パリ15区ヘルシーフレンチ教室

パリ15区ヘルシーフレンチ教室

(東京都港区)

【表参道風景】40歳以上のあなた!ヒール、まだ履いてるの?!この街で見かける痛々しい女性たち編

森 由美子 先生のブログ 2024/6/7 11:59 UP

みなさまbonjour!
ご訪問ありがとうございます
 
もり式生活改善トータルメソッド
 
 30秒の自律神経整え法!
✖️
 5分で作れる簡単ヘルシーフレンチ 
 
英国王室御用達の自然療法
日本の人に馴染む美味しいフレンチ
 
のワクワクメソッドで
薬を手放し心身イキイキに大変身!
 
 
健康美コンシェルジュ 森 ゆみこ
 
 プロフィールはこちら🔎
 
 
表参道の街では、あちこちに
紫陽花やユリがきれいに咲いていますよ。
 
あなたの街はいかがですか?
 

👆表参道の散歩道で咲くオレンジのユリ
 
 
わたしは、この街「表参道・青山エリア」に暮らして
20年近くになります。
 
大都会ながら、街中いたるところに
愛らしいお花が植えられていて、
 
徒歩圏内には代々木公園や
明治神宮の森があります。
 
大自然とは比較にならないけど、
どうにか自然を感じられる環境です。
 
それに、表参道の中心部は、昼間になると
オサレー、とか、超美形な人々も多く闊歩して
 
歩いてるだけでも刺激のある街なので
気に入っています。
 

👆青山霊園の中のきれいな紫陽花
 
 
今日は、この街でよく見かける風景で
わたしが気になっていることを書きます。
 
それはズバリ!



見かけは素敵なのに、お見掛けが40代以上の
痛々しい女性が結構いる、
ってことなんです
 
あくまでも、これはわたしの
「健康と美を保つには?」という視点から見て
勝手に感じることですから、
その方面に興味ない方は、
まったく気にしないでくださいね
 
これって、批判したいから書くのではなく、
40代超えてもずっと健康で生きて行こうね~!
という思いから書いてます
 
 
表参道で見かける「40代以上の痛々しい女性」
 
ざっくり分けて2種います。
 
一種は、外見にはこだわってそうなんだけど、
コンビニ弁当やパン屋さんに並んでる方々。
 
 
もう一種は、ファッションには気を配ってて
確かに美しいのだけど、
ヒールを履いてガタピシャ痛そうに歩いてる方々。
 
 
さてさて。
コンビニ弁当は、
言いたくないけど添加物まみれ。
 
パンは小麦粉の農薬・グルテンの影響で、
腸のバリアを崩壊させる威力があります。
 
このようなものをもし頻繁に召し上がっていては
血が濁り、細胞もボロボロになります。
 
もちろん、たま~になら大丈夫でしょうが
新陳代謝も鈍ってくる40歳を超えたお体には
思う以上にダメージがあるかも、、、と。
 
もう一種の、ヒールを履いて、、、の方々
については次の章へ~。
 
 
オサレでも「姿勢」が悪い人。その結末は。。。
 
わたしは毎日この街で、
オサレな大人の女性たちを目にしています。
 
40代でも思い思いの服装で
自由にご自分を表現し、
楽しそうに歩いているお姿。
 
わたし、そういう方々を見るのは、
実はとっても好きなんです。
 
この街って、40代だけではなく、
50、60、70代でもおしゃれで、
はっとさせられるファッションの方々も多く、
それは60歳近いわたしにもとても刺激になるし
こちらまで心ウキウキします。
 
ただ、中にはハイヒールを履いて
とても歩きにくそうにしてる方々も、、、
 
昨日も、骨董通りで、
初夏らしい白いワンピに帽子をかぶり、
白ハイヒールを履いた40代か50代くらいの女性が
わたしの前を歩いていました。
 
ほっそりした足で、きれいでした。
 
でもね、見るからに痛そうな歩き方で、
ややよたよたしてる
 
つまずきやしないかしら、
と後ろから見ていて勝手にひやひやしました。
 
 
そのご本人は「この服にはこの靴!」という
おしゃれ心で選んでいらっしゃるのは
よくわかります。
 
でもかなりムリしてる感じが。。。
 
わたしったらその姿を見て
 
「あ~ん、そんな歩き方だと、
ほら、背骨も骨盤にも負担がかかっちゃう。
 
それって、腰やひざ、さらには脊髄や脳にも悪影響😢
 
これでは、将来的には腰が曲がったり、
ひざがおかしくなったり、
それ以外にも体の守護神である自律神経に
ダメージが及びかねませんよ
 
そうなると、あちこちに不調が出るし、美の面でも
よいことはありません」
 
な~んて、その人の後ろから
このようなことをつぶやき始めてました。
 
我ながらに、これホントに余計なお世話よね
 
(自律神経は、代謝・ホルモン・免疫の指令を出していて、
背中が曲がったり骨盤がゆがむと、自律神経の働きに影響が及び、
健康にも美にもいいことはないです)
 

 
 
40代半ばでヒールより「健康」を選んだわたし
 
ヒールを履くのは素敵なこと!
 
わたしだって一応女性なので(笑)、
ヒールは大好き
 
表参道にあるキュートな靴屋さんも
よく見ます。
 
でも40代半ば以降は、健康を優先し
ヒールとはサヨナラしました
 
靴屋さんでは、
デザインや色を見て楽しませていただくだけで
ヒールは買いません(ごめんなさい)
 
 
ついでに言うと、ちょうどその頃から、
自転車に乗るのをやめたんです。
 
以前はデザインやかわいさ優先で靴を選んでいましたが、
40代半ばからは、「歩きやすい靴」を選ぶように。
 
そのおかげで歩くことが楽しくなって、
自転車ともサヨナラ
 
 
地に足つけてしっかり歩く。
 
すると、道端の花たちの様子や、
保育園児のお散歩を楽しむお顔の表情まで
ちゃんと見えるようになって、
そういう面でも心が豊かに
 
ヒールを履かない生活に変えたおかげか、
いまどこも痛くありませんよ~。
 
実は、健康・美にとって「姿勢」は
とても大事な要素なんです。
 
わたしは、街で足が痛そうな方や、
腰の曲がったご老人を見かけるたびに、
「姿勢」をじ~っと観察します。
 
そして、この方の性格や食の思考は
おそらくこういう傾向だな、
ってことも考えます。
 
 
 
あなたは、80代になっても90代になっても
痛みのないカラダで行きたいところに行ける
おばあちゃんになりたいですか?
 
そうならば、食だけではなく
「姿勢」にも気を配りましょう。
 
そのためにはどんな靴を選ぶかっていうのは、
とても重要です。
 
わたしの健康美講座の受講生さんたちには、
お一人おひとりタイプ診断をして
 
どんな靴、そしてどんなバッグの持ち方だと
カラダに負荷がかからないのか、ということまで
お伝えしているんです。
 
オサレ~に見える、見かけ優先ではなく、
あくまでも「健康・美」を最優先した
考え方で、です。
 
もちろん自分や大好きなおかあちゃんにも
そうやって靴は選んでいます。
 
参考までに。
わたしのおかあちゃんは、8月で88歳ですが、
腰も曲がってなく、杖も不要で、
スタスタひとりで歩きます
 
腰や脚の痛みは、ごくたま~にあるようですけど、
普段はほぼ無し
 
薬は何も飲んでいません
 
このような、いい「生き見本」がわたしにはいるから、
おかあちゃんのことを見習いながら
「どうしたら元気に80、90歳まで生きられるのか」を
あれこれ楽しみながら分析する日々です。
 
わたしは、この元気でたくましいおかあちゃんの生き方を
人生の目標にしています
 
 
はっきりお伝えします!!
 
真の健康・美には、食のケアだけでは
片手落ちです。
 
「姿勢」やその他のカギになる要素も取り入れて、
ますます快適で心豊かな40・50・60代、
そしてさらにその先へと、
ご一緒に向かって行きましょう
 
PS:その他の要素は、よろしければ下記を参照してね
 
👇生活習慣基本の6項目(+1項目)記載の記事はこちら
『不調・不美人の原因が自分でわからない、と悩んでませんか?カギになる項目公開!~健康・美の秘訣②~』みなさまbonjour!ご訪問ありがとうございます もり式生活改善トータルメソッド  30秒の自律神経整え法!✖️ 5分で作れる簡単ヘルシーフレンチ  英国王…ameblo.jp  
 
 
ではまた書きま~す。
 
A plus,Yumiko
 

 
 
楽しく美味しく健康美を叶えたい方へ♪      「自然療法+食ベースの
生活習慣全般の整え方や、
パリ15区のエトセトラ」
をお伝えします。
公式LINEに登録してお待ちくださいね🌹
 
 ご登録はこちらから 
↓ ↓ ↓

アカウントID @716jsqwl からも
検索できます
 
過去のおすすめ記事 お正月の食べ過ぎで胃もたれや口内炎、疲れで歯痛になってない?【ビワの葉エキスレシピ】ご紹介
 
おばあちゃんの土葬と 循環へのあこがれ
 
女性ホルモン過剰は怖い!ほどほどに、自然に、がベスト
 
全国1位を受賞できたのは、表参道&情熱のおかげ!?
 
「病は気から」は本当ね!泣いてばかりだった私の暗黒時代にやっと光が差してきたとき
 

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集