クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 丹波篠山でぼたん鍋

最終更新日:2023/5/26

cooking club タブリエ(愛知県名古屋市中区)

矢場町駅徒歩3分!初心者向け料理教室。おしゃれな空間で家庭料理学びませんか?

この教室のフォロワー:
175人
過去の予約人数:
1541人

cafe タブリエ

>>ブログを見る

丹波篠山でぼたん鍋
2020/11/12 22:20 UP

こんにちは、タブリエまり子です。今年もお墓参りで丹波篠山に行っていました。毎年行っているのに初めて「ぼたん鍋」を食べてきました。「ぼたん鍋」は丹波篠山の郷土料理です。今回は秋から冬しかやっていない「ぼたん亭」さんにおじゃましました。たぶん初のイノシシの肉口にしたことはあるかもしれないけど、自ら望んで食べるのは今回が初!めちゃ脂身多いじゃんえー大丈夫かな~、私の胃袋お店の人にも「脂身がこれだけないとお肉の味がまとまらないんです」って言われました。ロースとカルビの半分ずつの頼み味、比べです
栗入りの白みそベースです。白みそは大好き栗入りとなれば期待も高まります。野菜もいっぱいで美味しそうお肉は豚肉に近いかな薄いけど噛み応えがあって、味がしっかりします。臭くない!脂身とのバランスっていうのも納得!おいしい美味しくって、いっぱい食べちゃいましたその結果、やはり胃もたれしました(笑)食べる量を考えないとですお店のイノシシがインパクトありすぎて、ついつい入ってしまいました。このイノシシが目印です。そして今年もおせちレッスンを開催するので、その時の黒豆を丹波で購入。やっぱり黒豆は丹波篠山ですよ大きさも3種あり一番大きい粒のゲットしてきましたよおせちレッスン受講の方楽しみにしていてね。これはただの山に見えますが、山頂に矢上城址があります。大河ドラマ「麒麟が来る」でもうすぐ出てくるのかな?天気もいいし紅葉もきれいでしたお墓参りで今年も一年お守りいただきますm(__)m

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2021 エリア賞
先生情報
杉本 麻理子
杉本 麻理子
料理教室主宰   

講師歴20年
料理教室10年勤務しその後カフェタブリエ開業。カフェ経営とクッキングクラブを立ち上げる。2018年7月矢場町にクッキングクラブを移転。レッスン以外でもいろんなイベントを開催してます。料理初心者が安心して通える教室を目指し、わかりやすく楽しいレッスンを心がけています。料理が苦手で本当に何もできず、結婚して苦労する女子をお助けしたいと思っています。



ページのトップへ戻る