毎日の食卓が断然美味しく健康に!2時間で10品習得♫麹ごはん講座

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 毎日の食卓が断然美味しく健康に!2時間で10品習得♫麹ごはん講座

最終更新日:2018/10/3

麹料理教室Buon Appetito(神奈川県横浜市青葉区)

麹を使ってお料理する事で一生錆びない身体を手に入れましょう!

この教室のフォロワー:
6人

麹料理で便秘解消、美肌になる麹deナチュラル薬膳料理教室:横浜市青葉区

>>ブログを見る

毎日の食卓が断然美味しく健康に!2時間で10品習得♫麹ごはん講座
2020/3/2 22:39 UP

こんにちは!

毎日の食卓が断然美味しく健康に!
2時間で10品習得♫麹ごはん講座の野村佳子です。

《大切なお知らせです》

一番大切にしたいのは、『生徒さんのカラダも心も笑顔になること』です。
そして、みなさんが笑顔で安心してレッスンにご参加いただきたいと思っています。

ですので、3月のレッスンは、すべて中止にしました。

4月は以下の日程で開催予定ですが、やはり中止にせざるおえない状況になるかもしれませんことを、ご了承ください。よろしくお願いいたします。

4月16日 木曜 11−14時
4月20日 月曜
4月25日 土曜
4月29日 昭和の日

✅麹って、身体に良さそうだけど、どうやって使えば良いか、わからない。。。

✅忙しくて、手間のかかるお料理を作るヒマがない。。。

✅子供や夫の健康が気になるけど、ついレトルト食品やインスタント食品に手を伸ばして、その場しのぎになってしまったり

✅栄養価を考えると「これではいけない」と思いつつ日々を過ごしてしまう

 主婦の悩みですよね


また、

✅高血圧が気になってきた。

✅肌荒れ、便秘がひどい

✅糖尿病家系で、実は食生活に気をつけなければいけない

✅すぐに疲れやすい

✅気持ちが滅入りやすいなど心身的な問題を抱えていることが多い現代人。


ですが、

その悩みを解決するのが、『麹』であり、『麹教室』です。

当教室には、2つのタイプのレッスンをご用意しています。

①お教室レッスン

②レシピ配信オンラインレッスン

どちらでも、お好きな方をお選び頂けます。


納豆、ヨーグルトなど、身体に良いと言われる『発酵食品』は、色々ありますがどんなお料理にも使えるのは、『麹』だけ!


麹は「国菌」に認定された日本のみの菌であり、日本人にとても相性が良いことから、とてもオススメなのです。

麹生活を身につけることで、健康で毎日の食卓が断然美味しくなりますよ!

講座では、2時間で10品の麹料理を作り、みなさんと麹生活で幸せと健康を手にしています。

私のお教室に通ってくださり、麹料理を取り入れた生徒様のお声です。

☆かつて、塩麹がブームになった時に、買ってみましたが、塗って、お肉を柔らかくする以外の使い方がわからず結局捨ててしまいました。

 ベーシックコース6回で、こんなに毎日使えるんだ♬という驚きとお料理が美味しくなり、簡単になることもわかりました。

 これからが、益々楽しみです♬
東京都 M様

☆受講料を伺った時は、正直「高いな」と思いましたが、実際に受講してみると、とても有益な座学、調理メニューの多さに、「安いな」と思うようになりました。
 そして、先生が明るく前向きで、いつもたくさんの元気を頂けます。
神奈川県 K様

☆麹生活を始めて、体調が良いのは、もちろんですが、心まで平穏に保てるようになったことが、一番の麹効果だと思います。
 そして、毎月の素敵なテーブルコーディネートも、とても楽しみです。
東京都 Y様

☆ずっと発酵について、あちこちで学んできましたが、毎日の生活に結びついていませんでした。
 この半年麹料理教室に通って、毎日麹料理が当たり前になりました。 
神奈川県 I様


とは言え、

私にも出来るかしら?

一人だったらどうしよう

などなどお料理教室に参加すること自体へのハードルもありますよね。

ですが。。。ご安心ください!

私のお教室に来てくださる皆様は、優しくて楽しい方ばかり!

レッスン中は、とても和やかで笑顔あふれる時間です




麹効果にさらに笑顔効果もプラスされてみなさん、本当にお人柄が良い方ばかりです

麹は、笑顔をも引き出すパワーがあります。

大切なところは

麹を今日使ったから、明日、健康になる。。。というものではなく、

3ヶ月、半年、一年。。。と使い続けた時に、

こんな効果が出てくるのです。


あれっ。。。肌荒れがなくなってる私って、かつては便秘症だったのに。。。

ここのところ、風邪を引かなくなってる。

今年は花粉症が、ほとんどない。


そして、「一回試した」だけでは、意味がない。。と思う、もう一つの理由は、ほんの少し、麹を使っても、

またいつもの調味料に戻っている。。

ということが、起こりがちだからです。


改めまして、野村佳子です。

お料理が大好きで、今までに、辻調理師学校をはじめ、数々のお料理教室や有名シェフのお料理講座で、学びました。

お料理教室の帰りに、その日使った調味料と食材を買い込み作ってみるけど、手間のかかるお料理は、何度も繰り返して作る。。。ことができず、

手間がかかるお料理だから健康になれる!というわけでもありませんでした。

今よりもっと、健康に生き生きと暮らすために…と考え

薬膳料理や発酵学を学び、

甘酒を毎日欠かさず飲み、麹調味料で、お料理をするようになりました。

すると。。。

ちょっと忙しいとすぐに風邪をひいて、発熱。。しゅっちゅう寝込んでいたかつての私が、この2、3年風邪を引かず、自分でも驚くほど健康になり、

手間をかけなくても素材の美味しさを麹が、さらに美味しくしてくれることを知り、

毎日のお料理は、簡単になり、身体は、もちろん心まで、強く、健康に、和やかになりました!

習慣化が大切なので、

継続コースとして、6回の講座を用意しました。

6回受けて頂くと、

麹を使ってお料理をすることが、定着し、身体の変化を感じ始めると思います。


一回のレッスンで作るのは、だいたい10品。

たまに食べる手間のかかる贅沢ご飯ではなく、毎日作り続けられるおうちごはんを作ります。

メニューは、毎月和食、洋食、中華など変わります。

そして、

華やかなテーブルではなく、季節を感じ、お家で再現したくなるようなテーブルセッティングをして、和やかな試食タイムを過ごして頂きます。

初回には、
私と一緒に塩麹、醤油麹を仕込んで頂き、「麹甘酒」の簡単な作り方もご伝授します


寒さが本番、花粉症もそろそろ。。。(・_・;な2月は

「カラダの中から温め、免疫力アップするおうちごはん」
その中から少しご紹介させてもらいますね
カラダを温め、便秘解消、貧血予防する豚肉とプルーンの赤ワイン煮風邪予防、便秘改善の白菜のシーザーサラダ2月は「カラダの中から温め、免疫力をアップさせるおうちごはん」●カブのポタージュ
●鶏とセリのカレー和え
●海老とカリフラワー のゴママヨサラダ
●白菜のシーザーサラダ
●ふきのとう のフリット
●レンコンと菜の花の炒め物
●春菊のグラタン
●さわらの香草焼き
●豚肉とプルーンの赤ワイン煮
●米粉のクレープ
の予定です
2月13日 木曜 満席2月17日 月曜2月20日 木曜2月22日 土曜 満席 キャンセル出ました2月24日 月曜(振休)満席 キャンセル出ました
体験参加費 @¥10000(体験参加は一回のみです)
通信講座レシピ配信レッスンお申し込みは、こちらから無料メール講座にご登録がまだの方は、今すぐこちらをクリックして、ご登録!

↑をクリックしてください

3月はアンコールレッスン

『花粉症の緩和に役立つおうちビストロ』



☆塩麹鶏ハム
☆鶏ハムのラムレーズンソース
☆ごぼうのピリ辛トマト煮
☆もち麦のサラダ
☆おしゃれなポテトサラダ
☆ホタルイカのアヒージョ
☆ほうれん草のタルティージャ
☆ミートローフ
☆鯖のアクアパッツァ
☆甘酒ブランマンジェ

お申し込みは、こちらから


たくさんのお料理を麹で作ることで、 
 
「あっ。。そうか。。。こうやって麹を使えばいいんだ」とわかって頂けると思います。

次のレッスンまでの間に、10品のうち、みなさん、どれかを作ってくださり

次回のレッスン時に

「先月のあれ。。作りました!」
「家族にも好評でした!」

と嬉しいご報告を頂きます。

つまり、麹生活が続く。。。

六回修了後には、修了証をお渡しします。



ご自身もご家族も大切な人も身体も心も笑顔に❗️

受講生様のお声
☆受講料を伺った時は、正直「高いな」と思いましたが、実際に受講してみると、とても有益な座学、調理メニューの多さに、「安いな」と思うようになりました。
 そして、先生が明るく前向きで、いつもたくさんの元気を頂けます。
神奈川県 K様

☆麹生活を始めて、体調が良いのは、もちろんですが、心まで平穏に保てるようになったことが、一番の麹効果だと思います。
 そして、毎月の素敵なテーブルコーディネートも、とても楽しみです。
東京都 Y様

☆ずっと発酵について、あちこちで学んできましたが、毎日の生活に結びついていませんでした。
 この半年麹料理教室に通って、毎日麹料理が当たり前になりました。 
神奈川県 I様

【講座内容】麹について
季節の薬膳について
などの座学(約30分)

その時期の身体に必要な食材を使い
麹調味料で、みんなで調理(約60-90分)



試食(約60分)

11時スタート
14時終了

[レッスン日程]

一番大切にしたいのは、『生徒さんのカラダも心も笑顔になること』です。
そして、みなさんが笑顔で安心してご参加いただきたいと思っています。

ですので、3月のレッスンは、すべて中止にしました。

4月は以下の日程で開催予定ですが、やはり中止にせざるおえない状況になるかもしれませんことを、ご了承ください。

4月16日 木曜 11−14時
4月20日 月曜
4月25日 土曜
4月29日 昭和の日


いつからでも受講可能。

最初の受講から、6回

原則、毎月一回で、開催日の中で、変更は可能ですが、

予定が合わなかったり、急に体調を崩したり

ということも考慮して、

最長1年間で、6回のレッスンの消化をお願いしています。

[持ち物]
筆記具、エプロン

[場所]
横浜市青葉区
(お申込後、詳しい住所をお知らせします)

私たちと一緒に麹生活を楽しみ、さらに免疫力アップした心と身体をGETしませんか?



[金額]¥72000(6回分、修了証、材料費込)

分割の場合は、
初回に¥12000➕6回分の消費税¥6000
2−6回目¥12000

初回に
米麹1袋と塩麹、醤油麹用ポットをプレゼント、
一緒に塩麹と醤油麹を作ります。


特別体験後にご入会して頂く場合は
¥60000(残り5回分、修了証、材料費込)

分割の場合は、
初回に¥12000➕5回分の消費税¥6000
3−6回目¥12000

[受講できること]
☆薬膳や発酵食についてのプチセミナー
☆毎回10品の毎日作れる手軽さで免疫力アップする麹料理

麹料理が習慣化するために、レッスンは原則毎月ですが、日程が合わない場合は、1年間で6回消化でお願い致します。

キャンセルは

レッスンの3日前から半額
レッスン当日は、全額
のキャンセル代が発生します。


お申し込みはこちらから

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
野村佳子
野村佳子
教室主宰   

大学でイタリア語を専攻し、短期イタリア留学で、イタリア料理を、また結婚後、主人の転勤で台北に駐在し、中華料理を習う。帰国後、JHBCで、パン教師の免許を取り、辻調理師学校別科修了。オリーブオイルソムリエ。
自宅にて、パン、パンとお料理の教室を主宰。


教室からのお知らせ

2018/10/3

11月7日にクリナップ横浜北ショールームで、シナモンロールとレーズンウィッチの食べ比べ会をします。
¥@3500
11-14時

ご興味ある方は、お問い合わせください。

2018/10/3

11月13日火曜
11月16日金曜
に麹料理体験会を開催します。
11-13時 ¥@3500
横浜市青葉区の自宅にて。
ご興味ある方は、ブログからお申込みください。

http://ameblo.jp/buonappetito


ページのトップへ戻る