クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > シナモン効果

最終更新日:2023/5/26

cooking club タブリエ(愛知県名古屋市中区)

矢場町駅徒歩3分!初心者向け料理教室。おしゃれな空間で家庭料理学びませんか?

この教室のフォロワー:
175人
過去の予約人数:
1541人

cafe タブリエ

>>ブログを見る

シナモン効果
2020/9/14 8:29 UP

こんにちは、タブリエまり子です。9月はパンレッスンで「シナモンロール」を開催しています。今回はシナモンの効果について少し書きますね。シナモンは漢方でもよく使われ、身体に嬉しい効能がいっぱいなんです。●抗酸化作用スパイスの中でも強い抗酸化作用を持ちます。アンチエイジングや生活習慣病などの予防にも効果があります。老化が気になる私も一番気にしている効能です。●コレステロール改善中性脂肪や悪玉コレステロールのレベルを下げてくれる効果が期待できます。心疾患予防やダイエットにもおススメ。●血糖コントロールシナモンには血糖値を下げる効果があります。血糖値の高い方や糖尿病にも効果があります。●血行改善血流を良くしてくれる効果があります。毛細血管の老化を予防したり、修復したりしてくれるので、身体の隅々まで酸素や栄養素を運んでくれます。冷え性予防や白髪・抜け毛・美肌にもいいですよ。その他抗炎症作用、消化促進、抗菌、発汗、健胃などの効果があります。
また、殺菌作用や解熱作用もありますから、風邪の予防や改善にも役立つのでこれからの時期積極的に取りたいですね。但し取りすぎには注意してください!肝機能障害の可能性があります。・毎日とる人は小さじ1以内に。・妊婦さんは毎日の摂取は避けたほうがいいようです。お菓子などに使われているシナモン程度は問題ないです。ちなみにシナモンには2種類あります。セイロンシニッケイスリランカ産のシナモン。甘味があり、柑橘系に似た爽やかな香りが特徴で、とくに甘いものとの相性がいいためスイーツやフルーツのコンポートにもちいられます。カシアニッケイ中国産のニッケイが原料となっているのがカシアです。特徴は甘い香りとスパイシーな風味。カレーや炒め物など料理に使われることが多いです。あと八つ橋などに使われている「ニッキ」というのはカシアニッケイを日本で育てたものになります。香りは少し弱く清涼感があります。そんなシナモンを贅沢に使ったシナモンロール。みなさん頑張って作りましたカロリーは高いですが、たまには自分を甘やかしてもいいかな?(笑)ただでさえ甘いけどダメ押しのフロスティングカロリーの上乗せですいいんです!一日くらいは・・・。たまには・・・。1人でいっきに全部食べないでね(笑)
幸せのシナモンロール作り9/21に増枠しております。ご予約お待ちしていますご予約・日程確認・参加費はクスパからお願い致します。
↓↓↓

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

  • クスパアワード2021 エリア賞
先生情報
杉本 麻理子
杉本 麻理子
料理教室主宰   

講師歴20年
料理教室10年勤務しその後カフェタブリエ開業。カフェ経営とクッキングクラブを立ち上げる。2018年7月矢場町にクッキングクラブを移転。レッスン以外でもいろんなイベントを開催してます。料理初心者が安心して通える教室を目指し、わかりやすく楽しいレッスンを心がけています。料理が苦手で本当に何もできず、結婚して苦労する女子をお助けしたいと思っています。



ページのトップへ戻る