クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2020年08月のお菓子

最終更新日:2020/11/20

カモミールお菓子教室(神奈川県横浜市泉区)

本格的なお菓子作りを身近なものに♪ シンプルな配合と手順で楽しく作っていきます。

この教室のフォロワー:
50人
過去の予約人数:
80人

カモミール お菓子教室

>>ブログを見る

2020年08月のお菓子
2020/7/27 12:41 UP

8月の単発ケーキご案内

いよいよ暑い夏がやってきますね   
私は、夏はとても苦手ですので ますます家での時間が長くなりそうです。
・・・皆様も今年はマスク着用での外出など いつもの年とは違う夏になりますので、体調にお気を付けくださいね。

お教室は8月は、中旬以降から開始します。8月はコースのレッスンはお休みになります。
その代わり、単発でとっておきのレッスンを致しますので、是非ご参加くださいね!

8月も引き続き、少人数で消毒換気に注意して行って参ります。よろしくお願いいたします。



<単発ケーキ>月ごとにお知らせする季節の創作ケーキです
抹茶マーブルシフォンケーキ(14㌢トールシフォン型)
&ヨーグルト酵母のベルギーワッフル <4000円~>

********************************************
とってもカッコよく焼ける トールシフォン型でシフォンケーキ-を焼きます。

今年は もちっフワッ とした抹茶香る マーブルシフォンケーキです。
強力粉を使用してこの食感を出していきます。

1時間冷ましたら、シフォン型から 手はずし してお持ち帰りです。
これでこれからは手軽にシフォンケーキが焼けるようになること間違いなしです!
(^▽^)/



********************************************
シフォンの型から 手はずし したトールシフォンはこんなに立派です!

きれいに焼けたシフォンケーキ、パレットナイフで外したら生地をつついてしまってボロボロに…なんて経験ありませんか?
手はずし方法を覚えると、簡単に あらキレイ! と外れます。

手はずし方法をしっかりお伝えし、実践 していただきますよ~







こちらベルギーワッフル
********************************************
こちらご試食用になります。

自家製酵母の1次発酵は6~8時間かかるので、私が前日の夜に仕込んでおいた生地をワッフルメーカーを使用して、レッスンで焼いていきます。

ご試食用1~2枚です。
お持ち帰り用4枚です。





********************************************
こんな風に焼いていきます(o^―^o)

カリッ もちっ としています










********************************************
私が仕込んだ生地では、どうやって作るの???
となるでしょうから、生地をご自身で仕込んでお持ち帰りいただきます(6枚分)。
発酵後、ご自宅で焼いていただきます。フライパンでもokです。

もちろんレシピの説明をしっかり致しますのでご安心を!







********************************************
生地にはヨーグルト酵母エキスを使用しているのですが、このエキスを作ってみたい!自家製酵母に興味が湧いてきた~! 
という方には 瓶をお持ちいただければ、ヨーグルト酵母を仕込んでお持ち帰り後、育てていける様にレクチャーいたします。
(追加料金500円です)

イーストパンの仕込み水の一部として使用したり、
鶏肉を柔らかくしたりと ほかの利用方法もあります。





自家製酵母って時間が掛かって大変なイメージかもしれませんが、パンやお菓子作りで作業を分割出来るので、慣れてしまえばこちらの方が作りやすかったりします。

また、酵母を育てるのってワクワクして、可愛くて、とても楽しいです。  あっ、主観が入ってしまいました!
ヨーグルト酵母は初心者さんにお勧めです。




8月の開催予定は
19、20、21、27、28日 になります。

お申し込みの際には 
・ヨーグルト酵母エキス作製希望されるかどうか お知らせください。
・お一人でお申し込みの方は 第2希望日までお知らせください。
・初めての方は料理教室クスパよりお申し込みください。
   8月は会員の方、もしくはお友達紹介の方のみとさせていただきます。
・教室のシステム(キャンセルについて等)をご確認くださいませ。

8月は上記の他、注文のお菓子も承ります。
日程などご相談いたしますのでご連絡お待ちしております。

どうぞ8月もよろしくお願いします

教室のシステムこちらからご覧ください

💛レッスンお申し込み・お問合せ💛

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
かもみーる
教室主宰    神奈川県出身

洋菓子・デコレーション・和菓子を洋菓子研究の第一人者のもとで習得。その後、製菓専門学校課程を修了して製菓衛生師を取得しました。
また、パリ・リッツエスコフィエ、ドイツ・ボルフェンビッテル国立製菓学校での研修を経て、都内ケーキ店で製造の仕事をしました。

2011年度から自宅少人数制教室を開き、本格的なケーキをご家庭でも易しく作れる様に日々研究し、わかりやすく丁寧なレッスンを心掛けています。


教室からのお知らせ

2020/6/10

新型コロナウイルス感染防止のため、玄関での手のアルコール消毒とレッスン中のマスク着用をお願いしています。
消毒作業や換気など適宜行ってまいります。

皆さまが安心して楽しく過ごせるよう細心の注意を払ってお待ちしています。

2019/7/1

どちらのケーキも初心者の方からお受けになれます。難しそうに見えても、生徒さんのご経験に合わせてしっかりサポートさせて頂くので、上手に作っていけますよ(^^♪ ブログもご覧ください http://camomile0322.blog.fc2.com/

2018/10/12

レッスン情報で同日同時間に2種類以上のケーキレッスンが記載されている場合は、初めに予約をしてくださった方のご希望のケーキレッスンになります。
確認でき次第、こちらで直ぐに画面表示を変更します。

初めての方はレッスン料はお振り込みになりますので、7日以上前にご予約をお願い致します。


ページのトップへ戻る