茄子と椎茸の中華風ひき肉餡のレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 挽き肉 > 豚肉 > 茄子と椎茸の中華風ひき肉餡

クスパ レシピ

茄子と椎茸の中華風ひき肉餡 髙橋 眞季先生

印刷する

1

鍋やフライパンを温めず、冷たいまま調理をスタートする「コールドスタート」
焦らず料理が出来るので、料理初心者さんにおススメの調理法です。
鍋に挽き肉と調味料を入れて、混ぜてから火にかけます。
均一で細かな「そぼろ」は感動しますよ!

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

豚挽き肉
170g
茄子
2個(200g)
椎茸
4個(150g)
生姜
5g
オイスターソース
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ1
片栗粉
小さじ2
ごま油
小さじ2
大さじ3

作り方

【1】

茄子は所々皮を剥き、食べやすい大きさの乱切りにし、水にさらす。

【2】

椎茸は大きいものは4等分、小さなものは半分程度の大きさに切る。

【3】

生姜はみじん切りにする。

【4】

180℃の油で、水気をよく切った茄子と椎茸を素揚げする。


【5】

鍋に豚挽き肉と生姜、調味料を入れてよく混ぜる。

【6】

中火にかけて、菜箸で混ぜながら火を入れる。

【7】

全体に火が入り、とろみがついたら餡の完成。

【8】

茄子と椎茸を餡に加えて、混ぜ合わせたら完成。


★調理のコツ・ポイント★

豚挽き肉と調味料を混ぜてから火にかけると、豚挽き肉が細かに仕上がり、口当たりが良いです。
茄子と椎茸を素揚げする時間は1分程度です。揚げすぎに注意しましょう。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年12月 2日(水)   選べる!プライベートレッスン・お惣菜持ち帰りレッスン


ページのトップへ戻る