予約困難店 北千住のゆば懐石 宇豆基野

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 予約困難店 北千住のゆば懐石 宇豆基野

最終更新日:2022/4/19

セルフケア料理教室[Spoon](東京都中央区)

料理を通して、健康で豊かな生活をクリエイトする

この教室のフォロワー:
26人

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

>>ブログを見る

予約困難店 北千住のゆば懐石 宇豆基野
2019/10/16 13:00 UP

12日。午前中はギリギリ電車が動いていたので、


北千住の東口から歩いて10分弱。ゆば懐石の宇豆基野で朝ごはん?してきました。
土日祝の9:00〜 と 12:00〜 の2回転しかしていない予約困難店。



現在来年の1月まで予約はいっぱいなのですが、お天気のこともあり、前日に予約取れました。


3000円のゆば懐石のコースのみ。
ゆば三種くみあげゆば、刺身ゆば、平ゆば の三種。


ゆばは取れば取るほど(残りの大豆のカスに近づくほど)甘味が増します。
なのでくみあげゆばはとても甘くてトロトロ。平ゆばは弾力があってマメの香りがいい。


食前酒の ぶどうと豆乳のソーダ割り。豆乳ソーダで割るなんて!


鯛酒蒸し
お食事できるのはこちらだけですが、北千住のマルイと、押上のソラマチにはゆばや生麩のお惣菜のお店はあります。


生麩田楽
生麩大好き😍 モッチモチの弾力がたまらない。



汲み上げゆばも体験させてもらいました。食べ放題です。

水くくり という生産数が少ない美味しい大豆。


汲み上げたゆばにヒマラヤのお塩をその場で擦ってかけてくれます。

あと醤油あん なども美味しかったです。



豆乳ににがりを入れて、蒸らして、その場で寄せ豆腐も作ってくれます。



寄せたて 滑らかで美味しかったです。



栗と鰤のサラダ。
生麩が入っていたり、フレッシュなパプリカのドレッシングが美味しかった。



食事はきのこご飯だったのですが、
半分ぐらいが天候でキャンセルになってしまったからか、特別に鰤のカマのご飯に変更になりました。

鰤って切り身でしか見ることなかなかないですが、すごいカマの大きさですよね。




鰤の脂がのっていて、本当美味しい締めのご飯でした。




デザートはよもぎの麩饅頭と、


わらび餅でした。


どれも丁寧で、笑顔の絶えないサービスも気持ちが良くて、とてもいいお店でした。
9時からの予約でしたが、朝から満たされました。ご馳走さまでした♡





レシピブログに参加中♪

にほんブログ村30代になったからこそ覚えたい手料理!
☆料理研究家 佐藤恵美☆

お料理教室やアシスタント募集を
LINE@でしています^^



検索はこちらから→@787aclhl宜しくお願いしま〜す☺︎


idth="400" height="533" alt=""

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
佐藤 恵美
佐藤 恵美
料理家/教室主宰   東京都出身

料理家
J.S.Aワインエキスパート

料理家アシスタント、大手料理教室講師経て独立。
現在はTVや広告などのフードコーディネート、出張料理、料理講師、フードライターなどで活動中。

「料理を作る、食べる、飲むことを楽しむ人生が最高」をテーマに、食べても罪悪感のないお酒に合う料理や、女性向けの鮮やかでヘルシーなお料理を得意としています。


教室からのお知らせ

2022/1/27

6月より基礎料理クラスを再開します
近日日程をお知らせしますので、もう少々お待ちください


ページのトップへ戻る