リアル&オンラインレッスン【ふわふわっロールケーキレッスン❣️】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > リアル&オンラインレッスン【ふわふわっロールケーキレッスン❣️】

最終更新日:2020/7/15

他では無い!3名までの少人数制でアットホームな子供料理教室(大阪府大阪市中央区)

大阪心斎橋で、2歳~6歳さんの為の「お料理&お菓子教室」を開催中!”三つ子の魂百まで”の食育版♪

この教室のフォロワー:
21人
過去の予約人数:
4人

2歳~6歳さんの好き嫌いが無くなり、しつけも学べる子供料理・お菓子教室【大阪心斎橋駅から6分/長堀橋駅から3分】

>>ブログを見る

リアル&オンラインレッスン【ふわふわっロールケーキレッスン❣️】
2021/1/18 11:02 UP

リアル&オンラインレッスン【ふわふわっロールケーキレッスン❣️】
 



ロールケーキレッスンについては、当教室でも何回か実施している
人気のあるレッスンです。



表面に、粉糖をパラパラっ❣️



最後は、フルーツをトッピング^_^

満足そうです❗️





そして、ロールケーキレッスンでは、
3兄弟の参加もありましたー!


今回は、3兄弟が「ロールケーキを作りたい!」
とのリクエストで開催したレッスン。
それに3人が1本づつケーキを巻き巻き!


最初に、ロールケーキが出来上がって、
これからみんなで試食の前の集合写真をどうぞ!



出来上がりの見本はこちら。この写真を目の前に置いて、レッスンをしています。




では、レッスンの流れをご覧ください。

最初は、スポンジケーキの準備。

卵を割って、卵白と卵黄に分けます。白身と黄身が少し混ざってもOK!







Fママさんのご感想

この教室を再び選んだ理由は、「3人一緒に料理を教えていただけるから」。

今日のレッスンで、3人が一番楽しそうだったのは、「ロールケーキを巻くところ」でした。

一通り自分たちでさせて頂けるところが、良かったです。

先生のレッスンは楽しくて、わかりやすい。

今日もありがとうございました!!とても充実した楽しい時間となりました。

沢山のロールケーキは、祖父母のお土産にします。




いかがですか?

ロールケーキ・レッスンがキッカケで、
自分たちでロールケーキを作れるようになったり、
大切な方々にプレゼント出来るようになったりすると、
ますます親子の絆が強固になっていきそうですねー。

なお、試食会でのドリンクは、ジュース(ぶどう、リンゴなど)をご用意しています。


そして、なんとっレッスン中に焼いた「ふわふわっロールケーキ1本」をお持ち帰りOK!


お家でもう一度、ママさん、パパさんと一緒に、親子で楽しんでくださいね~♪


今回のお菓子レッスンに参加すると、
お家で親子一緒に「ふわふわっロールケーキ」
を作れるようになって、こういう嬉しい結果をゲットできますよー!


・家族から「〇〇ちゃんが作ったふわふわっロールケーキ、ステキー!美味しい!」と褒められ、家族みんなの【笑顔】を見られてめっちゃハッピーになれる!


・「誕生日」や家族の記念日に、ふわふわっロールケーキを作ってて喜ばれ、自分のお菓子作りに自信を持てるようになる。(^_-)-☆


・親しいお友達への【プレゼント用】にも、ふわふわっロールケーキを作るようになる! 自分で作ったの??とびっくりされたりして、お菓子作りが「コミュニケーション・ツール」に!



ところでママさん、ひょっとしてこんなお悩みをお持ちじゃないですか??

・うちの2歳は、ただいまイヤイヤ期真っただ中!レッスン途中でギャン泣きしないか心配・・・(≧▽≦)

・親の言うことを聞かないので、先生のお話をちゃんと聞けるのかどうか??

・人見知りするので、他の子供さんについていけるのかしら?

・あれ嫌い&これ嫌いが多いので、いつものワガママが出ないかどうか・・・。

・以前に行った「体験レッスン」では、大勢のお子さんに圧倒されて、固まったまんまだったけど、次回はどうなるのか心配・・・・。


以上のようなお悩みがあるママさん、私中村にお任せ下さい!

大丈夫です!!

当「お菓子」教室では、レッスンを進めながらこれらのお悩みを解消していきますよー!

なぜなら、

【最大で3名の少人数制】だから、講師の目がいきとどいているからです。

また基本、手取り足取りでレッスンを進めていきますので、なにをしていいのか??とか、人見知りしているヒマはありません。(笑)


講師は、お子さんに話しかけたり、ママさんに「お家でする時は、・・・なふうにして下さい」などの説明をしたりしながら、アットホームな雰囲気作りを心がけています。


しかし、(フルーツをカットする時に)包丁を振り回したりするお子さんには、ビシッと注意いたします。


ご挨拶同様、レッスンでは、ルールとマナーがあることをお伝えしているのです。


約1時間位で、「出来たー!」の記念撮影ができるようにダンドリしております。





親御さんは「授業参観」しながらお子さんを撮ったり、レシピをご覧下さればOK!




この【ふわふわっロールケーキ】レッスンは、こういう2歳~6歳さんが対象です。


・お菓子を食べることが好きなお子さん

・お菓子を作りたい!と言うお子さん

・初めてふわふわっロールケーキ作るお子さん

・もちろん、リピーターのお子さん

・大きくなったら、お菓子屋さんになりたい!お子さん

などなど


今までにレッスンを受けたお子さんとママさんの「ご感想」をご覧ください。

5歳Rちゃんのママさん

子供が「また行きたい!!」と言ったのでこのお菓子教室に参加しました♡

今日のレッスンで、一番楽しそうだったのは、ドーナツの型抜きとデコレーション。

すごく楽しそうだったし、先生の話しをキチンと聞いていたことが良かったです。

レッスンでは、ビシバシお願いします!





2歳Mちゃんのママさん

家では出来ない油揚げなど危ないことでもやらしてくれることが子供にとっては嬉しかったみたいです!

また、ドーナツの生地を伸ばしたり、型抜きをしたりも良かったし、家ではなかなか出来ない料理ほど、レッスンでやって欲しいです。





4歳Aくんのママさん

家では話を聞く前に勝手にやり始めてしまうのですが、いつもより落ち着いて話しを聞けていました。

泡立て作業&ホイップ絞りが一番楽しそうでした。

このレッスンに参加して、子供が「自己肯定感」を強めて欲しいです。

メリハリがあってシツケに良い、と思ったのでまた来たいです!

優しく厳しく素敵な先生でした。





Aちゃん4歳&Rちゃん3歳姉妹のママさん


ここの教室はアクセスが良く、土地勘があったから選びました。

子供には、お菓子レッスンに参加して、「自分から進んで行動が出来る自立心が育ってほしい」のです。

ご丁寧に指導して下さり分かりやすかったです。又、お友達を誘って来たいです。

友達にアレルギーもちの子が多いので、対応してくださると宣伝しやすいです。





3歳Tちゃんパパさん

子供がまたやりたい!と言うので、ここの教室を選びました。

家ではお餅をこねることはあまり無いので、良かったです。

一番楽しそうだったのは、草餅にきな粉をかけるところ。





Mちゃん4歳のママさん

ここの教室を選んだ理由は、

・少人数で教えてもらえる
・子供が作業できる

です。

今日は、(いつもと違って)恥ずかしがってあまり喋ったりしていなかった(質問に答えなかった)けれど、頑張ってました。

レッスンに参加して、自分でいろいろ作れるようになってくれたらいいな~、と思っています。

この教室へは、「また来たい!」です。

(子供が)自分で(クッキングを)やってる姿が良かったし、本人に聞いて、「行きたい!」と言ったら来たい、と思います。

講師の先生は、「いけないことはいけない!と言ってくれてたのが良かったです。





Aちゃん4歳のママさん

レッスン参加は、「料理に興味を持って少しでも何かできるようにさせたい」から。

今日のレッスンでは、人見知りでもじもじしてた(笑)

得意なことは集中できるので、そのあたりはよく出来ていた。

先生は子供のペースに合わせてくださったし、子供も嬉しそうだったので、またぜひお願いします。





Aちゃん5歳のママさん

子供が自主的にお手伝いをしてくれる様になってほしいので、クッキングレッスンにー。

前々から気になっていたが、GW連載を読んで、「もう絶対行こう!」と思ったため、また中村先生のお店を開店された時の想いなどに共感したため、ここの教室を選びました。

(今日のレッスンを)子供と一緒にするのでなく、客観的に見れたことで、「任せていってもいいな」と思いました。

(講師として)ほめるところはほめる、正すところは正す、とっても良かったです。

今日のレッスンは、とても楽しかったです。

そして親は見てるだけで良い、というのもとても良かったです。(*^-^*)

ありがとうございました~!!







【2021年2月】は、ふわふわっロールケーキレッスン♪


2歳さんからOK! 試食付き・レシピ付き・ロールケーキ1本のお土産付き!





2021年
リアルレッスン日時:
・2月20日(土)
・2月21日(日)
共に10~12時





オンラインレッスン日時:
・2月20日(土)
・2月21日(日)
共に14~16時



試食時のドリンクは、ジュース(ぶどうかリンゴ)&アイスコーヒー。

また、各自カットフルーツ付き。

お菓子レッスンでは、包丁を使う練習もしますので、その折に季節のフルーツをご用意しています。




「おみやげ」もございます!

レッスン中に作ったふわふわっロールケーキ、お持ち帰りできます(お家でのデザートに)



レッスンの対象:2歳~6歳のお子さん

ママさん&パパさんは主に授業参観。カメラやビデオで、ドンドン撮っていただいてOK!です。

募集人数は、各日お子さんが3名さま。


少人数制で、アットホームな雰囲気の教室で、参加者全員が決められたすべての工程を学べます。



リアルレッスン
レッスン参加料: 5500円(親子ペアお2人さま料金、ご試食代金などすべて込み)。



*2歳未満のお子さん連れもOK!
レッスンには参加不可ですが【同伴無料!】です。安心して皆さんでお越し下さいね。





オンラインレッスン
レッスン参加料: 4500円(親子ペアお2人さま料金、ご試食代金などすべて込み)。







レッスンに参加ご希望のかたは、まず「教室メルマガ」のほうにご登録いただきますと、
優先的にご予約できるようになっています。


【教室メルマガ】へのご登録は、
こちらをクリック!
 ↓
https://resast.jp/subscribe/79064/1385561


(注)ご登録のあと、ご本人様確認のために
メールアドレス宛て届くURLをクリックして
ご登録か完了します。





ママさん、お子さんとご一緒に、レッスンでお会い出来ることを楽しみにしています!応援しています~!!

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
中村 幸子
中村 幸子
料理教室主宰、”命のスープ”の専門家   大阪府出身

関西の女子大を卒業後、OL等を経て仏留学。帰国後はフランス語講師として勤務。リストラ・体調不良等を経験後、小さい頃から好きだった料理の道へ。
大阪あべの辻調理師専門学校・本科カフェクラスを卒業、調理師資格を取得。
同年4月から(財)「クレオ大阪中央」で第3期カフェオーナーを経験。
大阪心斎橋にあるカフェ厨房で2歳~6歳さん対象に、「子ども料理&お菓子教室」を開催中。ニックネーム:さっちゃん


教室からのお知らせ

2020/6/12

2020年6月のお菓子レッスンは「体験フルーツケーキ」ですが、夕方レッスンを新たに追加しましたー!
レッスン日時は、2020年6/21(日)16-18時、そして6/27(土)16-18時。
残席3!詳細&写真は各「お申込みフォーム」をご覧ください。
7月からも、夕方レッスンがありますので、ご都合のつく日にご参加ください。

2020/6/12

2020年6月の体験お料理レッスンは、夕方レッスンを新たに追加しましたー!
6月28(日)16〜18時
残席3!詳細&写真は各「お申込みフォーム」をご覧ください。
7月からも、夕方レッスンがありますので、ご都合のつく日にご参加ください。

2020/6/12

2歳から~6歳までが参加できる「子供料理・お菓子教室」が、大阪市内にあり!最大3名の少人数制。授業参観&写真・動画撮影もOKなのは貴重!

当教室に初めてのお子さんは、「体験レッスン」にお申込みください。

お菓子コースは、スポンジケーキレッスン
https://resast.jp/page/event_series/30478


お料理コースは、チャーハンレッスン
https://resast.jp/page/event_series/44987

両方とも、卵アレルギー等の対応可。お申込み時「卵アレルギー」等、お知らせください。

他の「月替りレッスン」は、直接当教室へご連絡くださいね。


ページのトップへ戻る