野菜やお肉・コロッケをたっぷり挟んでおいしいピタ。50分でできちゃう!しかももう1品焼ける!

クスパ > 教室トップ > ブログ記事一覧 > 野菜やお肉・コロッケをたっぷり挟んでおいしいピタ。50分でできちゃう!しかももう1品焼ける!

最終更新日:2021/6/9

15-Kitchen ~ いちごキッチン ~(東京都江戸川区)

手作りしてほんわか温かく笑顔になれる!おいしいパンとケーキの教室です。マクロビ・グルテンフリーも有。

この教室のフォロワー:
10人

15-kitchen 忙しいママも初心者もきっと作れるようになる!パン&おやつのおいしい教室 東京江戸川区小松川~いちごキッチン

>>ブログを見る

野菜やお肉・コロッケをたっぷり挟んでおいしいピタ。50分でできちゃう!しかももう1品焼ける!
2021/5/16 23:31 UP

東京・江戸川区のパンとおやつのおいしい教室「15-Kitchen」のYUMIZOです。

計量から焼き上がりまで50分。
1つの生地から2種類のパンが焼けちゃう時短でおいしいパン作り。
「50分パン」シリーズのレッスン、まもなく始まりますよ!


50分パン 全粒粉生地
「ピタ&バジルポテト」
オンラインレッスン
5月18日(火) 20:00 から
募集スタート!

ピタ、好きですか?

あなたはピタパン、好きですか???

え?ピタって何??って??

ピタと言ったり、ピタパンと言ったり。

平べったい丸形のパンで、高温で焼くとぷくっと膨らんで空洞ができます。

それを半円にカットして、できたポケットに野菜やケバブ(串刺しでローストしたお肉)、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)などを詰めて「ピタサンド」にして食べる、中東発祥のパンです。



最近は、(我が家周辺だけかな?)ドネルケバブを売る、ケバブ屋さんが街角にできていたり、キッチンカーがいたりするので食べたことがある方も多いんじゃないでしょうか?

色々挟んで楽しめるので、おうちで焼いたら盛り上がる!

しかし、このピタパン、上手に焼くにはなかなかに難しいのです。
特に家庭のオーブンでは。
高熱で一気にガッと焼かないといけないのでね。

うまく膨らまなくて、仕方なく、間にナイフを差し込んで無理やりポケットを作ってサンドにする・・・・っていうの、手作りピタパンの「あるある」じゃないでしょうか?

私自身、何度も失敗しました。
↓これ、今回ご案内するレシピとは別のものなんですが。

  ↑失敗した、胚芽押し麦入りのピタ。

うまくサンドになっている風に写真を撮っていますが。
よく見ると下に重なっている方のピタの端、折れて持ち上がっているのわかります?
膨らんでないんですよ。
膨らまずに折れ曲がっている。
しかも焼きすぎてカチカチになってる。

何度やっても、膨らむのは6枚焼いて1~2枚程度。
他のレシピで作ってみたり、ネットでコツを書いている人の情報を参考にしてみたり。
いろいろ試行錯誤しましたが、うまく膨らみませんでした。

50分パンのレシピに出会うまでは!!!

私が初めて、今回の50分パンのピタを焼いた時の動画、見てください。



50分パンを考案・監修した、
 ひだじゅんこ先生から
コツを伝授してもらって焼いたら。

ばっちり膨らみました!!!

しかもね、何度か焼いていますが、今のところ、

100発100中! 膨らんでいます!!!


これはすごい!!
今まで「ピタ苦手」と思っていたのに、うまく焼けるようになりました。

上手に焼けるコツがあるんです。
知りたい???


 ちなみにこの動画、オーブンは、アイリスオーヤマの
小型なコンベクションオーブン、
通称「オーヤマくん🅱️」を使って焼いています。
アナログなカチカチ音でしょ。
トースターみたいなオーブンです(笑)
 



■50分パン《全粒紛生地「ピタ&バジルポテト」》 レッスンは・・・・野菜やお肉をあれこれサンドして楽しい「ピタ」パンが焼ける!

・ぷっくり膨らむのが難しいピタが上手に焼けるコツをお伝えします

・計量から焼き上がりまで50分で焼けちゃうお手軽パン作り

・そろそろおなかがすいてくる11時に計量を始めてもランチタイムに間に合っちゃう!

・バジルの香りが食欲をそそる「バジルポテト」パンも一緒にできちゃう・全粒粉入りの生地は栄養豊富で、香ばしく滋味深い味わい・「ピタパン」はお弁当や持ち寄りパーティにもぴったり!
こんな「ピタ」と「バジルポテト」の2種類のパンを作るレッスンです。バジルポテトもおいしいのよ。  バジルポテトパンの紹介は次の記事で詳しく書いています↓『フカフカなパンの中からバジルまみれのポテト!おいしい総菜パンが50分でできちゃう!』東京・江戸川区のパンとおやつのおいしい教室「15-Kitchen」のYUMIZOです。計量から焼き上がりまで50分。1つの生地から2種類のパンが焼けちゃう時…ameblo.jp
15-Kitchenオリジナルのおまけさらに、今回、15-Kitchenだけのオリジナルおまけとして、ピタサンドの具にピッタリなアイディア集も一緒にプレゼント&レッスン時に作り方をご紹介させて頂きます。冒頭に書いた通り、ピタは中東発祥のパン。もちろん、そこにとらわれず、好きな具を中に入れてサンドを楽しんでOKです。が、ちょっと中東風にするプチアイディアなどを。例えば。↑これはケバブ風に。お肉を焼肉のたれで炒めてるんですが、あるスパイスをちょい混ぜするだけで「焼肉」じゃなく「ケバブ」っぽくなっちゃう!とか。上の方に載せたピタは竜田揚げを入れていますが、ソースにある工夫をしていて。などなど・・・・。ちょいと一工夫でそれっぽくなるアイディアをまとめたプチレシピをおまけプレゼントしちゃいますよ。さらに、ご希望の方には、100回ごねベーグルの時にご好評をいただいた発酵食品を使ったカラフル作り置きサラダのレシピもプレゼントしちゃいます。これもね、ピタサンドの具に詰めるとおいしいので、ぜひ一緒にご紹介したくて💓↓ベーグルに挟まっている紫キャベツやニンジンのサラダのことです。ちなみに・・・・ピタにピッタリな具を本格的に作るなら,ひよこ豆のコロッケ「ファラフェル」やひよこ豆のペースト「フムス」は「グルテンフリー・デリ」コースの中でご案内しています。『「15-Kitchen・HappyCooking グルテンフリーデリレッスン」内容と料金』パンとおやつのおいしい教室「15-Kitchen」のYUMIZOです。ちょっとずつ、教室の紹介記事を書いていこうと思います。「15-Kitchen・Happ…ameblo.jp


そもそも「50分パンって何???「50分パン」は、 ひだじゅんこ先生が考案・監修したパン作りのシリーズです。計量から焼き上がりまで約50分。1つの生地から2種類のパンが焼けちゃう、時短でおいしいパンです。詳しくはこちらの記事からどうぞ↓『計量から焼き上がりまで50分。1つの生地から2種類のパンが焼けちゃう! 50分パン』東京・江戸川区のパンとおやつのおいしい教室「15-Kitchen」のYUMIZOです。15-Kitchenのレッスンメニューに新シリーズが登場!!計量…ameblo.jp


50分パン 全粒粉生地
「ピタ&バジルポテト」
オンラインレッスン 募集5月18日(火) 20:00から募集スタート ✓忙しいけれどパンを作ってみたい✓ピタパンが好き✓ピタパン作ってみたい✓ピタパンが今までうまく焼けなかった✓普通のサンドイッチはもう飽きた✓お弁当用のパンの新ネタが欲しい✓ピタにおすすめの具ネタを知りたい こんな方をお待ちしています💛「50分パンスタート記念」今だけ特典付き!
レッスン募集の詳細は、こちらの写真をクリック↓↓


オンラインレッスンの詳細はこちら↓
 オンラインレッスン
「50分パン ピタ&バジルポテト」レッスンについてご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。
お問合せはこちら!

※ピタ&バジルポテト以外の50分パンレッスンもリクエスト開催可能です。【ホームページはこちら】 「15-Kitchen」
■レッスンへのお申し込みについて※現在、新型コロナ感染拡大中につき、のんびりペースで運営中。
 オンラインレッスンも開始しました! 詳細はこちら→オンラインレッスン
★ご予約可能日のご確認ははこちら→ スケジュール&カレンダー
★ご予約に関するお願いはこちら→ ご予約とキャンセル
お問合せ・お申込みはこちら!

★当教室の新型コロナ感染症対策 こちら→新型コロナ感染症対策

★LINE公式アカウントの登録もどうぞ
 トーク画面でのお問い合わせ・ご相談の他、新着情報や空き情報、
 割引クーポンなどもお届けします。
   【こちらもみてね!】★15-Kitchen Instagram

>>ブログ記事を読む

<<先生のブログ記事一覧へ

先生情報
YUMIZO(ひろた ゆみこ)
YUMIZO(ひろた ゆみこ)
教室主宰   

パソコンのインストラクタ・ヘルプデスクの仕事を経て、子育てを機に手作りのパン・ケーキ作りにハマるようになり、基礎から勉強しなおすべく、認定資格を取得。
パン・ケーキ・グルテンフリー・マクロビ・自家製酵母パン・かんたんおやつ・おうちパン講座の教室を自宅および地域の公共施設にて開催。
料理関連ブログにてブロガー活動も行っている。



ページのトップへ戻る