しじみ活★しじみとほうれん草の和風ぺペロンのレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > 貝類 > その他 > しじみ活★しじみとほうれん草の和風ぺペロン

クスパ レシピ

しじみ活★しじみとほうれん草の和風ぺペロン 髙橋 眞季先生

印刷する

肝臓のためにと始めた「しじみ活」
味噌汁で飲むのではなく「しじみをつまみに飲む」という、まったく酒のみらしい発想・・
でも作ってみたら美味しくて!
ペペロンチーノ風の味付けが後を引きます♪
チマチマほじりながら飲む楽しさにハマりますよ!

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

しじみ
200g
ほうれん草
50g
フライドオニオン
20g
にんにく
5g
鷹の爪
1本
オリーブ油
大さじ1
少々
大さじ1
めんつゆ
大さじ1

作り方

【1】

ほうれん草を3㎝程度のざく切りにする。

【2】

にんにくはみじん切りにする。

【3】

フライパンにオリーブ油と、鷹の爪、にんにくを入れて中火にかける。

【4】

にんにくから香りがしてきたらしじみを加えて炒める。


【5】

しじみに油が回ったら弱火にし、蓋をして1分間蒸し焼きにする。

【6】

蓋を取り、中火に戻したらほうれん草と塩を加えて炒める。

【7】

ほうれん草がしんなりとしてきたら、酒、めんつゆ、フライドオニオンを加えて、全体を炒めたら完成。

★調理のコツ・ポイント★

しじみは砂抜きしたものを使用してください。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 2月 8日(月)   選べる!プライベートレッスン・お惣菜持ち帰りレッスン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』