クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 中級コースの詳細と料金

最終更新日:2023/8/16

手ごねパン教室*テテ(茨城県かすみがうら市)

月1回パン作りを楽しむパンサークル。褒められパンを焼いて大切な人へプレゼントしましょう。

この教室のフォロワー:
3人

茨城県かすみがうら市のパン教室:たった10分の捏ね時間でできる褒められパン

>>ブログを見る

中級コースの詳細と料金
2020/5/17 13:03 UP

プロフィール / ホームページ / お問合せ  

手ごねパン教室テテの中級コースでは、
基礎コースで身につけたパン作りをさらにレベルアップして学んでいただけます。


材料や成形の幅を更に広げてステップアップしていただくコースです。


「捏ね」・「発酵」・「焼成」の見極めができる力を身に付けます。



パン作りの楽しさや面白さ、奥深さを感じることができ、
さらにパン作りが好きになっていただけると思います。



中級コース① 2種のピザ

レッスンのポイント
ピザ用小麦の扱い方国産小麦への代用法発酵の違いによるパンの食感の違い丸く生地を伸ばす方法グリルとオーブンを使った焼成方法

イタリア産のピザ用小麦粉を使って
発酵の違いによる2種類のピザを焼きます。


マルゲリータは成型後すぐに短時間で焼きあげ、
パンピザは、2次発酵でふんわりさせてから焼き上げますので
食感の違いを感じてただけます。

ホームパーティーでは人気のピザが自分で手軽に焼けるようになりますので、
ご家族やお友達からまた作ってとリクエストされるようになりますよ。



中級コース② 塩バターロール(3個)バターロール(4個)

レッスンのポイント
セミサフを使ったふんわりパンのこね方国産小麦キタノカオリの扱い方バターロールの成形方法中心にバターを入れ空洞をつくる方法バターロールの形を揃えて成形する方法仕上げに卵を塗るパンと塗らないパンの違い


酵母に生イーストとドライイーストの中間的で使いやすいセミドライイーストを使い、
外側カリッとした塩バターロールと
しっとり柔らかいバターロールを焼きます。


こちらのレッスンでは
定番のパンの中でも難しい、バターロールの形を一定に揃えるコツをしっかりレクチャーしていきます。


シンプルなバターロールは
お料理に添えたり、サンドイッチにしたり何にでも相性が良いパンです。



中級コース③ 人参ブレッド(パニムール2本・丸パン2個)レッスンのポイント
生地に野菜を練りこむ方法野菜入りのパンをふんわり焼き上げるポイントパニムール型を使ってパンを焼く方法クープの入れ方・目的


野菜を練りこんだパンはパンが重たくなりがちですが、
ふんわり仕上げるためのコツを学んでいきましょう。


野菜が苦手なお子様にも気づかないほど
美味しく綺麗な色のパンが焼けます。


レッスンではレーズン入り1本、チーズ入り1本、プレーンの丸パンの3種類を作ります。


ぜひお子さんの朝ごはんに野菜入りのパンを焼いてあげてください。



中級コース④ フィグ・オランジェ(6個)
レッスンのポイント
全粒粉を配合したフランスパン生地の作り方クルミやドライイチジクなどの具材をたっぷり混ぜ込む方法ハード系のパン生地の扱い方お花が開いたような成形に仕上げるとじめクープの方法石窯パン風に焼き上げる焼成のやり方



イチジクの食感とオレンジの風味が広がる、
女性に人気のハード系のパンを作ります。


表面はカリッと香ばしく・中はプチプチとした食感が楽しいパンです。


3個は中にクリームチーズを入れて、2種類の成形にも挑戦します。


本格的なハード系のパンが
ご自宅のオーブンで焼けるようになります。



中級コース⑤ 抹茶の渦巻き食パン(合わせトヨ型1本)レッスンのポイント
バターをたっぷり配合した柔らかい生地の捏ね方一種類の生地から2色の生地を作る方法渦巻き形を見映え良く成型するコツ丸い食パンを腰折れしないで焼き上げるコツ



ホワイトチョコにアーモンドの食感をアクセントに加えた
見映えの良いスイーツのようなうずまき食パンです。


1つの生地から2色の生地を作る方法を学びます。
この方法を知れば色々なデザインのパンが焼けたりします。


渦巻きの成形を綺麗に魅せるポイントは3つあります!
そのポイントを一つ一つしっかりとお伝えします。


カットする瞬間に驚きと感動を味わえるパンです。
お世話になっている方へプレゼントしたら必ず喜ばれます!!



中級コース⑥ メロンパン(8個)プレーン・チョコチップ・かぼちゃレッスンのポイント
砂糖を多く配合した菓子パン生地の捏ね方セミサフの特徴3種類のメロンパンの成形方法ひび割れしないクッキー生地の作り方と温度管理のコツメロンパンの焼成のコツ

砂糖を多く配合した菓子パン生地を、
セミドライイーストを使ってフワフワ~に焼きましょう。


パン屋さんでも行われる成形をマスターすると、
手早くメロンパンが作れるようになります。


クッキー生地も手作りしますので、アレンジも広がりますね。


お友達に手みやげに持って行くと、とっても喜こばれたり驚かれたりするパンなんですよ。




基礎コースからもう一段踏み込んで、レベルアップするコースです。


各工程の見極めができる力を身に付けると、
好きな時にパン作りができるようになって
お友達やお姑さんへのプレゼントすることが楽しくなります。


是非、挑戦してみて下さいね。


■中級コース料金■中級コース全6回¥37,800(税込み)コースでのお申込み受付となっております

➡お申込はこちら(クリック)



基礎コース5回⇒基礎コース詳細はこちら


中級コース6回→


上級コース6回→




*************************************************
定休⽇:⼟⽇、祝⽇
営業時間:9時〜16時

※ご返信は2〜3⽇営業以内に返信をさせて頂いております。
返信が届かない場合は、@gmail.comからの受信設定とメールアドレスを
ご確認の上もう一度お問い合わせをお願い致します。
*************************************************

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
tete
奈良県出身

家庭でのパン作りを始めて約20年
ABCクッキングスタジオブレッドライセンス取得
ホームメイドクッキング天然酵母パンコース修了
元パン職人による講座を受講、製パンアドバイザー取得
食品衛生責任者取得
現在はプロのパン講師による講習会などで勉強中です



ページのトップへ戻る