アルーチパン教室の岡本先生によるミルクフランスパン講座で目から鱗

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > アルーチパン教室の岡本先生によるミルクフランスパン講座で目から鱗

最終更新日:2023/8/16

手ごねパン教室*テテ(茨城県かすみがうら市)

月1回パン作りを楽しむパンサークル。褒められパンを焼いて大切な人へプレゼントしましょう。

この教室のフォロワー:
3人

茨城県かすみがうら市のパン教室:たった10分の捏ね時間でできる褒められパン

>>ブログを見る

アルーチパン教室の岡本先生によるミルクフランスパン講座で目から鱗
2017/10/11 19:25 UP

茨城県かすみがうら市神立駅近「手ごねパン教室@まきぱん」の牛山麻記子です


横浜のアルーチパン教室の岡本先生の講座を受けてきました。


先生はハード系や高加水のパンが得意な先生です。

パン作りはもちろんですが、パンそのものについて考える、そんなレッスンを毎回されています。

今回はミルクフランスを教えていただきました。

実は先生の講座を受けるのは初めてです。

ワクワクドキドキで、一番前の席に座りました!
フランスパンの成形が終わり、ホイロ(二次発酵)を取る前と取ったあとの比較写真ではわからりづらいのですが、上からじっとみたり、横から見たり、触ったり、いろいろな感覚で違いを感じます。長時間発酵の生地だったため、あとから捏ね方をおそわりました。こねるといっても加水が多いので、難しそうに見えました。え、もう終わり?というかんじの捏ね方でした。これは岡本先生の捏ね方なのでしょうか。試食用に焼いてきてくださったフランスパンたち。おいしそーーーいえ、かなりおいしかったです。先生は1時間半質問の隙がないくらいしゃべりっぱなしでしたので、かなり内容の濃い授業でした。いっぱいメモしたので、整理します。岡本先生、貴重なお時間をありがとうございました。そして、私の教室にきてくださる皆さんにはこの講座で勉強したことを生かしたレッスンにしていきますね。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
tete
奈良県出身

家庭でのパン作りを始めて約20年
ABCクッキングスタジオブレッドライセンス取得
ホームメイドクッキング天然酵母パンコース修了
元パン職人による講座を受講、製パンアドバイザー取得
食品衛生責任者取得
現在はプロのパン講師による講習会などで勉強中です



ページのトップへ戻る