具材は二つだけ!ネギ味噌餃子のレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > 餃子・シュウマイ > 具材は二つだけ!ネギ味噌餃子

クスパ レシピ

具材は二つだけ!ネギ味噌餃子 髙橋 眞季先生

印刷する

具合は長ネギとひき肉のみ!
いつもの餃子より軽くて、いくらでも入る美味しさ♪
ふっくら豊かな味にしてくれる秘密は「味噌」
ほんのり味噌の味がするので、なにもつけなくても美味しい!
材料がシンプルな分、素材の美味しさを感じる餃子です。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

福島県産 ネギ
1本(120g)
豚挽き肉
200g
おろし生姜
小さじ1
おろしにんにく 
小さじ1/2
餃子の皮
30枚
ごま油
大さじ1
味噌
大さじ1
大さじ1
ひとつまみ
ごま油
大さじ1
サラダ油(焼き用) 
小さじ2
水(焼き用)
30㏄
ごま油(焼き用)
ひとまわし

作り方

【1】

ネギをみじん切りにする。

【2】

ひき肉をボウルに入れ、調味料とおろし生姜、おろしにんにくを入れて、練るように混ぜる。

【3】

ネギを加え、よく混ぜる。

【4】

餃子の皮で包む。


【5】

フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、フライパンが温まったら餃子を並べて焼く。

【6】

焦げ目がついたら水を加えて蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。

【7】

中火に戻し、ごま油を回しかけて、カリッとするまで焼いたら完成。

★調理のコツ・ポイント★

挽き肉に調味料をしっかりと練り込んでからネギを加えます。
最後にごま油を入れてカリッと仕上げます。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 2日(水)   選べる!プライベートレッスン・お惣菜持ち帰りレッスン


ページのトップへ戻る