エンゼル・チョコ・パイ、レシピ改訂

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > エンゼル・チョコ・パイ、レシピ改訂

最終更新日:2020/11/23

8Presents cake circle(東京都中野区)

一人一台作成、一回完結型、少人数制のサロン形式のお菓子教室

この教室のフォロワー:
37人
過去の予約人数:
7人

毎月毎年メニューが変わるお菓子教室 中野・紅葉山 “8Presents cake circle” 便り

>>ブログを見る

エンゼル・チョコ・パイ、レシピ改訂
2021/3/5 18:11 UP

1月のレギュラーレッスンにて実施予定だったメニュー、エンゼル・チョコ・パイ。
すでに告知の通り、今月3月のレッスンとして新たに実施します。


最初にレシピを起こしてから早3か月。
その間、生地を何度か作り直し、ようやく最終的なレシピが出来上がりました。

食感、配合、ビジュアルまで、当初のレシピとはかなり変わっています。

初めて作った際の生地は、
どちらかというとぎゅっと詰まっているけれど若干軽めで、
ベーキングソーダとパウダーの香りがやや気になるものでした。

アメリカンケーキにありがちですが、やはりちょっと量を減らそうと少し減量。

そうすると、割と普通のパウンド生地のようになってしまい、
悪くはないのですが、これもありきたり。

市販のチョコ・パイの様なフカフカ(?)、ほろっ(?)とした
独特な食感の生地が表現できないかと思いついたのがとある材料。

以前別のメニューでも使用したことはあるのですが、久しぶりに使ってみました。

すると、これが中々いい感じに

作り立てはまた異なる食感ですが、これはちょっと新食感かも。

時間をおいてみると、チョコ・パイにちょっと近いふんわか食感になりました。



こちらは最初のレシピで作ったもの



こちらは改訂バージョン

画像だと違いがわかりにくいのですが、
実食いただくとお分かりいただけると思います

食材の詳細は後程レッスン・レポにてご紹介させていただきます

レッスンはいよいよ明日スタート。

久しぶりのレギュラーレッスンで緊張しますが
皆様のお越しを心よりお待ちしております





*緊急事態宣言発出中につき、
 1,2月のグループレッスンはお休みとさせていただきます。

プライヴェイト、トライアルレッスンは随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。


8Presents cake circleのインスタグラムは→*
3月のレッスンの開催確定日は→*

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
smile
ケーキプロデューサー   東京都出身

8Presents cake circle主宰。
大学卒業後、OL生活8年を経て、
1995年より、都内洋菓子店で働きながら自宅にてケーキ教室を開始。
以後教室を開催する傍ら、イラストレーターとのコラボ企画展、イベントへのお菓子提供、公共機関での講師、雑誌へのレシピ提供を実施。


教室からのお知らせ

2020/11/16

コロナ感染症対策としまして、当面の間レッスンご参加にあたり下記のご協力をお願いしております
・講師、ご参加者双方のマスク着用
・入室時、及び随時、手洗い、消毒液による手指の消毒
・可能な限りでのソーシャルディスタンスの確保
・ダスター、食器拭き用の布巾のご持参
 共用を避けるため、各自ご用意願います。
・当日、咳・のどの痛み・発熱(37.5度以上)・倦怠感など、
 少しでも体調に違和感のある場合は参加をお控えください。
・換気のため随時窓を開放しますので、防寒対策の強化をお願いいたします。

なお、ご試食はパーテーション設置の上、実施しておりますが、ご辞退いただく場合はその旨お知らせください。


ページのトップへ戻る