1人分7分で作る、簡単にゅうめんのレシピ、作り方(のじ たかふみ)

クーポンの取得及び利用について
クーポンはハロウィン動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能なハロウィン動画レッスン特集はこちらから
×
ハロウィン動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > > そうめん・ひやむぎ > 1人分7分で作る、簡単にゅうめん

クスパ レシピ

1人分7分で作る、簡単にゅうめん のじ たかふみ先生

印刷する

1

カップうどんでもお湯を注いで5分は掛かります。同じくらいの時間でも道具と割下を知っていれば本物の味が楽しめます♪今回は素麺を使いましたが、うどんでも美味しいですよ。具は揚げ玉や油揚げなど油分の有る物が入るとコクが出て美味しです。

<材料>  分量:1人分   調理時間:7分

素麺
1束
薬味
お好みで
【割下】
.
出汁
300㏄
みりん
大さじ1
薄口醤油
小さじ1
3g
味の素(無くても可)
一つまみ

作り方

【1】

レンジで6分!出汁の取り方も公開しています。ご参照ください。
https://cookingschool.jp/recipe/47449

【2】

出汁300㏄が熱い内に塩・みりん・薄口醤油を分量入れて、レンジで600w×1分温め、みりんのアルコールを飛ばします。

【3】

茹でた素麺は水で軽く洗いヌメリを取り、湯通し(温め直し)してから器に盛るとより美味しいです。

【4】

②の割下を張り、お好みの薬味や具をトッピングして完成です。
写真の薬味は青ネギ・ワカメ・揚げ玉・七味です。

具は揚げ玉や油揚げなど油分の有る物が入るとコクが出て◎


★調理のコツ・ポイント★

鰹出汁は600w×6分でじゅうぶん取れますが昆布の旨味を抽出するには少し時間が足りません。なので割下には「ほんの少しの味の素」を入れ昆布の旨味を補いましたが、化調は使いたくないという人は、前日から昆布を水出ししておくといいですよ。

レシピ制作者

のじ たかふみ

のじ たかふみ:和食教室NOJI(東京都 世田谷区 船橋)

■先生のプロフィール

食糧学院栄養科卒。栄養士免許と調理師免許を持ち、和食を中心とした数々の店で10年ほど修業。 老舗料亭の店長…(全て読む)


ページのトップへ戻る