パン屋さんに負けないパンを焼きたいです

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > パン屋さんに負けないパンを焼きたいです

最終更新日:2023/8/16

手ごねパン教室*テテ(茨城県かすみがうら市)

月1回パン作りを楽しむパンサークル。褒められパンを焼いて大切な人へプレゼントしましょう。

この教室のフォロワー:
3人

茨城県かすみがうら市のパン教室:たった10分の捏ね時間でできる褒められパン

>>ブログを見る

パン屋さんに負けないパンを焼きたいです
2017/11/7 12:00 UP

茨城県かすみがうら市神立駅近「手ごねパン教室@まきぱん」の牛山麻記子です




塩パンのレッスンでした。

このパン生地は少々乾きやすい生地なんです。

そしてだんだん空気が乾燥する時期。

この日も捏ねているうちにパン生地が乾いてきたので

すこし水分を足したりと調整を行いました。



クルクルと成形はうまくいったでしょうか。

もう1巻き欲しいなあと言いながらも成形を無事に終えました。

そして、手作りならではのかわいらしいパンが焼きあがりました。

プックリ塩パン!

この方の感想です。

成形が一番楽しかったです。

もっと上手に綺麗にパン生地を巻けるようになりたいです。

最初は下手でしたが、だんだんやり方がわかってきて、最後のパンが一番良くできました。

パン屋さんに負けないパンを焼きたいです。

塩パンの成形は1回目ではなかなかうまくいかないものです。

でも、一緒に成形をしながら、めん棒はこうした方が良いなどその都度やり方を指導していきました。

すると、だんだんと上手くなっていかれましたね。

実は今回のめん棒の使いかたは少し特殊でした。

片方の手しかめん棒を使わない。

片方は台の上でしたね。

台の上で接するめん棒の力をうまく利用して伸ばせるとうまくいきます。

次回おうちで塩パンの成形をされる時はもっと上達されていることでしょう。

ぜひ、これからもパン作りがんばってください。

お手伝いします。




初めての方でもおいしいパンが焼けるレッスンはこちら

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
tete
奈良県出身

家庭でのパン作りを始めて約20年
ABCクッキングスタジオブレッドライセンス取得
ホームメイドクッキング天然酵母パンコース修了
元パン職人による講座を受講、製パンアドバイザー取得
食品衛生責任者取得
現在はプロのパン講師による講習会などで勉強中です



ページのトップへ戻る