待ちしています(^^)

2019/10/9

レッスンにご参加頂いた方に「ウタマロキッチン」試供品サンプリング配布中です。


ページのトップへ戻る