【cottaコラム / レシピ】りんごで作ったバラが華やか♪アップルローズマフィンのレシピ

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【cottaコラム / レシピ】りんごで作ったバラが華やか♪アップルローズマフィンのレシピ

最終更新日:2021/11/16

La Bonbonnière (ラ・ボンボニエール)(愛知県豊橋市)

ただ作るだけじゃない!! 『どうしてこうなる??どうしてこうする??』 が、わかるお菓子教室☆

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
1人

すきなこと ぜんぶ。 (愛知県豊橋市のお菓子教室La Bonbonnière)

>>ブログを見る

【cottaコラム / レシピ】りんごで作ったバラが華やか♪アップルローズマフィンのレシピ
2021/1/9 13:05 UP

◇◆◇◆◇ 教室のお知らせ ◇◆◇◆◇※現在在籍生徒様多数にて、ご予約をお取りいただくのが厳しい状況になっています。その為「既存の生徒様の先行予約制」となっていますのでよろしくお願いいたします。

初めての方は必ずコチラをお読みください。 ⇒ 教室紹介&レッスン規約
現在のレッスンのお知らせ
 ただ今レッスンをお休みしております。
  次回レッスンのお知らせ 再開が確定しましたらご連絡いたします。 申し訳ございません ※動画レッスン準備中です 今後のレッスン日の予定 ⇒ カレンダー
  (現在更新できていません)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お菓子作り動画 お菓子の写真
   インスタグラムはコチラです
  

C CHANNELにてスイーツ動画公開してます
  公式クリッパー *misa*のページはコチラ
 ⇒*misa*のクリップ一覧

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

cottaパートナー
 私のレシピ一覧はコチラ→☆

cottaコラムライター
 私のコラム一覧はコチラ→☆

NEWコラム(No.36)はコチラ⇒ 
三角コームとは?デコレーションケーキをワンランクアップさせる使い方デコレーションケーキの見栄えがUP♪三角コームデコレーションケーキに模様を付けることのできる三角コーム。とても便利な道具ですが、うまく模様を付けるためにはいくつか注意すべき点があります。今回は三角コーwww.cotta.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

クスパ公認インスタアンバサダー
 
※教室のお知らせはブログが最速&メインです

※教室・レッスン・講師についてのご案内等は 末尾にリンクがございます。

こんにちは♪
豊橋市のお菓子教室
La Bonbonnière(ラ・ボンボニエール)
の*misa*です


まずはひとつお知らせです。
Twitterのお菓子専用アカウントを作りました♪
良かったらお気軽にフォローしてくださいね( *´艸`)
コチラからどうぞ


昨日cottaさんでNEWコラムが公開されました♪
『りんごで作ったバラが華やか♪
アップルローズマフィンのレシピ』



ちょっと前にりんごのバラのデコレーションケーキのレシピを公開してましたが・・・
『【レシピ】乳製品不使用♪ りんごとシナモンのデコレーションケーキ』 …ameblo.jp


今回はマフィンです♪焼き菓子に使用するのでケーキにのせる時と同じように・・・というわけにはいきませんでした。ケーキの時はうすーくスライスして全体が透き通るようにしてバラを作っていきましたが、マフィンで同じ薄さにすると焼成した時にキレイに焼き上がりません。・左が以前ケーキにのせたもの(紅玉ではありません)・右が今回マフィンにのせたもの(紅玉)■ある程度の厚みがあった方が焼き上がりがきれい■加熱し過ぎると扱いづらいここがポイントでした。キレイに作るためにはこの厚みと加熱の仕方が一番のポイントかなと思います。(レシピにも記載してます♪)でも気を付けたいのが加熱し過ぎると扱いづらいけど、芯が残ってしまうとうまく巻けない!!ということで、周りは透き通る感じに加熱されているのが理想ですが中心部分が透き通っていない状態のものがあってもOK。加熱後ぴったり密着ラップで、蒸らす様にじっくり冷ましていくと透き通っていない部分も柔らかくなります♪コラムやレシピでは、りんごのバラの作り方から丁寧に解説しています♪焼き菓子に使うから水分をとりたいのでどのように処理してどのような手順がオススメか。またスムーズに出来るか。実際私が何回か試作したうえで改善した方がよいな、と改善していった部分がポイントになっているんですよね( *´艸`)アップルローズでうまくいかなかったーという方は是非ご参考にしていただけたらと思います♪生地はバターで作っていきます。オイルで簡単に・・・とも思ったのですがりんごを使うのでやっぱりバターが使いたくてそして生地には相性抜群のレーズンとクリームチーズをトッピング。りんごの半割が余るので、こちらも角切りソテーにして加えます。りんごは少し水分を抜いてやりたいのと、レーズンは一緒にソテーして冷ますことによって柔らかくなるので是非。りんごのバラをのせる前にクリームチーズを忍ばせているのですが、これがイイ仕事をするんです♪甘酸っぱいりんごとクリチはたまりません!りんごのバラをのせる時もポイントが♪こちらも要checkでお願いします。そして何気に型から出すのに困った(笑)型出しの方法(ポイント)も要checkですコラムページはこちらからコラム内にレシピへのリンクがございます♪りんごで作ったバラが華やか♪アップルローズマフィンのレシピ華やかにかわいく♪りんごのバラを作りましょうりんごで作ったバラがのったマフィンは華やかでかわいらしく、おもてなしや贈り物にもぴったり♪今回は、りんごのバラ(アップルローズ)を上手に作るコツをご紹介。マwww.cotta.jpりんごで作ったバラが華やか♪アップルローズマフィンのレシピ


読んだよー♪の印に応援
⇩ よろしくお願いしますっ!! ⇩



レシピブログに参加中♪皆さまの応援クリックに感激してますっっ
いつもありがとうございます‼‼


私が本当にオススメする
製菓材料&道具etc...集めました♪


製パン製菓材料・包材ならcottaさん♪
画像からcottaさんへ飛べます( *´艸`)


レッスンで使用したもの
私が愛用しているもの・欲しいもの

*misa*La bonbonnière の楽天ROOM良かったら覗いてみて下さい。

レッスンをご検討の方はまずはコチラから★

 

その他お菓子教室についての情報をピックアップ♪





follow me

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
misa
misa
お菓子教室主宰   愛知県出身

辻製菓専門学校卒
同校フランス校卒
辻製菓専門学校に5年間勤務
結婚出産後、新築&子供が小学校へ入学するのを機に自宅にてお菓子教室を開講。

お教室のことはもちろん、お菓子のこと、お菓子のコツ、などなどブログでご紹介しています。
どんな講師か少しでも知っていただき、安心してご参加いただきたいです!!
よかったら覗いてみてください♪


教室からのお知らせ

2021/10/2

緊急事態宣言が解除されましたが、家庭の事情で今後のレッスンの予定が立っていない状態です。長らくお待たせしており大変恐縮ですが、ある程度予定が分かりましたらブログにてお知らせさせていただきます。

もうしばらくお時間頂戴してしまうかと思いますが、ご容赦いただければ幸いです。

2019/7/18

製菓材料・包材のcottaさんのcottaパートナーに就任しました。

2018/4/26

製菓材料・包材のcottaさんのコラムを担当させていただく事になりました。毎月執筆させていただいてます。テーマに沿って、製菓理論をわかり易く解説したり、レシピをご紹介したりしています。ブログにもリンクがありますのでよかったら覗いてみて下さい♪


ページのトップへ戻る