2019年春【台湾お料理研究の旅】ダイジェスト版

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2019年春【台湾お料理研究の旅】ダイジェスト版

最終更新日:2021/10/12

Cooking Salon Chez Izumi(横浜青葉)(神奈川県横浜市青葉区)

料理編集者の経験と20数年の講師歴を活かした【レストランより美味しい料理教室】です。

この教室のフォロワー:
57人
過去の予約人数:
2人

横浜市青葉区 サロンスタイルのお料理教室【Cooking Salon Chez Izumi】

>>ブログを見る

2019年春【台湾お料理研究の旅】ダイジェスト版
2020/10/12 2:18 UP

先週から、
プレミアムレッスン【旅する料理教室・台湾編①〜お土産はパイナップルケーキ🍍〜】が始まっています。










初回にご参加くださった台湾通のマダムが、
「私史上一番好みのパイナップルケーキ✨✨✨」とおっしゃって下さり、
「頑張って試作した甲斐があったわー」とご機嫌なワタクシです🥰









こちらのマダム、
既にパイナップルケーキ型をお持ちなのに、
私と同じ型をAmazonでポチッとなさって、
その到着を楽しみになさっているよう。。。💞


そして、、、
「これからは台湾に行っても、マンダリンやオークラのパイナップルケーキ🍍はもう買って来ないと思います」とのこと(笑)


なるほどー💡、
自分好みの美味しいパイナップルケーキ🍍が作れたら、
もう台湾からお土産のパイナップルケーキ🍍を買ってくる必要はありませんものねー。




さてさて、
これから10月下旬までレッスンは続きますので、
このレッスン期間中、

皆さまの台湾気分を高めるためにも
台湾旅行記を少しずつアップしていきたいと思っています🤗




まずは昨春の【台湾お料理研究の旅】をダイジェストで❣️




この旅の主目的は、、、


1️⃣迪化街(問屋街)でパイナップルケーキの専用の型&袋を調達すること。


2️⃣「鹹豆漿(シエンドウジャン)」(塩味の豆乳スープ)の研究をすること。


の2つでした。



《台北》





台北では、

「鹹豆漿(シエンドウジャン)」(塩味の豆乳スープ)の研究がしたかったので、有名な朝ごはん屋さん【阜杭豆漿】のお隣りのシェラトンに宿を取りました。

5時30分の開店と同時に、2日連続で一人で【阜杭豆漿】に通ったり、鼎泰豊で職人さんの手元をじっと見つめてその技を盗んだり(笑)、迪化街(問屋街)でパイナップルケーキの型&袋、食材などを調達したり、お料理教室に参加して、小籠包や牛肉麺、タピオカミルクティーなどを習ったり、庶民の台所である市場&スーパーのパトロールをしたり、、、とお料理関連ばかりですが💦、勢力的に活動しました。

《日月潭 ザ・ラルー》





その後、


台湾新幹線で台中に向かい、台中から車で1時間ほどのところにある景勝地・日月潭の【ザ・ラルー】というリゾートホテルに移動し、何もしない贅沢を満喫しました〜🥰

こちらのホテルは、もともと蒋介石の別荘地だったところに建てられており、台湾の方が「一生に一度は泊まりたい憧れのホテル✨✨✨」とか⁉️

「日月潭を独り占め〜💞」という素晴らしいロケーションに加えて、
シックで落ち着いた内装、
ホスピタリティもよくて、
大人女子におすすめです✨✨✨




少し不便な所にありますが、こちらは「次回も絶対に訪れたい❣️」というほどのお気に入りのホテルとなりました🥰

《台中》




日月潭からの帰りには、【宮原眼科】というスィーツショップに立ち寄るためだけに、台中に1泊してみました。
お菓子のテーマパーク🍭という感じのところで、インスタ映えすること間違いなし❣️
若いお嬢さんでしたらワクワクするのでしょうが、実質本位のおばさんにとっては、「うーん、なんだかなー。一度来たらそれで充分、、、」の期待外れのところでなのでした。。。😅

ただ台中で泊まったエバーグリーンホテルがなかなかのヒット✨

ラッキーなことに、クラシカルな特別室で朝食をいただくことが出来たのですが、オーダーの一品料理を使ってくれる若い料理人の彼の眼差しの真剣なこと‼️


「台湾のコルドンのような料理学校を出ているのかしら?」と、彼の一挙手一投足をじっと見つめ続ける怪しいおばさんのワタクシ😅
「あなたのお料理は素晴らしいわ。これからも頑張ってくださいね」と思わず、お声がけしてしまったほどでした。。。
あの彼、元気かしらー?

台中のエバーグリーンホテル(エバー航空の系列)は、台北のシェラトンの半額程度のルームチャージでしたが、シェラトンよりもずっと良かったですよ。
台中に泊まる方にはオススメです。

今日は駆け足でのレポートになりましたが💦、レッスンの合間を縫って、
昨年の【台湾お料理研究の旅】の様子を、
もう少し詳しくブログにアップしていきますねー🥰


出来るかなー?(笑)


でも、まずは今月後半まで続く【旅する料理教室・台湾編①〜お土産はパイナップルケーキ🍍〜】の仕込み&準備が最優先ですね‼️


明日のレッスンは全員お持ち帰りです。


お料理を全てパッキングして、
各自パイナップルケーキをラッピングして頂き(↓)、
1時には解散できるように準備を進めています。








全クラス満席ですので、
ご参加希望の方はキャンセル待ちで承ります。


キャンセル待ちを希望の方は、
chezizumi@hotmail.comまでご連絡くださいね。


こちらからお申し込み頂いてもいいですよ。




『【旅する料理教室・台湾編〜お土産はパイナップルケーキ🍍〜】』開催 | Cooking Salon Chez Izumi(横浜青葉)(神奈川県横浜市青葉区)の2020年10月レッスン情報 | 料理教室検索サイト「クスパ」【旅する料理教室・台湾編〜お土産はパイナップルケーキ🍍〜】。Cooking Salon Chez Izumi(横浜青葉)(神奈川県横浜市青葉区)の2020年10月レッスン情報です。レッスン日時、レッスンメニュー、料金、場所などを紹介。クスパから問い合わせもできます。cookingschool.jp




***************

お料理教室のホームページはこちら(↓)です。
横浜市青葉区のサロンスタイルの料理教室【Cooking Salon Chez Izumi】
分かりやすくて丁寧な指導が好評で、
生徒さん達からは、
【レストランよりも美味しい料理教室】と呼ばれています。


レッスンメニューは、
月替わりで和洋中エスニック、
時には居酒屋風🏮、、、と、
広範囲に渡りますので、
楽しく通い続けて頂けますよ😊




2019年4月
《春爛漫🌸 お花見御膳🇯🇵》




2019年6月《家族が笑顔🥰になる中華料理🇨🇳〜父の日に寄せて〜》




2019年7月《イタリアンで盛夏のおもてなし🇮🇹》


2019年10月《秋のビストロシックフレンチ🇫🇷》





体験レッスンは、
随時受け付けております。



初心者の方もベテランさんも
大歓迎です💞

レッスンのお申し込みやお問い合わせは、アクセス&コンタクトページの
E-mailアドレス📧から直接お願い致します。
※ただいま、
HPのお問い合わせフォームに不具合が発生しているようですので、
初めてのご参加やお問い合わせの方は、
直接メール頂いた方が確実です。
 アクセス&コンタクトページに、

E-mailが載っていますので、

そこをクリックして頂ければ、
直接メールを送れますので、
よろしくお願いします。


迅速なお返事を心掛けておりますが、
3日経っても返信がない場合は、
届いていない可能性が高いですので、
お手数ですが、
chezizumi@hotmail.com宛てに、
直接再送して下さいますように、
お願い致します。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
おがわいづみ
おがわいづみ
料理研究家/料理教室主宰   東京都出身

料理上手な母の元で育ち、日本女子大学卒業後、朝日新聞社で生活情報紙、ベターホーム協会で料理本の編集に携わる。
結婚後、自宅にて料理教室を主宰する傍ら、ラジオ出演、新聞・雑誌へのレシピ提供を行う。
2010年、コルドン・ブルーにて料理ディプロマを取得。
【お洒落だけれども家庭的な温かみのある料理で、レストランよりも美味しい😋】と、生徒さんからご好評頂いてます。

教室からのお知らせ

2021/10/12

★レッスンの再開は来年1月を予定しておりますが、11月〜12月にかけて、ウエイティングの方を対象に体験レッスンを考えています。
メニューは一つ前の投稿の【絶品中華お持ち帰りレッスン🇨🇳】の全6品になり、お持ち帰りorお教室で試食はお好きな方をお選び頂く予定です。体験レッスン料は6500円になります。
ご入会が前提ではなくて、ワンデーレッスン感覚でのご参加もウエルカムですので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

2021/10/12

★諸事情により、現在はレッスンは休講にさせて頂いていますが、その代わりにブログ(https://ameblo.jp/chezizumi/)にて、【簡単&お助けレシピ】をご紹介しております。宜しかったら、ご参考になさってくださいね。

2020/8/3

コロナ禍での初めて開催の【絶品中華料理お持ち帰り🇨🇳】レッスン、大好評のうちに全て終了致しました😊

レッスンの開催中にも多くのお問い合わせやお申し込みを頂きましたが、全クラス満席状態だったために、ご希望にそえず、大変心苦しく思っております。

少し落ち着きましたら、アンコールレッスンを考えおりますので、ご参加希望の方はご連絡くださいね😊

【メニュー】
★絶品よだれ鶏
★香港式叉焼
★やみつき中華おこわ
★豚肉と豆腐と青梗菜の中華風スープ
★彩り野菜の中華風マリネ
★はちみつケーキ🍯(ミニパウンド型をお一人1本お持ち帰り)


ページのトップへ戻る