澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

澁谷 綾子 料理教室 A-neo-Spoon

(東京都世田谷区)

柿とかまぼこ カルパッチョ風

澁谷 綾子 先生のブログ 2021/10/25 18:01 UP

[PR]

柿とかまぼこ カルパッチョ風




毎年、秋のレッスンには柿を使ったメニューを入れることがなんとなくルーティンになっていて今年はおばんざいレッスンで柿とかまぼこの和えものをご紹介しました。


白ワインやシャンパーニュ、スパークリングワインとの相性がすごくよいのです。生徒さんたちもすごく気に入ってくれて手軽さもあり季節感もあり復習の早さNO.1😂


こちらはおばんざいでなくペアリングフードらしくカルパッチョ風にあしらいました。和食としてご紹介したときとまた雰囲気が変わり楽しめますが基本的に同じレシピ。盛り付けで変化させるレシピが得意です😆

レッスンでは生徒さんに簡単なレシピほどよい食材を。とお話しし私の推し、鈴廣さんのかまぼこを使わせていただきました。
鈴廣さんのかまぼこ、高級なのはそれはそれはもう美味しいんだけど😍「小田原っ子」はスーパーでもお取り扱いがありお手頃ですがしっかり歯ごたえもあり👏👏👏今は長友さんプリントのパッケージなのもインパクトあり😆レッスンで盛り上がりました😁✨


そして今日はカイハウスさんからお声がけいただきスペインのスパークリングワイン、CAVAのウェビナーに参加。教室でお出しするのはCAVAが多いしペアリングフードは公私問わずやっぱり楽しいー。なので今日もとてもお勉強になりました。こちらはまた詳しく書きます。

ブログサイトを見る 教室HPのURL

先生のブログ記事一覧へ

特集