クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > ソポ デ トルティーヤ

最終更新日:2024/3/7

丸山みな子お料理/お菓子教室(東京都世田谷区)

おもてなしの心で伝えるお料理とお菓子の教室です。

この教室のフォロワー:
152人
過去の予約人数:
187人

丸山みな子 お料理/お菓子教室 @世田谷

>>ブログを見る

ソポ デ トルティーヤ
2019/7/20 15:50 UP

こんにちは〜今月のメキシコ料理のスープになります。ソポ デ トルティーヤです。
ソポとはスープという意味で鶏ダシベースのトマトスープにトルティーヤを揚げたものを浸したスープです。メキシコ人のソールフードでもあるトルティーヤは日本人のおにぎりみたいなものでいわば、おじやみたいな感じです。
このスープは各ご家庭のおうちご飯というよりかはレストランで食べる事が多いようです。そして、メキシコ人には人気No.1のスープなんです❣️
またの名をソポ アステカ とも呼びます。
各お店で具材も少しづつ変わるのですが、定番のアボカドの他、鶏肉やコーンやお豆を入れたりしてソポ デ トルティーヤのバージョンアップしたものがソポ アステカなのです。
今回のわたしの教室ではそのバージョンアップした方でご紹介いたしますね。
具材には、アボカドは勿論たっぷりのお豆とズッキーニやコーンなんかもいれて、カリウムとリコピンたっぷりで浮腫み解消、酸化防止のヘルシースープです!
ところで余談ですがこのスープはアステカの赤太陽の帝国 アステカに魅せられて真っ赤なスープになったとのことです。アステカとは北米のメキシコ中央部に栄えたいたアステカ文明の国家です。
また、メキシコ料理と一言でいってもアメリカ北部のテクスメクス料理と混同しがちでして本場のメキシコ料理とは少し違いがあるようです。
メキシコではトルティーヤにコーンを使わないのですが、テクスメクスではコーンを作ったトルティーヤがメインです。あと、チリコンカンにお豆をいれるのもテクスメクス料理、独自のようです。
※テクスメクスとは昔テキサスからメキシコへ向かった列車の名前からとったようです。いわば、東京と横浜を繋ぐ東横線のようですね。関西だったら京阪電車的な。


ご予約くださいました生徒さま楽しみにお待ちしておりますね。では〜

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
丸山みな子
丸山みな子
教室主宰/料理研究家   

1968年生まれ
2000年日本紅茶協会認定ティーインストラクター資格取得
2004年フードコーディネーター資格取得
2005年から2011年まで都内料理教室にてお菓子とお料理の講師勤務
2012年より自宅にてお菓子教室をスタート


教室からのお知らせ

2020/9/6

従来のおもてなし料理にプラスして基礎料理もはじめました!2名様以上で開催いたします。


ページのトップへ戻る