クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > パン教室(ハムロール)

最終更新日:2020/11/2

Ciel-et-Plume 〜シエル・エ・プリュム〜(静岡県磐田市)

おいしい、かわいい、成形で遊べるパン教室です。

この教室のフォロワー:
21人

磐田市 見てかわいい♡パン教室 子どもも喜ぶママの習い事/デコ食パン/オンライン可♪

>>ブログを見る

パン教室(ハムロール)
2019/6/21 8:33 UP

昨日は、常連様のレッスンでした
GWから体調を崩されていてキャンセルをいただいてましたが、体調が少しずつ戻ってきたとのことでご予約くださいました
この日も実はほかの方からキャンセルのご連絡があり、たまたまポツンと空いていた日!ラッキーと先週急遽予約入り直しました。
今回はハムロール生地に卵が入るので手にベタベタくっついてこねにくいですがさすが常連さん。気にせずこねこねしてくださいました。
ベタベタしているとグルテンチェックも少し難しくなりますが丁寧にしていただけました。もうちょっとですねー。さらにこねこねしていきます。
発酵させて、分割。生地が柔らかくてにくっつきやすいので少しだけ手粉をつけながら分割です。分割時は、小さい生地は断面に付けてくださいねー。
さ、お楽しみの成形ですうちの教室では、オーソドックスな成形のパンもありますが、色んな成形を楽しめるということでノーマルな味のパンも楽しく学べます。
本日は層になったお花の成形
順に並べてくるくる巻いていきます。巻く時はふんわりと
ここで性格が出るのですが、キッチリしている方ほどしっかり巻いちゃいがちです逆に「私、大雑把で…」とおっしゃる方の方がふんわり上手だったりもちろん、キッチリされている方でも上手な方はいらっしゃいますよ。あくまでも私の経験からの統計です
2次発酵して焼いていきます。すこーしキツめだったかな。巻く時に気をつけてもらったのですが、まだ若干キツめの子もいたり…でも、型もいらない成形なので「早速また作ります」とおっしゃってました。
上から見るとこんな感じです、くるくるとお花みたいに層になります。また作ってみてくださいね


7月のご予約、始まりました。あさがおシャンピニオン 2500円
7月は子供が夏休みに入る為前半のみとなります。ご予約お取りしにくい状況になってしまいますが、よろしくお願いします。
午前 9:30〜午後 13:00〜土曜 12:30〜

ご予約はこちらに登録していただき、個別メッセージをください。よろしくお願いします

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
かわすみ なおこ
かわすみ なおこ
教室主宰   京都府出身

2000年頃から独学でパン作りを始め
2012年 パン講師ライセンス取得
2013年 文部科学大臣賞受賞
2015年 パンシェルジュ3級取得
2017年 おうちパンマスター取得
2019年 デコ食パン認定講師取得

現在は成形が楽しめるものがたりパンや
断面が楽しいデコ食パンのレッスンを開催しています。



ページのトップへ戻る