失敗ナシのホワイトソース♪いんげんのクリーム煮のレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > シチュー > ホワイトシチュー > 失敗ナシのホワイトソース♪いんげんのクリーム煮

クスパ レシピ

失敗ナシのホワイトソース♪いんげんのクリーム煮 髙橋 眞季先生

印刷する

いんげんとを使ったクリーム煮。
相性の良い、じゃがいもとベーコンがこの料理を美味しくしてくれています。
料理教室でもリクエストの多いホワイトソース。
ダマにならずに作れる秘密をご紹介します♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

いんげん
100g
ベーコン
150g
じゃがいも
1個(150g)
にんにく
1片
バター
10g
薄力粉
大さじ1
牛乳
300㏄
サラダ油
小さじ2
小さじ1/2
黒胡椒
少々

作り方

【1】

いんげんはヘタと尻尾を落とし、半分に切る。

【2】

ベーコンは1×3㎝程度ブロック状に切る。

【3】

じゃがいもは皮を剥き、芽を取ったら2㎝程度の角切りにし、水にさらす。

【4】

にんにくは皮を剥き、包丁の腹で潰す。


【5】

鍋にサラダ油とにんにくを入れて中火にかける。

【6】

にんにくから香りがしてきたら、ベーコンを入れて焦げ目がつくまで焼く。

【7】

いんげんと水気を切ったじゃがいも、塩、胡椒を加えたら弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。(5分間程度)

【8】

バターを加え、バターが溶けたら薄力粉を振り入れ、火を止める。


【9】

よく混ぜて薄力粉を全体に行き渡らし、牛乳を少しずつ加える。

【10】

とろみがつき始めたら再び火をつけて、混ぜながら残りの牛乳を全部加えてよく混ぜる。

【11】

弱火にして蓋をし、とろみがつくまで煮込んだら完成。

★調理のコツ・ポイント★

蒸し焼きにする際は、たまに混ぜて焦げないように注意します。
ホワイトソースは、いったん火を止めることで乳化しやすくなり、ダマになりにくく、滑らかなホワイトソースに仕上がります。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月26日(月)   選べる!プライベートレッスン・お惣菜持ち帰りレッスン


ページのトップへ戻る