2021年度クラス 季節の薬膳料理レッスンクラス 全5回

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > 埼玉県 > さいたま市 > 薬膳と発酵食の教室 白檀 > レッスン情報 > 2021年度クラス 季節の薬膳料理レッスンクラス 全5回

最終更新日:2020/11/27

薬膳と発酵食の教室 白檀(埼玉県さいたま市浦和区)

浦和駅伊勢丹近くの教室専用マンションです。インナービューティ薬膳料理教室です。

この教室のフォロワー:
14人
過去の予約人数:
14人

クスパアワード2020この教室へ投票する

レッスン情報


🍀白檀の料理教室はこんな方へおすすめです
①おうちでも美味しい季節感を大切にした薬膳料理を作ってみたい方におすすめです
②お料理を基礎から学びたい方におすすめです
③発酵食と薬膳を組み合わせた料理の作り方が学べます

🍀美味しく仕上げるために以下のことを「しっかり」と「惜しみなく」「丁寧に」お伝えいたします。
・質の良い食材の見極め方
・食材の産地
・食材の取り扱い方(保存方法や栄養価を逃さないコツなど)
・食材の切り方
・野菜や肉・魚等の下処理の方法
・発酵食(甘酒・塩糀・醤油糀)との組み合わせの方法
・美味しいだけではなく、料理として上手に仕上げる(例えば皮目をパリッと焼くなど)ためのコツなど

🍀薬膳料理について基礎から学びたい方におすすめです
 薬膳は食材の選び方が非常に重要です。
 毎回のレッスンでは、「なぜ、この食材を使用しているのか」について「薬膳の中医学の理論」から
「しっかり」「わかりやすく」「丁寧に」お伝えいたします。

■6名の少人数レッスン
🍀私自身の経験上、あまり参加者が多いと他の方に気兼ねしたり、先生になかなか質問出来ませんでした。
 少人数にすることによって、質問などしやすい環境です。

■デモンストレーション形式です
 白檀では新型コロナウイルス発生までは一緒に作るスタイルでしたが、より衛生を重視してデモンストレーション形式に変更致しました。
 デモンストレーションで作業を見ることによって、よりわかりやすくなったと感じた方もいらっしゃいます。

■レッスン後は白檀主宰者の作ったお料理をお召し上がりいただきます

■レッスンは曜日クラスごとに行います
🍀木)3/18・5/27・7/29・9/23・11/25
🍀金)3/19・5/28・7/30・9/24・11/26
🍀土)3/20・5/29・7/31・9/25・11/27
🍀日)3/21・5/30・7/25・9/26・11/28

■開催場所 埼玉県 さいたま市浦和区 常盤 1-5-1 吉岡ビル2階
■レッスンメニュー 🍀3月 春の薬膳
🍀5月 梅雨の薬膳
🍀7月 夏の薬膳
🍀9月 秋の薬膳
🍀11月 冬の薬膳

材料は季節のものを使用するため、現時点でのメニュー、料理写真の掲載は出来ていません。
季節の食材が入手出来る頃にお知らせいたします。
■レッスン内容 薬膳料理
■レッスンの流れ ■レッスン時間

🍀10:30-14:30です。
講義・デモンストレーション・盛り付け・食事・片付けを含みます。


■受講料 ※先生にお問い合わせください
■定員 6名
■持ち物 エプロン・ハンドタオル・筆記用具
■備考 ■レッスンの流れ

①講座
・毎月の献立のテーマに合わせて、薬膳(中医学)の視点からお話いたします。
・使用食材について、薬膳(中医学)の視点からお話いたします。
・料理の作り方の説明をおこないます。

②デモンストレーション
メイン、副菜、スープ、デザートを作ります。
*これ以外に主食が加わります。

③盛り付け
盛り付けは生徒さまも一緒におこないます。

④お食事
季節の薬膳茶や、中国茶とともにお食事です。

⑤後片付
後片付けです。


 
■支払方法
クスパ決済
教室指定のお支払い(お手数ではございますが、銀行振込とさせていただいております。 詳細はお申し込みをいただいた時点でお知らせさせていただきます。)
先生情報
高橋幸恵 浦和駅伊勢丹近くの教室専用マンションでレッスン❣️
高橋幸恵 浦和駅伊勢丹近くの教室専用マンションでレッスン❣️
薬膳と発酵食の教室 白檀主宰    埼玉県出身

管理栄養士(国家資格)
栄養士
国際中医薬膳師(国立北京中医薬大学日本校)
発酵食エキスパート1級(発酵食大学®︎)
食品衛生責任者
発酵食(主に糀甘酒・塩糀・醤油糀)を約20年前から日々の生活に取り入れています。
その結果、健康と美容に対する効果を実感。
また時短でも料理が美味しく仕上がる糀の魅力にはまりました。
薬膳の知恵と発酵食で健康美人になりましょう!


教室からのお知らせ

2020/10/27

2021年度クラス 季節の薬膳料理レッスン 全5回
🍀1年かけて季節の薬膳料理について学んでみませんか?
■美味しい薬膳料理をおうちでも作ってみませんか?
🍀薬膳料理にどんなイメージをお持ちでしょうか?
特別に、生薬を準備して作らなければ、と思っていらっしゃいませんか?
薬膳は中医学の理論に則って作れば、特別な生薬を準備しなくても、スーパーで売っている食材だけでも作ることが出来ます。
こちらのクラスは、特別な生薬を使わず(献立によってはスーパーでも購入できる生薬は使用します)、季節感を大切にした薬膳料理を作ります。

2020/10/15

レッスン情報を更新しました。
宜しくお願い致します。

2020/9/11

12月までのレッスン情報を公開しております。
一緒にレッスンできることを楽しみにしています。


ページのトップへ戻る