お魚のこと「ゆるベジらく膳やさい料理教室」【ベジ楽】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > お魚のこと「ゆるベジらく膳やさい料理教室」【ベジ楽】

最終更新日:2023/2/12

ゆるベジらく膳料理教室 野菜で元気と綺麗になる!「ベジ楽」(福岡県福岡市西区)

やさい薬膳 料理教室野菜で肌美人になれる ゆるベジ楽膳教室「ベジ楽」

この教室のフォロワー:
34人
過去の予約人数:
23人

福岡発! 日本で唯一「ゆるベジらく膳料理教室」【ベジ楽】のつぶやきブログ

>>ブログを見る

お魚のこと「ゆるベジらく膳やさい料理教室」【ベジ楽】
2020/3/24 10:55 UP

日本で唯一の「ゆるベジらく膳やさい料理教室」【ベジ楽】の林佳代子です。
福岡・姪の浜で今日も「ゆるベジらく膳やさい料理」を楽しんでいます。

我が家から徒歩数分の場所に漁港があります。基本的に一般人の出入りはできないのですが、日曜日だけは早朝に朝市が開かれており、新鮮な魚介類が手に入ります。
ただし、季節を問わず、朝市が始まる5:30には会場でスタンバっていないと「あー、買えなかった!」ということも多々。
これからは、鯛が美味しい季節を迎えます。大きさにもよりますが、400円くらいから購入できてしまうのです。
もっとも、鱗もついている丸ごと状態なので、自分でせっせと裁かなくてはいけないのですが。へタなりに楽しいのですけれど。

お魚をさばいてみたいっていう方は意外と多いと思うのですが、皆さんはいかがですか? わたしは福岡に暮らすようになって、ますます「きれいにお魚をさばきたい熱」が高まっています。

そんな「お魚さばきたーい」という方におすすめのお教室があります。川上みゆき先生のレッスンです。
魚をさばけるようになるだけでなく、生活習慣病にも配慮した身体にうれしいメニューです。しかもね、身体にやさしいメニューを考えるきっかけが、旦那様の健康を考えてのことだったとか。…お人柄がしのばれるでしょう?
エレガントなみゆき先生のレッスン、ちょうどキャンペーン価格でお得に楽しく受講できるそうです。東京なので、九州からはちょっと遠いのですが、推しですっ!




詳しくは、画像をクリックしてみてくださいね。

ちなみに、ムスメの小学校の恒例行事のひとつに地引網があります。学校近くの砂浜で行うのですが、かかった魚はクイズをして分け合うのですが、毎年一定数のサメがかかります。当然、それも分けるのですが、見学の保護者(とくに女性)から「ひえぇぇっ! サメはやめて」「サメなんてさばけないから」というささやくような、でも切実な悲鳴があがります。

わたしも、キャンペーンに参加しています。下の画像をポチッとしてね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
林佳代子
林佳代子
やさい薬膳料理教室「ベジ楽」主宰   千葉県出身

都内出版社で編集者として料理に約10年かかわった後、独立。その後、ライターとして「食」に関わりながら、料理教室を開いています。
娘がアレルギーをもっていたことから、食生活を変えて今まで卵・乳不使用、野菜中心のごはんを作っています。さらに、編集者時代に学んだ薬膳料理の知識を加え、野菜中心のオリジナル料理を提案しています。ワンプレートで絵を描くように作る「らく膳」料理でもっときれいになりましょう。


教室からのお知らせ

2020/4/5

新型コロナウィルスの拡大防止のため、4月のレッスンはオンライン以外はすべてお休みさせていただいております。
ご了承くださいませ。

2018/7/10

リニューアルにともない、少しずつですがホームページも変えています。ぜひご覧ください。
http://bejiraku.com/


ページのトップへ戻る