パンは作り手の温もりが相手に伝わります

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > パンは作り手の温もりが相手に伝わります

最終更新日:2023/8/16

手ごねパン教室*テテ(茨城県かすみがうら市)

月1回パン作りを楽しむパンサークル。褒められパンを焼いて大切な人へプレゼントしましょう。

この教室のフォロワー:
3人

茨城県かすみがうら市のパン教室:たった10分の捏ね時間でできる褒められパン

>>ブログを見る

パンは作り手の温もりが相手に伝わります
2017/10/4 15:50 UP

茨城県かすみがうら市神立駅近「手ごねパン教室@まきぱん」の牛山麻記子です


手ごねのお話です。

パンを作るには、まず粉から生地を作ります。
ホームベーカリーなどの機械でもできます。

でも是非手で捏ねてください。

手でこねるのは最初は難しく感じるかもしれませんが、本当に楽しいです。パン生地を捏ねていると、変化するのがわかってきます。パン生地のツヤや香り、感触、音を感じながら、五感をフル活用するのです。
そのうちパン生地が愛おしくなってきます。
人の手で気持ちを込めて作るパンは、ホームベーカリーとは違って、こねた人のあたたかな気持ちが込められています。
私は、生徒さんやそのご家族にも、パン作りを通じて幸せになって欲しいと思います。

11月のパンレッスンは塩パンです。

ご予約を受付中です。

10月のレーズンツオップは残席少、お早めに


12月(クリスマス)のパンも見れます

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
tete
奈良県出身

家庭でのパン作りを始めて約20年
ABCクッキングスタジオブレッドライセンス取得
ホームメイドクッキング天然酵母パンコース修了
元パン職人による講座を受講、製パンアドバイザー取得
食品衛生責任者取得
現在はプロのパン講師による講習会などで勉強中です



ページのトップへ戻る