キッチンスタジオさわわ

キッチンスタジオさわわ

(長久手市桜作)

最近グレープフルーツって

さいとうけいこ 先生のブログ 2018/4/23 21:30 UP

[PR]

家庭料理のおいしさを未来に届けるお手伝い「長久手キッチンスタジオさわわ」の さいとうけいこです。

幼少の頃からの思い出もあり、個人的に果物の王様は「バナナ」だと思っている私ですが、柑橘系も大好きです
日本のみかんも好きですし、海外のみかんも好き。
中でも「グレープフルーツ」に関しては、果物の中でパイナップルの次ぐらいに特別感を感じます。

今月はおうちパン教室で、ご試食時のサラダにグレープフルーツを加えているのですが、その度に思うことがあります。

最近のグレープフルーツって甘くないですか?

いやいや、以前も甘かったんですよ。ただ、子どもの頃食べたものは、もっと苦みが強いイメージ。
というのも、我が家では横半分にカットして、切り口を上にし、表面に砂糖をまぶして食べていました。

自分なりに考えると、

1)グレープフルーツにも種類があるので、以前流通していたものと現在主流のものの品種が違う。または品種改良された。
2)私の味覚が成長した。

のいずれかかなぁ、と思いますが、特に調査することなく過ぎていく日々...。
そしてパンレッスンの用意の度に同じことを考えて過ごしていた今月でした。

ともあれ、「うんうん、そうだよね!」という方に出会えたら嬉しいです〜


さて只今、小学2年生から中学3年生がご参加いただける
おうちパン教室ジュニアクラスの受付をしています!
また小学1年生から6年生までがご参加いただける
小学生放課後キッチンの一般受付を開始しました。
詳しくはホームページをご覧ください

ではまた

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
ホームページはこちらです。
https://sa-wa-wa.jimdo.com
インスタグラムもフォローしてね〜
https://www.instagram.com/sawawa.kitchen/
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集