ランチにピッタリ♪黒酢ソースde焼肉ワンプレートのレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 牛肉 > 牛薄切り肉 > ランチにピッタリ♪黒酢ソースde焼肉ワンプレート

クスパ レシピ

ランチにピッタリ♪黒酢ソースde焼肉ワンプレート 髙橋 眞季先生

印刷する

牛肩ロース肉をサッと焼いて深みのある「黒酢」と使って味付け。
「合わせ調味料」なので、味付けは一発!お肉の焼き上がり加減を逃しません★
えのきだけとピーマンもしっかりとお肉の美味しさを引き立ててくれます♪
ご飯が進む美味しさですヨ!

<材料>  分量:2人分   調理時間:25分

牛肩ロース肉
150g
ピーマン
1個(50g)
えのきだけ
1袋(100g)
おろしにんにく
小さじ1/4
ごま油
小さじ1
酒(合わせ調味料)
大さじ1
砂糖(合わせ調味料)
大さじ1
醤油(合わせ調味料)
大さじ1
黒酢(合わせ調味料)
大さじ1
サニーレタス(付け合わせ)
60g
トマト(小)(付け合わせ)
1個(60g)

作り方

【1】

ピーマンはヘタと種を取り、6等分に切ったら水に取る。

【2】

えのきだけは軸を落とし小房に分け、半分の長さに切る。

【3】

ボウルに合わせ調味料を入れて混ぜておく。

【4】

フライパンにごま油を入れて中火にかけ、フライパンが温まったら牛肩ロース肉を重ならないように並べて焼く。


【5】

軽く焦げ目がついたらひっくり返し、えのきだけとおろしにんにくを加える。

【6】

混ぜながら炒め、えのきだけがしんなりとしてきたら、ピーマンと合わせ調味料加えて、全体がよく絡むように炒める。

【7】

手でちぎったサニーレタスと、くし切りにいたトマトを、ご飯と一緒に皿に盛る。

【8】

6.を盛りつけて完成。


★調理のコツ・ポイント★

味付けはあらかじめ混ぜておく合わせ調味料なので、焦らずに作れます。
牛肉から水分が浮いてきたらひっくり返す目安です。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月26日(木)   選べる!プライベートレッスン・お惣菜持ち帰りレッスン


ページのトップへ戻る