2017年5月レッスンのご報告 ~お料理~

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 2017年5月レッスンのご報告 ~お料理~

最終更新日:2021/1/29

フランス料理教室 Atelier Belle Table(千葉県市川市)

和ごころフレンチとテーブルコーディネートの教室です。

この教室のフォロワー:
28人
過去の予約人数:
1人

和ごころフレンチでおもてなし フランス料理&テーブルコーディネート

>>ブログを見る

2017年5月レッスンのご報告 ~お料理~
2017/5/30 12:44 UP

● 2017年5月レッスンのご報告 ~お料理~
ボルドー地方料理の会、お料理編です。
今回のレッスンはカヌレのリクエストをたくさん頂いたことから開催を決めたのですが (カヌレはボルドー地方の郷土菓子です)、それ以外のメニューがなかなか決まらず、ギリギリまで試作をしていました。そのため皆さんの反応がどうか心配もありましたが、結果大好評でホッとしています。。。
     
乾杯はもちろんボルドーワインで♪
     
LA TOURELLE DE CROIZET-BAGES 2008 / PAUILLLAC(ラ・トゥーレル・ド・クロワゼ・バージュ 2008 / ポイヤック)ボルドー地方メドック格付け5級のクロワゼ・バージュのセカンドラベルです。
  
アミューズ 鰻の赤ワイン煮フランスでは筒のままの鰻をぶつ切りにして作るのですが、日本では難しいので蒲焼きでアレンジ。

     
前菜 ムール貝のボルドー風とっても立派なムール貝をご用意しました。市場まで取りに行くのが少し大変でしたが、皆さんから好評で、頑張った甲斐があります~。
  

メイン 牛肉のステーキ 赤ワインソース セップ茸のボルドー風添えボルドー地方の定番のお肉料理です。付け合わせは高級きのこのセップ茸。日本ではイタリア語のポルチーニの名前で知られていますね。生のものは手に入れるのが難しいので冷凍ではありますが、これだけでも2500円以上!普段はエリンギで代用して下さい(笑)
     

デザート カヌレ・ド・ボルドー最後はもちろんカヌレ。「おうちでカヌレが焼けるなんて~」と、毎回喜んで頂けました。なんと連絡を下さった方だけでも10名様がカヌレ型を購入されて嬉しい驚きです。
ぜひぜひ作ってみて下さいね。
ご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。また、今回は30名様近くの方がキャンセル待ちをして下さっていましたがお席をご用意することができず、申し訳ございませんでした。
6月はイベントレッスンが3つ入っているため、通常の自宅レッスンはお休みになります。次回7月レッスンにつきましては6月中頃にご案内させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
料理教室及びイベントのご案内

☆5月の自宅教室は終了いたしました。 
  次回は7月になります。7月は過去レッスンを行う予定です。

☆東京堂様 『暮らしの花歳時記』 (隔月発行) テーブルコーディネート担当中→こちら

☆6月 生徒さま限定東京堂ツアー&ランチ会 満席(5月レッスンご参加の方にご案内させて頂きました)

☆6月11日(日) モロッコ料理でおもてなし@伊勢丹新宿店 詳細はこちら 。11時の回は満席   

☆6月20日(火) フランスのビストロ料理でおもてなし@日本橋三越本店 詳細はこちら 。

☆6月28日(水) 7月11日(火) 7月22日(土) 8月5日(土) パナソニック ビストロ体験教室。詳細はこちら 。

その他、料理教室に関するお問い合わせ、レシピ開発・外部講師・テーブルコーディネート等のお仕依頼は ブログ右サイドのお問い合わせフォーム もしくは belle_table◎yahoo.co.jp (◎を@に変えて下さい)よりお願い致します。 
ランキングに参加しています。 
         

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
米持 祐子
米持 祐子
料理家・食空間コーディネーター   

大手食品会社勤務後、調理師学校に入学し、
卒業後は日本料理店で調理師として働く。
その後、料理の幅を広げるため渡仏。
ル・コルドン・ブルー パリ本校でディプロム取得。
同校にてアシスタントを務め、3つ星レストランで研修。
2007年よりフランス料理とテーブルコーディネートの教室
『Atelier Belle Table』を主宰。


教室からのお知らせ

2021/1/29

2月のオンラインレッスンの情報を公開しました。お申込みお待ちしております。

2021/1/1

新型コロナウィルスの影響拡大のため、現在自宅教室はお休みし、レッスンは全てオンラインで行っております。


ページのトップへ戻る