もやし1袋を使った献立その②栃尾揚げのもやし黒酢のレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > もやし > もやし1袋を使った献立その②栃尾揚げのもやし黒酢

クスパ レシピ

もやし1袋を使った献立その②栃尾揚げのもやし黒酢 髙橋 眞季先生

印刷する

もやし一袋活用レシピ第2弾!
激安なもやしですが、あしが早いので即使い切るのが理想ですネ!
「アシスト的存在」にも「主役的存在」にもなる便利なもやし。
今回は「主役的存在」の「もやしの黒酢餡」です!
栃尾揚げが餡を吸ってジューシーですよ♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

もやし
100g
栃尾揚げ
1枚(160g)
すりおろし生姜
5g
ごま油
大さじ1
大さじ2
砂糖
大さじ1
めんつゆ
大さじ2
黒酢
大さじ2
大さじ3
片栗粉
小さじ1

作り方

【1】

栃尾揚げは一口大の大きさに切る。

【2】

もやしの根と髭を取る。(面倒なら省略しても)

【3】

フライパンにごま油と生姜を入れて中火にかけ、フライパンが温まったら栃尾揚げを入れて焼く。

【4】

焦げ目がついたら、もやし、酒、砂糖を加える。


【5】

全体が馴染んだら、めんつゆ、黒酢、水を加えて炒める。

【6】

水と溶いた片栗粉を加えて、とろみがついたら完成。

★調理のコツ・ポイント★

もやしに火を通しすぎないように注意します。
もやしは根と髭を取ると、口当たりと仕上がりが良くなります。(面倒なら省略しても大丈夫です)

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 2日(水)   選べる!プライベートレッスン・お惣菜持ち帰りレッスン


ページのトップへ戻る