クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 食器は手洗いする?

最終更新日:2023/5/16

彼の胃袋をつかむ胃袋めしの CoconutsCooking(愛知県名古屋市千種区)

最幸のパートナーシップを育む人生を変える料理教室です。

この教室のフォロワー:
99人
過去の予約人数:
646人

胃袋めしブログ

>>ブログを見る

食器は手洗いする?
2021/8/11 22:42 UP

こんにちは。
彼をガッツリつかんで離さない!胃袋めしの専門家 
Coconuts Cooking (ココナッツクッキング) の 太田奈津子です。



この食器洗い問題、昔からありますよね。

どうやって洗うかも大事ですが、誰が洗うかも問題のような気がします。

誰が洗うか問題はまた今度にして

今日はどうやって洗うか問題です。


私は手洗い派か食洗機派かというと


だんぜん 食洗機派 です。


買ってよかった家電3位以内に必ず入ります!

まず、何が良いかというと、


①自分の時間が持てる!

この食器洗いって地味ぃ~に時間取られちゃうんですよね。

手洗いして、楽しい!とか気持ちがすっきりする!って思える人にはいいのでしょうが

たいてい美味しく食事した後に食器洗いが待ってるかと思うと

できたらやりたくない・・・って思ってしまうと思うんですよね。

食洗機に任せてしまうとこの手洗いの時間が自由になれちゃう( *´艸`)


②衛生的

手洗いより高温のお湯で洗う食洗器は汚れ落ちも良いし

手洗いよりきれいに洗えちゃう!

そして熱で殺菌されるので衛生的なんですよ。


③コストパフォーマンスがよい

時間のコスパはもちろんのこと、節水にもなります。

手洗いより使う水の量が圧倒的に少ない!

浮いた水道代を積み重ねると、食洗機自体が買えるくらいの金額にもなりますよ。

時間のコスパも足すと、とってもお得な家電ですよね。


このメリットを見ると、食洗機ありの生活しかありえな~い!って思うのです。

なぜ、こんなことを話すかというと…



実は、私のkitchenにある食洗機。

故障しました!!!


久々にすべての調理道具や食器類を手洗いしている日々です。

食洗機のある生活に慣れていると

もう食洗機がない生活に戻れない!って感じています。

毎回手洗いをしていると、面倒って気持ちも減るというか

仕方ないから、サクサク洗うようにはしています。

手洗いで気を付けることは

・汚れが軽い食器と油汚れのある食器を別にしておく。

・油汚れのある食器を重ねない。

・スポンジにつけた洗剤をしっかり泡立てて使う。

・汚れが軽いものから順番に洗っていく。

なかなか洗い物も久々だと頭使いますね~!


この食器洗い問題の続きはまた次回につづく~!




それではまた〜


↓友達登録してね♪






募集中の講座 アクセス  お問い合わせ
公式LINE登録 Facebookの登録 Instagram
胃袋めし(胃袋をつかむ料理)を提供するCoconuts Cookingは名古屋市千種区の料理教室です。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
太田奈津子
太田奈津子
胃袋めしの専門家   福岡県出身

最幸のパートナーシップを育む人生を変える料理教室を主宰しております。

大手料理教室では十数年、料理・製菓・パンの講師としてのべ13,000人以上の生徒さまのレッスンを行ってきました。
レッスンを行いながら講師教育にも携わり、食を伝えるということにとことん向き合ってくることが出来ました。

胃袋をつかむ力は幸せをつかむ力です!

あなた自身の幸せな人生をつかみましょう!


教室からのお知らせ

2022/4/8

4月&5月の季節の胃袋めしレッスン開講いたしました!
お申込みお待ちしております♪

2022/4/8

5月開催!手前みそレッスンの情報を公開しました♪


ページのトップへ戻る