ご飯がとまらない♡豚と茄子のみりん炒めのレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > ご飯がとまらない♡豚と茄子のみりん炒め

クスパ レシピ

ご飯がとまらない♡豚と茄子のみりん炒め 髙橋 眞季先生

印刷する

1

みりんとめんつゆで味付けした炒め物。
甘辛い醤油味は、日本人なら大好きな味!
豚肉と茄子の仲良しな食材に、旬の新玉ねぎを加えて、誰もが好きな味に仕上げました。
ご飯がとまらなくなりますヨ♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

豚肉(肩ロース薄切り)
150g
茄子
2本(150g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
鷹の爪
1本
ごま油
大さじ1
タカラ本みりん「国産米100%」
大さじ2
めんつゆ
大さじ2
タカラ「料理のための清酒」(下味) 
小さじ1
醤油(下味)
小さじ1

作り方

【1】

豚肉に下味をつける。

【2】

茄子はヘタを落とし、縦半分に切った後、斜めに切ったら水にさらし灰汁を抜く。

【3】

玉ねぎは繊維に直角に1㎝程度の幅に切る。

【4】

フライパンを中火にかけて、ごま油と鷹の爪を入れ、豚肉を重ならないように入れて焼く。


【5】

軽く焦げ目がついたらひっくり返し、茄子を加える。

【6】

茄子に油が回ったら、玉ねぎを加える。

【7】

調味料を加えて、全体が絡むように炒めたら完成。

★調理のコツ・ポイント★

みりんとめんつゆ1:1の覚えやすい分量です。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)


ページのトップへ戻る