水産庁プロジェクト さかな応援レシピサイトとレシピブック

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 水産庁プロジェクト さかな応援レシピサイトとレシピブック

最終更新日:2023/11/13

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon(東京都世田谷区)

おもてなし料理とワイン!季節のテーブルを楽しむ教室

この教室のフォロワー:
95人
過去の予約人数:
96人

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

>>ブログを見る

水産庁プロジェクト さかな応援レシピサイトとレシピブック
2021/4/28 18:44 UP

ズワイガニとじゃがいものチーズガレット レシピ




水産庁のプロジェクト「海の恵み食の底力JAPAN」の公式レシピサイトとレシピブック。

お知らせが少し遅くなってしまいましたがこのたび公式サイトが公開となりたくさんの水産物のレシピが種類別に掲載されています。おさかなレシピに迷ったら是非検索していただきたいサイトです。



公式サイト、レシピブックともに恐れ多くも名だたるミシュランシェフ料理家タレント文化人の方々と(個人的に好きな ロバート馬場ちゃんも✨)一緒に私のレシピも掲載していただき大変ありがたいかぎりですが





このプロジェクトなにがエキサイティングだったかと言うと

届くギリギリまでどんな水産物が届くかわからないというスリル😂

捌いたことも料理したこともない珍しいものが届いてしまったらどうしよう😭

その時は助けてーなんて知り合いの板前さんにお願いしていたのですが私の元に届いたのはズワイガニだったのでした☺️




炊き込みごはんにしたり



ズッキーニとカルパッチョにしたり




酢の物にしたり


いろいろ試作しましたが
ガレットがおいしかったので最終的に選びました。


こちらがレシピサイト、レシピブックの写真


じゃがいものガレットは小さいサイズが一気に焼けるように。そして火入れが均一になりカリカリに焼けるようホットプレートで焼くレシピにしてあります。
たくさんの魚レシピの中から私のレシピも参考にしていただけたら嬉しいです😊
サイトにはこちらから
海の恵み食の底JAPAN 公式レシピサイト
お魚応援団と料理家達による個性豊かなレシピ | 海の恵み 食の底力 JAPAN 公式レシピサイトsakanaouen-recipe.jp


海の恵み 食の底力 JAPANは
新型コロナウィルス蔓延の影響により取扱い出荷量消費量が激減した日本の水産物をおいしく食べていただくために料理人、料理家、料理系芸能人など食に関わる専門家たちが水産物のレシピを考案し応援する水産庁発動のプロジェクト。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
  澁谷  綾子
澁谷 綾子
料理家 / J.S.A.認定ソムリエ   東京都出身

ファッション、インテリアの世界を経て結婚を機に夫の家業である政財界セレブリティ向けのケータリング、おもてなしに携わるために調理師免許をはじめ食の資格を取得。セレブリティへのおもてなし、大手企業やブランドでパーティー料理を振る舞う経験から料理教室ではおもてなし料理と華やかなプレゼンテーションに定評があります。企業・地方自治体・レストラン・ホテル向けレシピ提案。イベント、講演の講師としても実績多数。


教室からのお知らせ

2021/3/2

春のおもてなしおうちごはんレッスンのお申込みを開始いたしました。
ピンクのテーブルプレゼンテーションで楽しんでいただく毎回人気のレッスンです。女子力とテンション上げて楽しいレッスンになりますように。

2020/9/24

10月のレッスンお申し込みを開始いたしました!
まだまだ新型コロナを警戒しなければならない日が続きますが、きちんと感染予防対策をした上で
レッスン時間が楽しく美味しい時間になるよう工夫しますのでみなさま心よりお待ちしております!


ページのトップへ戻る