チェリートマトの冷製パスタのレシピ、作り方(髙橋 眞季)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > その他 > チェリートマトの冷製パスタ

クスパ レシピ

チェリートマトの冷製パスタ 髙橋 眞季先生

印刷する

これからの季節にピッタリな冷製パスタ。
甘くて味の濃い福島県産のチェリートマトをたっぷりと使いました。
パスタはスパゲッティとカッペリーニの中間の太さの「フィデリーニ」を使用。
バジルとトマトの間違いのない美味しさです♪

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

福島県産チェリートマト 
200g
フィデリーニ
140g
バジル
10g
おろしにんにく
小さじ1/2
オリーブ油
50㏄
小さじ1/2
黒胡椒
少々

作り方

【1】

鍋に湯を沸かし塩(適量・分量外)を加え、フィデリーニを表示通りに茹でる。

【2】

チェリートマトは4等分に切る

【3】

バジルは飾り用を残し、みじん切りにする。

【4】

ボウルにチェリートマト、バジル、おろしニンニク、塩、黒胡椒を加えて和える。


【5】

オリーブオイルを加えて更によく和える。

【6】

茹で上がったフィデリーニをザルに上げて流水で揉みながら冷やす。

【7】

水気をよく切ったフィデリーニを5.ぼボウルに加えてよく混ぜる。

【8】

皿に盛りつけてバジルを飾ったら完成。


★調理のコツ・ポイント★

フィデリーニはアルデンテに仕上げるのではなく、表示通りに茹でます。
フィデリーニの水気はよく切り、最後は麺を絞るようにして水気を切ります。
冷製のパスタは味がぼやけるので、塩とにんにく、オリーブオイルはたっぷりと使います。
お好みで調整してください。

レシピ制作者

髙橋 眞季

髙橋 眞季:Bring kitchen(東京都 羽村市 小作台)

■先生のプロフィール

主婦歴21年。17年勤続した会社を家庭との両立が取れなくなり退社。 自身の経験より同じように疲れている女性…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月21日(水)   選べる!プライベートレッスン・お惣菜持ち帰りレッスン


ページのトップへ戻る