【桜は、おウチお花見で、テーブルコーディネート】

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 【桜は、おウチお花見で、テーブルコーディネート】

最終更新日:2023/3/29

お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室(東京都江戸川区)

家族と、友達と、楽しく過ごせる毎日の為に。テーブルコーディネートをちょっと取り入れて♪

この教室のフォロワー:
19人
過去の予約人数:
3人

スマイル~♪M's table~お気軽!敷居の低いテーブルコーディネート教室 

>>ブログを見る

【桜は、おウチお花見で、テーブルコーディネート】
2021/3/22 21:33 UP

フード&食空間プランナーの赤松真紀子(MAKKO)です東京は桜が満開とのニュースもありましたがほんとに、満開の木もありますが、まだまだ近所の桜並木は3分咲きでしたお茶室の近所の桜もチェックしにお散歩へ~~~
まだコロナの感染者数も多いですし、気をつけなきゃだから、一人でお散歩お花見や、今年は、おうちお花見ですね
おウチお花見を楽しみたい方へテーブルコーディネートのコツは①、色。ピンクのものを集めて、3色でまとめる②、高低差をつけて。③、イメージをまとめる。など、3つのポイントを押さえて、紙ナプキンをセットしたり、お部屋に桜を飾りたいですね先日、親が入院するのに送迎をするために、実家に帰省してたんですが実家のテーブルがえらいことになっていました。年寄りは、動きたくないから、生活に便利なように・・・となると、テーブル上に薬や、メガネ、新聞、エアコンのリモコンにテレビのリモコン、ティッシュに、ごはんのお供の海苔や、ふりかけ、佃煮や…と色々あるある。。そりゃ、こうなるわなぁ。うちも、同じくだけど。。。これは遺伝か???「えぇ〜、こんなごちゃごちゃの中で食べてるん?」とは言え、それが便利!でも、食べる時だけでも、もうちょいと片付けようよ~~~

ランチョンマットを出して、お庭からお花を切ってきて、小さな花瓶に。いい香りの沈丁花が、ほっこりさせてくれます。お手伝いに来てくれている方が、「わぁ、かわいいお花が飾ってますね~」っと、ちょっとした会話も増えますテーブルコーディネートを習い始める前には、食卓を飾るなんて!?お花は、玄関の飾り棚や誕生日に飾るんだと?!花を飾るのは好きだったけどイメージを作ったり、色合いを考えたり、ってなく季節のお花を飾るだけでしたがもともと、人を喜ばせたい楽しく食事したい、美味しくたべたい!って人の為に、季節を楽しむために、日常を楽しむためにテーブルコーディネートの基礎的な事を知っていると、自分のテリトリーじゃないところでも、自分の好きな食器がなくても、あるもので何とか、コーディネートできますよ~

テーブルコーディネートや、フードスタイリングは、基礎を知ってその家やスペースに合うように、色やイメージを合わせて、食空間全体を演出します。






************************M's table募集中★和カフェレッスン@ お茶室3/25(木).①10時〜12時 ②13時〜15時
『【募集*お茶室で和カフェレッスン~組子細工を使った和テーブル&お抹茶】』東京でテーブルコーディネート教室「M's table」主宰 フード&食空間プランナーの赤松真紀子(MAKKO)ですなかなかコロナ収束までは時間がかかりそ…ameblo.jp
★出張テーブルコーディネート あなたのお家に伺い、食器棚にあるもので3パターン以上ご提案(1.5時間)交通費別15000円★オンラインレッスン フードスタイリングやテーブルコーディネートなど、資料で解説&あなたの画像診断アドバイス付き4500円○*○*○

 M’s table HP :http://mstablejapan.tokyo/

〇請負内容:
テーブルコーディネート・フードスタイリスト・雑誌撮影・商品カタログ撮影・コラム連載・出張講師・出張テーブルコーディネート・モデルルームのディスプレイ・フードコーディネート。
現場を数多くこなし、即興コーディネート対応も可能です。



◆お問合せ・お申込先*こちらからお願いします
https://ssl.form-mailer.jp/fms/540cc45e624720
または、tel:080-3107-0444(赤松携帯

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
赤松 真紀子(MAKKO)
赤松 真紀子(MAKKO)
フード&食空間プランナー   兵庫県出身

企業様のテーブルコーディネートレッスンや、雑誌撮影、モデルルームでのディスプレイ等、テーブル&スタイリングで活動し、「お気軽、敷居の低いテーブルコーディネート教室」M’s tabale を主宰。(自宅はただ今お休み中)東京ドームテーブルウエアフェスティバル・ナゴヤドームでのテーブル展示&受賞経験有。
もっと一般に広める活動をと、格安でレッスンも開催。
雑誌掲載多数、連載、企業カタログ撮影など。


教室からのお知らせ

2019/11/10

茶室をお借りして、組子細工コースター作りやお抹茶。
和の体感レッスンを致します。お抹茶を点て、和のテーブルコーディネートのレクチャー、おもてなしや日本人なら知っててほしい和のアレこれを、お伝え。
前回が海外からの方も参加して満席!好評でしたので、パワーアップして、組子細工コースターを作る体験もしていただきます。ぜひご参加お待ちしています。
11/13(金)11:00~13:00

2019/11/10

新宿クリナップショールームにて、クリスマスを彩るテーブルコーディネートと、おもてなしに即役立つ、フードのカッティングや盛り付けなどを、1DAY LESSONで。
センス無しでもデキル、オシャレに見える飾り方など、実践付きのレッスンです。
初心者歓迎。お気軽にご参加ください。
11/21(木)11:30~、残席2名 

2019/8/28

レストラン「旬菜ビュッフェ waisai」のビュッフェテーブルコーディネート監修
@千葉県 アリオ柏
カフェ8月オープン、「Born cafe」のカフェメニュー、スタイリング撮影@千葉県袖ケ浦、
大手スーパーのお歳暮カタログ撮影、フード盛り付けなどスタジオ撮影、
インテリア設営サポート、
レンタリース会社様の大型テント内のコーディネート@豊洲
レストランやカフェ、出張もしております。


ページのトップへ戻る