”お酒を飲まなくなった体の変化”について 私も考えてみる。。。

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ”お酒を飲まなくなった体の変化”について 私も考えてみる。。。

最終更新日:2022/4/19

セルフケア料理教室[Spoon](東京都中央区)

料理を通して、健康で豊かな生活をクリエイトする

この教室のフォロワー:
26人

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

>>ブログを見る

”お酒を飲まなくなった体の変化”について 私も考えてみる。。。
2020/6/29 19:12 UP

長谷川エレナ朋美さんのこちらのブログ。。。



何が書いてあるかというと、この方は量は少ないけど、週5日くらい飲んでいたとのこと。

自粛中にお酒を一切やめてみたら、
とても肌の調子がよく、疲れにくくなり、体調がいいとのこと。






私も休肝日は週に1日か2日くらい。量は好きなだけ・・・

自宅待機の時は、ついつい飲みすぎちゃう毎日でした。。。
(一緒に住んでいる人も飲むので毎日宴会のようでした・・・)






この記事にも書いてあるのですが、
アルコールを飲むと、それを分解するために肝臓を酷使するんですよね。

体の調子を整えたりすることよりも、
アルコールが体内にい入ってくると、アルコールを優先して分解に徹する。

眠りも浅くなるし、
私は食欲がでるので、つい食べすぎもしちゃうんですよね。


えぇ えぇ
もちろん 太りました



そして昨日 休肝日をとって、前から薄々気づいていましたが、
飲まない日の眠りの質が全然違う!!

寝つきは悪いかもしれないけど、夜中お手洗いで起きる回数も少ないし、
朝のスッキリ感が違うんですよね~




やめるわけじゃないけど、控えめにしようかなって思ってます。

この記事では、お酒を飲んでしまうのは、
ストレス(=嫌なことだけではない)
が原因も多いから、その根本に向き合ってみるといいと 書いてありました📃



もう40代になりましたので ほどほどに☆








レシピブログに参加中♪

にほんブログ村30代になったからこそ覚えたい手料理!
☆料理研究家 佐藤恵美☆☆お料理教室やアシスタント募集を
LINE@でしています^^

検索はこちらから→@787aclhl宜しくお願いしま〜す☺︎

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
佐藤 恵美
佐藤 恵美
料理家/教室主宰   東京都出身

料理家
J.S.Aワインエキスパート

料理家アシスタント、大手料理教室講師経て独立。
現在はTVや広告などのフードコーディネート、出張料理、料理講師、フードライターなどで活動中。

「料理を作る、食べる、飲むことを楽しむ人生が最高」をテーマに、食べても罪悪感のないお酒に合う料理や、女性向けの鮮やかでヘルシーなお料理を得意としています。


教室からのお知らせ

2022/1/27

6月より基礎料理クラスを再開します
近日日程をお知らせしますので、もう少々お待ちください


ページのトップへ戻る