ランチにピッタリ♪【レシピ】豚トロ茄子の和えソバのレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > > 中華めん > その他 > ランチにピッタリ♪【レシピ】豚トロ茄子の和えソバ

クスパ レシピ

ランチにピッタリ♪【レシピ】豚トロ茄子の和えソバ 髙橋 眞季先生

印刷する

炒めた豚トロと茄子を中華麺にのっけました。
ランチにピッタリな和えソバは、ボリュームのあるガッツリ系(笑)
麺は水で締めて、「温×冷」を楽しみます。
外では食べれない「麺」ですヨ♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

中華麺 
2玉
豚トロ
120g
茄子
1本(130g)
生姜
5g
三つ葉
1/2束(20g)
ごま油
小さじ2
中華出汁(半練りタイプ)
小さじ1
大さじ1
めんつゆ
小さじ2
(麺調味料)ごま油
小さじ1
(麺調味料)めんつゆ
小さじ1
(下味)酒
小さじ1
(下味)醤油
小さじ1

作り方

【1】

豚トロに下味をつける。

【2】

生姜は細切りにする。

【3】

三つ葉は食べやすい長さに切る。

【4】

茄子はヘタを落とし、縦半分に切った後、斜め薄切りにし、水に一旦さらす。


【5】

鍋に湯を沸かし、中華麺を表示通りの時間にゆでる。
麺が茹ったらザルに取り、流水で締める。

【6】

水気をよく切り、ごま油とめんつゆを絡める。

【7】

フライパンを中火にかけてごま油と生姜を入れて中火にかけて、生姜から香りがしてきたら豚トロを重ならないように並べて焼く。

【8】

焦げ目がついたらひっくり返し、茄子を加える。


【9】

茄子が半透明になってきたら調味料で味付けをする。

【10】

麺を皿に盛りつけて、9.をかけ、三つ葉をトッピングしたら完成。

★調理のコツ・ポイント★

中華麺は、水気をしっかりと切り、最後は絞るようにして水気を切ります。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月21日(水)   選べる!プライベートレッスン・お惣菜持ち帰りレッスン


ページのトップへ戻る