型がなくてもケーキを作る方法

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 型がなくてもケーキを作る方法

最終更新日:2022/9/18

colette(岐阜県可児市)

誰でもお洒落な料理教室が開ける資格講座「センスアップ料理教室協会」オンラインにて全国、海外対応。

この教室のフォロワー:
64人
過去の予約人数:
525人

盛り付け理論講座*料理の見た目を整える!盛り付けのセオリーをお伝えするオンライン講座/貞本紘子(さだもとひろこ)

>>ブログを見る

型がなくてもケーキを作る方法
2020/11/20 8:11 UP

こんにちは♪


誰でも簡単!
お洒落な料理教室が開ける資格講座

センスアップ料理教室協会 代表 貞本紘子です
^^



資格講座に続々とお問合せ頂いています!
ありがとうございます

**********************



先日、試作で作ったティラミス。ティラミスはイタリアのデザートですが、語源には、「私を天まで持ち上げて! (私のテンションを上げて!)」という意味があります。2歳8ヶ月の娘っ子も、その名の通りテンション爆上げで食べてました(クリスマスの飾りの赤い実までかじってました笑)**********************
今日の本題。型がないときの対処法です。皆さんは、ケーキやパンに使う型って沢山持ってますか?(私は沢山持ってますが。来年の目標は断捨離←今年はやる気なし)ケーキが好きな人はケーキ、パンが好きな人はパンの型は持ってるかと思うのですが、お料理メインでお仕事をやってる方や一般の方は、そこまで型の種類って持ってないと思うんです。ですので、センスアップ協会のお料理メニューには、特殊な型はあまり出てきません。パウンド型やセルクル(100円ショップでも購入可能)などは使いますが、出来るだけ沢山の方が作りやすいように考えてメニューを組んでいます。皆さん、メニューのレシピを見た時に、「あー、これ、型がないから作れないな、、、」って、諦めてしまう事ってありませんか?発想の転換をすれば、同じ型がなくても作れるんです!!という事で、今回は、型がない時に使える代用品をピックアップしてみました。まずは、①牛乳パックです。これは万能で、冷菓子にもオーブンにも使えます。横向きにして一辺を切れば、パウンド型に。こちらの「モンブランDE水ようかん」というケーキ。(昔のメニューより)土台の水ようかんは牛乳パックを型にしています。
*手前崩れちゃってます、ごめんなさい。そして、牛乳パックを縦に置いて、1/3位の高さで切れば、シフォンケーキやカップケーキの型に使えます。(オーブン使用の時は、パックの外側が焦げないようにアルミホイルを貼ります)使い終わったら、ポイっと捨てられる所も気軽で良いですよね。そして、二つめは、②グラスです。グラスは、何も飲み物を入れるだけのものではありません♪*IKEAのグラスは丈夫で大活躍♪
ティラミスはもちろん、プリンやパフェなどにも♡モンブランなども、型とか考えなくても、グラスに作ってお洒落なデザートにしても🆗そして、グラスは、何とご飯ものを盛り付けても可愛い〜♡ね、万能でしょ他には、サラダなんかもいけますよ。ドリンクやデザートにとらわれず、色んな使い方をしてみて下さいね♡そして、3つ目は、③ココットです。こちらも、冷たいものからオーブンまでなんでもこいです。比較的お値段も安いので大きさが色々あると便利ですねチーズケーキ、ガトーショコラ、プリン等々。大体、15cmの丸型の量で、中サイズのココットで6個分位出来ます。焼く時は、焼き時間は様子を見ながら短めに。(半分位の時間で良いかと思います)その他、お料理なら、普段の盛り付けに使う以外に、大きめのものなら茶碗蒸しやポットパイなど。型がないからと諦める前に、発想の転換をして、色んなお料理やケーキ作りを楽しんでみて下さいね♡このblogでは、これからも、お料理やテーブルコーディネートをセンスアップするコツをお伝えしていきますね。では。**********************センスアップ料理教室協会では、・自身のお教室のメニューをもっとお洒落にブラッシュアップしたい!・いつか料理教室をやってみたい!・テーブルコーディネートを習いたい!・パンやケーキ教室をやっているけど、料理メニューを取り入れたい!・お料理を出す時のテーブルコーディネートに自信がない!そんな方に向けてオンラインにて料理とテーブルの資格取得講座を開講しています^^










センスアップ料理教室協会の公式LINEが出来ました!
登録するとこちらの動画プレゼント🎁




プレゼントの受け取りはこちらをタップ
↓↓↓






Instagramにてメニュー、近況など報告しています。フォローして頂けると嬉しいです。


こちらをタップ↓↓↓





センスアップ料理教室協会
代表 貞本紘子(さだもとひろこ)









カフェ開業、焼き菓子販売サポート講座も人気♪
カフェ開業サポート講座こんな方が受講されています・将来的にカフェを開業したい・違う業種のお店だけどカフェコーナーを作りたくて、そこで出すメニューを覚えたい・マルシェなどで焼き菓子を販売したい・今までお菓子を自己流で作ってきたけど、自信を持って友達にプレゼントしたい・知り合いにケーキや結婚式のプチギフトを頼まれるけれど、肩書きがないから自信がないこちらの講座は岐阜県可児市のキッチンスタジオにて対面レッスンとなります。講座内容は生徒様のご要望に合わせてカスタマイズしていくものになるので、ご希望の方にはお話を伺った上、個別で説明会を行っています^^

カフェ開業、焼き菓子販売サポート講座のお問合せは、こちらをタップして友達追加後、お名前とお問合せ内容をお願いします^^
↓↓↓↓
カフェ開業サポート講座のInstagramはこちらからこちらをタップ↓↓これまでの人気記事はこちらクリスマスレッスンを盛り上げるアイテム

お料理のレベルを揚げるのに有効な方法

自己紹介 成るべくしてなった職業?!①

自己紹介 成るべくしてなった職業?!②

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
貞本 紘子
貞本 紘子
教室主宰/料理研究家   岐阜県出身

料理教室に通うようになって食の楽しさ、大切さに目覚め、食の道を目指す事を決意。パン屋、ケーキ屋、イタリアンレストランなどで経験を積み、その後、通っていた大手料理教室にて5年間料理、パン、ケーキ講師を務める。
2012年4月にcoletteをオープン。

現在は、料理の見た目を整えて自分の料理に自信を
つける!盛り付けに特化した講座をオンラインで開講。


教室からのお知らせ

2021/1/4

現在、料理教室を始めたい方や、自身の教室のメニューやテーブルコーディネートをブラッシュアップさせたい先生に向けて、
だれでもおしゃれな料理教室が開ける資格講座 「センスアップ料理教室協会」
を立ち上げ、オンラインにて全国、海外対応にて運営しております。
ご興味のある方はお問合せ下さい。
最新情報はブログにて毎日更新しております。

2020/10/13

9月より、再度対面レッスンをお休みさせていただいております。
只今、オンラインレッスンに向けての準備をしております。整い次第、またご連絡させていただきます。


ページのトップへ戻る