クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 料理教室行ったことある?

最終更新日:2023/11/13

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon(東京都世田谷区)

おもてなし料理とワイン!季節のテーブルを楽しむ教室

この教室のフォロワー:
95人
過去の予約人数:
96人

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

>>ブログを見る

料理教室行ったことある?
2020/2/5 14:27 UP

みんなの回答を見る


たまたまブログを開いたら
今日のネタがこれでした😄


みなさん、どれくらいの方がYESなのか
気になるところ。


ちなみに
私の料理教室の入口は
今の仕事に就くことなど
想像もしていなかった
若きOL時代に通った
(私は大手アパレル商社で
輸出入にかかわっていました😉)


今は亡き 周富徳さんの
中華料理教室でした😋


なんでも
SNSや料理動画サイトを見れば
作れてしまうこの時代を思うたび

それでも料理教室に通うことの意味
自分の使命とはなんだろうかどうあるべきかと考えますが

やはり文字や動画だけでは
学べないことって料理にはたくさんありますし
そこでしか出逢えない先生や
仲間との出逢いもあります。




また、自分のなかでの常識が
実は間違ってた、なんてことに
気づく生徒さんをそばで見てたりすると
やはり通うことに意味はあるのだと思います。


あとは私の料理教室のようにみなさんで料理をする場合にはいろんな協力や気遣いも大切。
そこにはちょっとだけ緊張感もともないますがそれを越えたらなんともいえない親近感や一体感もあります。

何度かチームビルディングを目的とした企業主催の料理教室を承り講師をした経験がありますが

料理という共同作業は最高のチームビルディングなのですからー。

星の数ほどある東京の料理教室から私の料理教室の門をあけてくださる生徒さんとの出逢い。

私はとても大切に考えてます。感謝しかありません。



私は料理において調理師免許やフード系の資格は持っていますが
威張れるような華々しい経歴もなく
つらい修行に耐え抜いた経験もない。



以前、そんなことをぼやいたときに
人生の要所要所で
ありがたいお言葉をくださる
尊敬する師に言われました。


「素晴らしい経歴や修行をしたひとを
尋ねるのは当然なこと。
それでもあなたの料理教室に行きたいと
あなたに会いたいと生徒さんたちが
思うのには理由と魅力があるのだから
あなたらしくするべきことをしたらいい」と


なんだかそれまで
漠然とモヤモヤしていたことが
ストンとふに落ちた気がしました。


なので私は私の料理教室を訪れてくださる方を
幸せにするために
日々努力し笑顔でお迎えするのみです☺️

私が学び、知っていることをlearn and shareしとにかくお料理って楽しい。おもてなしってハードルの高いものではなく自分自身も楽しめるものだとわかっていただけたら嬉しいです。


教室を主宰する立場であっても
日々勉強です😌

目下の悩みは何かを覚えるとその倍、色々うっかり忘れることも増えて大変😂

笑いながら一緒に楽しくお料理しましょう。

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
  澁谷  綾子
澁谷 綾子
料理家 / J.S.A.認定ソムリエ   東京都出身

ファッション、インテリアの世界を経て結婚を機に夫の家業である政財界セレブリティ向けのケータリング、おもてなしに携わるために調理師免許をはじめ食の資格を取得。セレブリティへのおもてなし、大手企業やブランドでパーティー料理を振る舞う経験から料理教室ではおもてなし料理と華やかなプレゼンテーションに定評があります。企業・地方自治体・レストラン・ホテル向けレシピ提案。イベント、講演の講師としても実績多数。


教室からのお知らせ

2021/3/2

春のおもてなしおうちごはんレッスンのお申込みを開始いたしました。
ピンクのテーブルプレゼンテーションで楽しんでいただく毎回人気のレッスンです。女子力とテンション上げて楽しいレッスンになりますように。

2020/9/24

10月のレッスンお申し込みを開始いたしました!
まだまだ新型コロナを警戒しなければならない日が続きますが、きちんと感染予防対策をした上で
レッスン時間が楽しく美味しい時間になるよう工夫しますのでみなさま心よりお待ちしております!


ページのトップへ戻る