クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 生徒さんのお声

最終更新日:2021/10/12

Cooking Salon Chez Izumi(横浜青葉)(神奈川県横浜市青葉区)

料理編集者の経験と20数年の講師歴を活かした【レストランより美味しい料理教室】です。

この教室のフォロワー:
57人
過去の予約人数:
2人

横浜市青葉区 サロンスタイルのお料理教室【Cooking Salon Chez Izumi】

>>ブログを見る

生徒さんのお声
2020/10/19 13:04 UP

今週もレッスンウィーク💞
プレミアムレッスン【旅する料理教室・台湾編①〜お土産はパイナップルケーキ🍍〜】は続きます。

「コロナで海外旅行にも行けないし、みんなあまり楽しいことがない生活が続いているでしょうから、
せめてchez izumiで、台湾旅行気分を味わってもらいたいわ〜」と思って、今回のレッスンを企画しました。

でも、、、パイナップルケーキ🍍お一人5個作成→ラッピング+お料理5品+タピオカミルクティーという、盛り沢山のレッスン内容にしてしまった為に





毎回時間が押し気味で💦、
バタバタとお帰り頂くクラスもあって😂、「もっと台湾のお話やお料理の説明もしたかったし、ラッピングを楽しんで頂いたりして、ゆったりとした時間を過ごして頂きたかったのに、、、」と、レッスン終了後は、毎回少し落ち込みながら、一人反省会。。。😂

そんな時に、お帰りになった生徒達さんから、
「お教室で台湾気分を満喫出来て、とても楽しい一日でしたー😊」
「楽しすぎて、あっという間の3時間でした💞」
「パイナップルケーキ絶品すぎて、家族で争奪戦が繰り広げられています❣️」
等々のラインが舞い込んできて、
「落ち込んでいないで、よし、次回も頑張ろー💪」

と気を取り直して、次回のレッスン準備に取り掛かる、、、そんなことの繰り返しの2週間でした😅

まだまだレッスン続きます。

自分を鼓舞するためにも(笑)、
一昨日のレッスンにご参加くださった生徒さんからのラインの一部をご紹介させて頂きますね。


********************
こんばんは。
今日はありがとうございました。
お教室で飲んだタピオカミルクティの感動からパイナップルケーキの美味しさまで、ほんとにお腹いっぱいの時間でした。
パイナップルケーキ美味しくて家に帰ってまた食べちゃいました!
夜ご飯に家族みんなで今日のお料理頂きました!
台湾には行ったことないですが「あっこういう味のご飯なんだな」と台湾気分味わえましたよ。
ルーロー飯は子供には残念ながら五香粉の味があまり好みではなかったようです。
作る時は入れないでやってみようと思ってます。
私はパクチーと一緒に食べて更にお美味しかったですよ!
海鮮XO醤炒めも海老のプリプリ感、烏賊の火の入れ方もほんとに美味しく、主人も美味しいと絶賛でした!
スープも手羽先の柔らかさすごいですね。
茄子も柔らか過ぎず美味しかったです。
でも今日の一番はやっばりパイナップルケーキです‼️
また来月楽しみにしてますね。
(小学生ママのTさんから)

お持ち帰りのお料理は、生徒さんのランチ分ですからお1人分なのに、それをTさんのように、ご家族全員でお夕食に分け合って下さる方が多くて、恐縮です。。。

そして、レッスンで台湾気分を味わって頂けたようで、嬉しいわ〜🥰

「お持ち帰りになると、お教室で召し上がるのとはきっとお味が違ってしまうだろうな、、、」と心配していたので、少しほっとしました😌

お教室でみんなでテーブルを囲んで、安心してお料理を頂ける日が早く来ますように🙏

********************

こちらは往復3時間掛けていらして下さったお料理好きのEさんのSNS投稿です
(※ご本人の許可を頂き、転載させて頂きます)
【おうちで台湾旅行✈️】


秋晴れの清々しい1日✨


久しぶりに電車に揺られて、
中々予約が取れない横浜の人気お料理教室Chez Izumiさんで、パイナップルケーキを教わる🍍


合間に頂くタピオカミルクティーまで絶品💕


青山のパイナップルケーキより美味しい✨


大好きな吉祥寺の台湾茶のに匹敵する美味しさ❣️


手先不器用な私には包餡がちょっとハードルだけど。


こんなに美味しいなら頑張る甲斐もあるってものです💪






お料理好きのEさんからは、
「パイナップルケーキの型、帰り道にポチッちゃいました(笑)」

「パイナップル嫌いな娘が星4.5の美味しさって言って今食べてますー✨これはスゴイ事です!」
等々のご報告が続々と届き、
「じゃあ頑張って作らないとねー」と返信すると、
「とりあえず餡だけ♪」と炊き上がったパイナップル餡の写真が届きましたー。



うわー、すごい✨✨✨
もうレッスンと同じ製氷器に詰められています💞
行動が素早くて、ビックリです。
もうこれで準備万端❣️
パイナップルケーキ型が届いたら、
すぐに作れますね😊

ご参加の生徒さんにはお伝えしていますが、
パイナップル餡は冷凍できますので、パイナップルを見かけた時に買って、餡だけ作って冷凍しておくと、好きな時に作れて便利ですよ❣️
そして、パイナップル型は今月のレッスン終了後でしたら、いつでもお教室のを貸し出しますので、お気軽にお声掛けくださいね。
******************

今月のレッスン、パイナップルケーキ作り🍍だけで終わってしまって、
ご説明がほとんど出来なかったクラスもありましたので、この週末を使って、ご参加の生徒さんに【レッスンの補足事項】をラインやメールでお伝えし始めました。
生徒さんもそれぞれで、
「レッスンが楽しくて、お料理が美味しかったら、そんな細かいことはどうでもいいわ」という大らかな方がいらっしゃる一方で、
作り方の細かいポイントやタピオカミルクティーの紅茶の銘柄やメーカーまで知りたい方、
「家でも出来るだけいづみ先生が作るのと同じように再現したい💞」という方もいらっしゃいますので、
詳しく知りたい方に合わせてご説明させて頂いております。



これは「お料理教室主宰者としての自分の責任を果たしたい❗️」という私の単なる自己満足なので、続々とラインで届く【レッスンの補足事項】がご迷惑な方もいらっしゃるかもしれません。。。
不要な方はどうぞ読み流してくださいネー🙏

***************

お料理教室のホームページはこちら(↓)です。
横浜市青葉区のサロンスタイルの料理教室【Cooking Salon Chez Izumi】
分かりやすくて丁寧な指導が好評で、
生徒さん達からは、
【レストランよりも美味しい料理教室】と呼ばれています。


レッスンメニューは、
月替わりで和洋中エスニック、
時には居酒屋風🏮、、、と、
広範囲に渡りますので、
楽しく通い続けて頂けますよ😊




2019年4月
《春爛漫🌸 お花見御膳🇯🇵》




2019年6月《家族が笑顔🥰になる中華料理🇨🇳〜父の日に寄せて〜》




2019年7月《イタリアンで盛夏のおもてなし🇮🇹》


2019年10月《秋のビストロシックフレンチ🇫🇷》





体験レッスンは、
随時受け付けております。



初心者の方もベテランさんも
大歓迎です💞

レッスンのお申し込みやお問い合わせは、アクセス&コンタクトページの
E-mailアドレス📧から直接お願い致します。
※ただいま、
HPのお問い合わせフォームに不具合が発生しているようですので、
初めてのご参加やお問い合わせの方は、
直接メール頂いた方が確実です。
 アクセス&コンタクトページに、

E-mailが載っていますので、

そこをクリックして頂ければ、
直接メールを送れますので、
よろしくお願いします。


迅速なお返事を心掛けておりますが、
3日経っても返信がない場合は、
届いていない可能性が高いですので、
お手数ですが、
chezizumi@hotmail.com宛てに、
直接再送して下さいますように、
お願い致します。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おがわいづみ
おがわいづみ
料理研究家/料理教室主宰   東京都出身

料理上手な母の元で育ち、日本女子大学卒業後、朝日新聞社で生活情報紙、ベターホーム協会で料理本の編集に携わる。
結婚後、自宅にて料理教室を主宰する傍ら、ラジオ出演、新聞・雑誌へのレシピ提供を行う。
2010年、コルドン・ブルーにて料理ディプロマを取得。
【お洒落だけれども家庭的な温かみのある料理で、レストランよりも美味しい😋】と、生徒さんからご好評頂いてます。

教室からのお知らせ

2021/10/12

★レッスンの再開は来年1月を予定しておりますが、11月〜12月にかけて、ウエイティングの方を対象に体験レッスンを考えています。
メニューは一つ前の投稿の【絶品中華お持ち帰りレッスン🇨🇳】の全6品になり、お持ち帰りorお教室で試食はお好きな方をお選び頂く予定です。体験レッスン料は6500円になります。
ご入会が前提ではなくて、ワンデーレッスン感覚でのご参加もウエルカムですので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

2021/10/12

★諸事情により、現在はレッスンは休講にさせて頂いていますが、その代わりにブログ(https://ameblo.jp/chezizumi/)にて、【簡単&お助けレシピ】をご紹介しております。宜しかったら、ご参考になさってくださいね。

2020/8/3

コロナ禍での初めて開催の【絶品中華料理お持ち帰り🇨🇳】レッスン、大好評のうちに全て終了致しました😊

レッスンの開催中にも多くのお問い合わせやお申し込みを頂きましたが、全クラス満席状態だったために、ご希望にそえず、大変心苦しく思っております。

少し落ち着きましたら、アンコールレッスンを考えおりますので、ご参加希望の方はご連絡くださいね😊

【メニュー】
★絶品よだれ鶏
★香港式叉焼
★やみつき中華おこわ
★豚肉と豆腐と青梗菜の中華風スープ
★彩り野菜の中華風マリネ
★はちみつケーキ🍯(ミニパウンド型をお一人1本お持ち帰り)


ページのトップへ戻る