最後のごま油がポイント♪【レシピ】鯖缶deエスニのレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 缶詰 > さば缶 > 最後のごま油がポイント♪【レシピ】鯖缶deエスニ

クスパ レシピ

最後のごま油がポイント♪【レシピ】鯖缶deエスニ 髙橋 眞季先生

印刷する

1

福島県産のネギをたっぷりと使った和えソバ。
白髪ネギに熱い油をジュッとかけて仕上げます♪
具材は鯖缶をのっけるだけ!
麺を茹でればすぐに出来るのが嬉しいレシピです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

福島県産ネギ(白い部分)
1本(70g)
中華麺 
2玉(260g)
鯖缶
1缶
ナンプラー 
大さじ2
めんつゆ 
小さじ1
砂糖
大さじ1
ごま油
大さじ1
ごま油(仕上げ用)
大さじ2

作り方

【1】

福島県産ネギは、4㎝程度の白髪ねぎにして水にさらす。

【2】

芯の部分は斜め薄切りにし、具材として活用する。

【3】

鍋に湯を沸かし、沸騰したら中華麺を加えて表示時間通りに茹でる。

【4】

麺茹で時間の1分前になったら、ネギの芯の部分を加える。


【5】

ザルにあげて水で締める。

【6】

水気をよく切ったら鍋に戻して、調味料を加えて混ぜ合わせ、皿に盛りつける。

【7】

鯖缶を上にのせて、白髪ねぎを盛りつける。

【8】

熱したごま油を上からかけたら完成。


★調理のコツ・ポイント★

中華麺は最後絞るようにして、よく水気を切ります。
仕上げのごま油は、十分に熱してかけて下さい。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 2月 8日(月)   選べる!プライベートレッスン・お惣菜持ち帰りレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』